やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・ブログリニューアル

こんにちは☺︎何日か更新しないし間にも読んでくれた方ありがとうございます。実はブログをあたらしくつくりました。豊かな暮らしのために、整えるというブログです。このブログでは、他人と比べて落ち込んだりイライラしたりしないで済むようにじぶんの思う …

・楽じゃなかった。WEBライターを半年続けた感想

こんにちは☺︎ もひが産まれて2ヶ月が経った頃自宅に戻り、 思いの外時間がたくさんありました。 おっぱい以外、よぉ〜く寝てくれる子だったんです。 起きている間も、 ハイローラックに乗せて、片足でコロコロしてれば泣くこともなくご機嫌で、 おまけに、夜…

・ありのままのお風呂上がりダイニング

突然ですが今日のお風呂上がり お風呂に入れるという最大のミッションを達成して 魂が抜けてボーっとしながら撮った写真。 これがいつもの ありのままのダイニング。 また明日から 課題をクリアしていかなくちゃ。 なんかもー、 漫画としか思えない寝相。 い…

・幼馴染と子育て広場で再開

小さいころ、 母の元同僚の友人たちは年に二回くらい集まる中で、 みんなそれぞれ子どもができて、 子連れで集まるようになったころ、 もれなくわたしも連れて行ってもらってまして、 そこで同い年の子がいて、一緒に映ってる写真がいっぱいあります。 ただ…

・田舎に遊びに行く、とゆうありがたさ

お盆にさしかかり、 わいさんの実家へお泊まり。 ・・・ じーじとばーばに見せようと、 さらに髪の毛カットされた もひが こちら。 ワカメちゃんかな、 まことちゃんかな。 親としては 笑える可愛さなんだけど もひの思い出としては 苦いものになるのかもし…

我が家にも出た!妖怪ジョイントマット剥がしの対策を急げ

こんばんは〜 〜 〜 出たんです。 見ちゃったんです。 妖怪を。 座敷童かとおもったら とんでもない! そんな良い妖怪ではなく、 ジョイントマット剥がしが 出たんです。 どの子育て家庭でも出るという、 例の妖怪が。 てことで、 ジョイントマットが簡単に…

・こどもの教育について考えさせられた話

近くで親しくしているともだちのうちに遊びに行きました。 おなじ月齢の子どもがいるので 話題はいつも、こどものことばかりなんですけど、 とてもありがたい存在です。 さて、この2人、 いま なにしてると思いますか? あるDVDに 2人して熱中してるんですけ…

・嬉しい、けどしんどい「後追い」始まりました

こんにちは☺︎ ハイハイができるようになると、 その身体の成長とともに、 目に見えて、脳、感情が発達している! と感じます。 びっくりすることばかりです。 赤ちゃん扱いしてたらだめ、とゆうか、 なめたらあかん、 て思わされます。 そんな中で、 子ども…

・モーニングルーティンに加えたプチ掃除で鏡ピカピカ

朝。 洗濯係は わいさんですが、 今朝は もひの くまちゃんが、 こんなふうに 干されてました。 ・○・○・ 朝、ねむいですねー 毎朝、もひが ふえーん、おなかすいたよう、と 控えめに泣いてる声で、どうにか体を起こす日々です。 とにかくもひのおなかを満た…

・最後に働いてもらいましょ。捨てる前の靴下で床掃除

こんにちは ちくちく人工芝に 絶望中の もひ。 ハサミで簡単にカットできたので、 入り口の凸凹に合わせて切りました。 ・○・○・ さて、きょうは、 靴下を 断捨離します。 いつもはそのままゴミ箱にポイするんですけど、 ハイハイしはじめたもひは、 ジョイ…

・母のセンスが革命的

あついねー 暑中お見舞申し上げます (ギリギリ) えっと、くだらないことかきます。 わたしの服の趣味は、 学生時代からすこしおかしくて、 たぶんそのおかしさは、母の影響もあったんですが、 趣味がおかしい、とゆうか、 まあ 簡単に言えば、 センスがなさ…

・来客ありな一日の流れ

家に 友だちが遊びに来てくれるとき、 たいていは、 遠くからはるばる来てくれるので、 たいてい、 お昼ご飯をいっしょに食べよう、とお誘いします。 夕方からは、 もひのごはん→おふろ→大人ごはん の流れが せわしすぎて、 来客があっても、4:30にはおひら…

・赤ちゃんの侵入防止に、人工芝が有効ってゆうのは本当でした

個性的なハイハイをくりひろげはじめたもひ。 (左足だけの力で進む) (そして、結局ズリバイはせずにハイハイしはじめた) 料理していて、 気がつくと、 いる。 近くに。 おおー、もうこんなことになってしまったか。 ベビーゲートを買うしかないのかー、 でも…

・これがなかったら無理でした、の必須育児グッズ

こんにちは☺︎ もひのお世話がはじまって もうすぐ8ヶ月。 妊娠中は 先輩ママにあれこれ聞きまくって そろえたベビーグッズ。 その中でも、 これがなかったら もう無理、 他のものでは代用できませんでした、 な物をいくつか紹介します。 まずは おくるみ。 …

・冷蔵庫買い替えビフォーアフター

こんにちは☺︎ たのしそうに飛び跳ねてる風のもひですが、 お腹もおしりも良くなりません。 どうしたものかー、 ふたりとも、クタクタです。。。 ごはんのあげ方に問題があるのかもしれないと思い、 夕飯から、いつもの半分ずつスプーンにのせ、 いつもの