やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・玄関収納、靴以外編

ハンカチとティッシュを玄関に置いて わいさんが忘れ物しないようにしたいなあっておもっていたので決行しました。 こんな玄関。 本型の小物入れの中身は 車や自転車の鍵、わいさんの時計、自転車のライトなどが入っています。 その左下に、 ひっそりと、シ…

・最近のあれこれダダダ

西の母が遊びに来てくれて オムライス が、わたしの限界、がんばった❕ ひさしぶりに飲みたくなった バナナスムージーの残りのバナナで バナナケーキ。 かつて、わいさんがパン作りにはまったときに、 超簡単にできるパンの本とセットになってついてきたドー…

・薬箱ともひのスプーン

メイク道具を移して空になったメイクボックスには 薬をしまうことにしました。 冷えピタと、湿布ははいらなかったので ジップロックに入れて、 (冷蔵庫を買ったら)冷蔵庫で保管しようと思います。 このポーチは メイクブラシとか、アイメイク用の道具を立て…

・コスメ収納

そうですよね、 まさかわたしの口から コスメ なんてゆう用語が出てくるなんて。 お化粧のことさっぱりわかりませんけど いまのわたしに必要なものはほんの少しなんで、 ずっと こんなふうにしたかった、 ってゆう 収納方法をやってみたんです。 わたしたち…

・最近の変化あれこれとお客さん

グラノーラの袋が目立つのが嫌で こうしてビンに詰め変えたり (全部入らなかった、意外にも袋の容量はこの瓶の2倍くらいあった、瓶ふたつにするか・・・ エアコンの穴?をふさいでる粘土?みたいなやつが、何十年も経っているのかすごく汚くて、 わたしの絵…

・歯ブラシも歯磨き粉も"吊り下げる"

歯ブラシも歯磨き粉も、 このように 吊り下げることにしました。 ↓ いままでの置き場所 置くものに比べて、ホルダーの大きさに無駄があることとか。 ホルダーの後ろの水滴を掃除できないこと。 ずーっと、どうしたらいいもんかと悩んでいた部分です。 歯ブ…

・危険なものはパソコンデスクの引き出しへ

リビングとダイニングに置いてる収納ボックスのなかは、まだまだ危険がいっぱい。 それを パソコンデスクの引き出しにまとめよう、 という作戦を決行しました。 このデスクの引き出しです。 こんなかんじ。 奥には メジャーとか、 フリクションの替え芯とか…

・ベビーベッドの新しい役割

もう仰向けには寝てくれなくなったもひ。 少し前まで横向きを好んでたんですが、 最近はうつ伏せ、からの激怒。 夜中もベビーベッドの柵をガンガン蹴り飛ばして怒るし、 これからのことも考えて、ベビーベッドで寝ることを卒業しました(さみしい ・ 寝室であ…

・洗面所とキッチンで習慣にしたこと

キッチンのシンクを排水口まで毎日磨けば、 めんどくささや、汚れから解放されるって この間書いたんですけど、 最近、他にも習慣にしたことがあります。 まず洗面所。 このタオルバー兼棚を取り付けて、 棚部分にティッシュと、 美容液・CCクリーム・日焼け…

・落とす掃除よりも、溜めない掃除の方がずっと楽

うちのお風呂の排水口のふたは、 もうずっとはずしっぱなしです。 汚れがたまってゆく場所に蓋をするのは危険以外のなにものでもない。 はずしっぱなしなら、いつもきれい。 ・・・ と こ ろ が ! 最近この排水口がなんかくさくてー、 ぜったいなんかたまっ…

・コゲ取りプロジェクト、その2

全身全霊で、少しは綺麗になったコンロですが、 鍋で煮ることができないサイズだったので、落ちないコゲがたくさんありました。 でも、 このパーツなら、鍋に入るじゃあないの、と気がついて。 お鍋に重曹と水を入れてかき混ぜて(量テキトー 火にかけます。 …

・20年分のコゲを落とすプロジェクト

リフォームできなかったキッチンは 20年間つかいこまれたもので、 コンロにこびりついたコゲが、もうすごくて。 化石みたいになってる。 どんなに磨いても 落ちません。 すごいでしょ。 これでもなんども磨いたんですよ、わたし。 でもどうにかならないかな…

・あたらしい食器洗剤とフライパン

手が荒れやすいんです。 共働きのときは、手荒れを理由に、 洗い物はわいさんがしてくれてたけど。 いまは朝昼晩、自分でしなくてはいけない。 でも、ずっと探してるんですが、 テンション上がるシンプルなゴム手袋がないんですよ。 カラフルなのばっかりで…

・とにかく白くしたかったので

そうなんです。 なんだか無性に、白くしたくなりました。 この小さなテーブル。 100円ショップのペンキ?アクリル絵具?で塗ります。 2日に分けて、二回塗りました。 ついでにミニテーブルの下に敷いている板(ジョイントマットに足の跡がつかないように置い…

・こんな商品を待ってた、の棚を洗面所に付ける

入居してからずっと、 気にいるタオルバーが見つからず、 バスルーム入り口にかけてるタオルを使っていました。 (お客さんがくるときだけ、木のトレイにハンカチを用意して) でも見つけました。 こんなの探してたんです。 え。すごく安い。 カインズホームの…

・シェーバー洗面台横に収納する

洗面台にあるガラス扉の小さな収納 は、こんなかんじで、 わいさんのシェーバーとカミソリは 別のところに収納していたし、 お風呂で使って丸洗いした後乾かすのに、 いつもここに置かれて、気が狂うくらい嫌だったんです(大げさじゃなく 乾いたら片付けてね…

・コーノ式ドリッパーを新しくしました

その昔手に入れた コーノ式ドリッパーとサーバーのセット。 桜の木の取っ手がついてるサーバーは、 早々にわいさんに割られて(怒)。 コーヒーフィルターもコーノ式用のを使ってて余っていたので、 サーバーのみケユカのものに交換。 プラスチックのドリッパ…

・ジオプロダクトの片手鍋

毎日お味噌汁をつくるようになってから、 2人分のお味噌汁を作るのにはお鍋が大きすぎて、 いつも余らせてしまいます。 これからの季節、置いておくと腐っちゃうので、 16〜18センチの片手鍋が欲しかった。 ジオプロダクトと柳宗理で迷ったけど、 ジオプロダ…

・ミッションクリア

ただの日記をかきます。 今週は、重めのミッションがあって、それを淡々とクリアしたかんじで充実感があります。 わいさんの実家へ遊びに行く。 車で3時間弱くらい。首都高が怖くて怖くて(わたしは運転していない)、手に汗を握りしめながら、ギャーギャーう…

・しょぼかった合成技術がアップしてメッセージカードもおてのもの

もひの雛人形をえらぶとき、 とても高価な買い物だったので、 家に合うかどうか検討するために、 スマートフォンの 合成スタジオ、というアプリを使って インターネット上の雛人形画像と 家の写真を組み合わせて 合成写真をつくって、 どれにしようか決めま…

・やっぱり楽しい重曹の茶渋取り

わいさんのマグカップが茶渋で汚れてたので 重曹でこすって ぴかぴか。 写真じゃよく違いがわからないけど。 こすったところが一瞬で綺麗に茶渋が取れて、重曹が茶渋色になります。 とてもおもしろいよー 所要時間1分くらいで、 肌にも環境にもやさしい むか…

・もひとわたしの平和な1日

・ 相変わらずシンクを磨く毎日です。 少しずつ綺麗になってきています。 マキタとゆうメーカーの、すばらしく優秀な掃除機のおかげで、 なんとか毎日掃除機かけれています。 もひとの毎日は、 楽しさと 大変さが比例して大きくなっています。 おもちゃで遊…

・母の日にもらったもの

楽園だった2ヶ月から3ヶ月の頃 もひは夜10時から朝7時まで寝る子だったのに、 いまや、1〜2回おきる。 夜中はまだ諦めがつくけれど、 朝4時半とかだと、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ、せめて夜が明けるまで、と思います。 そんなとき、 わたしとわい…

・玄関の白面積を増やした結果と、もひのこと

うちの玄関の収納はこんな感じで、 たたきがとても狭いのはもう壁を壊さない限りどうにもできないから、 せめて視覚的にだけでも広く感じたい。 でもお金に余裕がないので、 新しくカッティングシートを買うこともためらわれたので、 リフォームの残りの壁紙…

・磨き続けるステンレス

お鍋がピカピカになったことで はまってしまいました、ステンレス磨き。 以前シンクをクリームクレンザーで磨いたときは、 驚くような変化はなかったのですが、 どうやら磨きが足りなかったらしい。 とゆうか、 力加減の問題じゃなくて、 クレンザーをスポン…

・生まれ変わったお鍋

先日、 お鍋をきれいにしたくて、重曹とクエン酸で磨いたのですが、 いまいち水アカはとれませんでした。 そこでこんどは、 クリームクレンザーでこすってみることにしました。 サランラップを丸めてこすりました。 ぺかー! ぺかぺーか! 想像以上にきれい…

・うちの玄関狭すぎるから

・ うちの玄関 ほんとにせまい。 そして暗い。 ベビーカー置いたら、わたしほどの体格になると(えっへん)、死に物狂いでおなか凹ませないと通れない。 お客さん来たら靴置くスペースほとんどないし、 ドア閉めたら、まっくら! わたしの夢の一つに、隣の部屋…

・両親と祖母に毎月送っているもの

きのう よるごはんをたべているときに、 もう眠りについていたはずのもひがエーンと泣いたので、 すかさずわいさんが抱っこをしに行ってくれました。 わたし(デブ)はその間に、 わいさんのごはん茶碗からごはんを半分取って、 何食わぬ顔で食べました。 ふー…

・引き出しの入れ替えただけで終わってしまう1日

(まずさいしょに) こんなわたしに、離乳食のことを丁寧におしえてくださったNさん、 ありがとうございます(うるうる なんだか頑張れそうな気がしてきて、 さっそく図書館に行きましたら、 離乳食百貨みたいな分厚い本が並んでいて、心折れそうになり、 結局…

・セルフリフォームで廃墟のような部屋がこうなりました

わたしたちの家にはLDKと、和室の他に、 個室がふたつあって、 予算が足りなくてふたつの個室は何もリフォームできませんでした。 入居当時は元気だったけど仕事が多忙で、 そしてそのあと妊娠して何もできなくなり、 最近ようやく、ふたつの個室のうちひと…

・ダイニングの棚のビフォーアフターと、もひの健診

(アフター) ダイニングの棚をすっきり、つかいやすくしました。 ビフォーはこちら この棚を買う前から使っていた、100円ショップの黒いファイルボックスや、 サイズの合っていないニトリの引き出し。 これを、サイズの合うものに統一して。 引き出しは無駄な…

・こどもの日と網戸掃除

こどもの日です。 つくった兜とこいのぼりをしまうので、記念に一枚。 午前中からIKEAにでかけました。 うんちもれの激しいもひ。色々心配だったけど、問題なくミッションクリア。 パンパースMからメリーズSに変えたらもれなかったです。 パンパースSだと小…

・すっきりバスルームはやっぱり白だった

ボトル欲しさに購入したシャンプーとトリートメント。 使いごごちを気に入って ずっと同じものを詰め替えて使っていました。 が、リニューアルして、成分がちょっと変わったらしいので ボトルごと買い換えました。 ちなみに、替える前はこんなかんじ ボトル…

・わいさんの心配事

4ヶ月になった赤ちゃんを対象に、 地域で 子育て広場がありました。 離乳食などのお話を聞けて、 心配なことや悩みの相談にのってもらえる良い機会です。 って言われておわるとおもう。 でも、親にとっては世界一かわいいのですよね。 ↓ 下のバナーをクリッ…

・模様替えふたたび

また模様替えしました。 ジョイントマットを敷いたことで、 リビングとダイニングの中心を陣取っていたソファーですが、 いらなくない?て。 つかの間、ソファーでテレビを見る、というアトラクションを楽しんでいましたが、 そんな文化のなかったわたしたち…

・あたらしいガラスピッチャーと、子育てのこと

さいきん、カインズホームの製品が、わたし好みだと気がつきました。 よいガラスピッチャーがないかと、 これまた何年も探していましたが、 カインズホームでサラッと見つかりました。 こうゆうのを待ち焦がれていました。 ストンとストレートで、手が入る太…

・計量カップ

もともと、このピンクのプラスチックの計量カップをずっとつかっていました。 色が気に入らなかったし、 何より数字が見づらくて、 液だれするところも困っていましたが、 これというものに出会えずに5年以上使いました。 希望は、 ガラスではなくて、アクリ…

・お鍋をピカピカにしたい

これを使って3年目。 愛してやまない ジオプロダクトのお鍋。 こんなに汚れてしまいました。 このお鍋はもし焦げ付いてしまっても、 お湯につけておけばツルツルに落ちます。 それでも落ちない場合は、重曹を溶かした水をこのお鍋で沸かせばとれるんだって。…

・やっと決まった、たかがスプレーボトル

お風呂洗い担当のわいさんから、 お風呂洗い用洗剤のスプレーボトル壊れたから、買ってくれと頼まれて、 2ヶ月くらい探していました。 お風呂洗い用の洗剤、うちはパックスナチュロンのものをつかっていますが、黄色いんですよ。 だから、半透明のボトルはす…

・ひさしぶりリセット

ともだちが来てくれるので、 いつもはかなりの存在感ある室内物干しを移動させて。 はー、ひさしぶりにすっきりしました。 毎日毎日、物干しが視界に入ることで、 これほどまでのストレスを感じていたんだと、思い知ります。 お父さんこいのぼりが、ダイニン…

・こいのぼり

ちいさな こいのぼりを つくりました。 何着かサイズアウトしてしまった もひの服。 ぶかぶかだったころが(すでに)懐かしくて、捨てられずにいたけれど、 こうして こいのぼりになって、毎年見ることができるようになって よかった。 この間つくった兜となら…

・もう泣いてもいいよ

新幹線に乗って、3時間。 おばあちゃんのおうちに行ってきました。 コラコラ、お行儀わるいぞう。 コラー! おばあちゃんやおじさんに、たいそうかわいがってもらって、 おばあちゃんとってもよろこんでくれてうれしかったです。また行くよー(^.^) でもね、 …

・お買い物とお散歩

H&Mでベビー服を。 パパ&ママから、それぞれのお小遣いでプレゼントしました。 もうこんなにあったかくなってー。 もひといっしょに暑い時期を迎えられるなんてしあわせです。 このミッフィーの帽子、どう被せるのが正解なんですかね。 水泳帽にしか見えんよ…

・ゲスト用タオルをどうするか

このマンションを買うとき、洗面所のタオルバーが かなり年季が入っていたので、取り替えるつもりで、 壁紙の張り替えのときに、処分してもらったのですが、 どうしてもお気に入りのタオルバーがみつからなくて、 とうとうタオルバーなしの生活となりました…

・客用のお箸と、さいきんのもひ

昨日のカトラリーの整理で、お客様用のお箸を揃えたいなあとおもって。 もひの気分転換も兼ねて、往復1時間弱、ベビーカーごろごろニトリへ行きました。 そんなに時間かけたのに、 わいさんにおこられることが怖くて、「あ、これいいかも!☆」な物は買えず。…

・カトラリーの整理を実行しました

わたしはカトラリーのこと、ずっとカラトリーだと思って、 その言葉を知って嬉しくて、格好つけて〜カラトリーカラトリー言ってました。 おお恥ずかしい ってゆう話はどうでもいいんですけど、 気になっていた カ ト ラ リ ー の整理をついにやりました。 ど…

・我が家にテレビが導入されました

その昔、六畳ワンルームで、わいさんと一緒に住んでいた頃、 小さなブラウン管のテレビデオがありました。 わたしが大学生になるときに、一人暮らしをするために両親が買ってくれたものです。 時は過ぎて、 ブラウン管のテレビが滅び、 2011年に地上デジタル…

・簡単育児日記と、4ヶ月

毎月撮ってる家族写真。 いつもテーマは「この幸せそうな家族に、一体何があったんでしょう・・・(事件風)」 さてさて。 今月からはじめたことがあります。 いまさら 育児日記です。 最初の1ヶ月は、もう必死に、 うんち出たおしっこでた授乳したミルク何ml…

・こどものための模様替え

ついにやりました、わたしたち。 リビングスペースに、真っ白ジョイントマットしきつめたー 元はこんなかんじでした。 (実際には、お世話グッズのワゴンがあったり、もっとごちゃついてたけど) ベビーベッドを和室に移動させて (よる眠るときだけベビーベッ…

・誰にだってお絵描きできるわよ

1年半前は、日本酒をちびちびやりながら、 こうゆうわけのわからない絵を描くのがすごく好きで、 酔っ払いが嫌いなわいさんは迷惑そうだった。 ↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^) いつも よんでくれて…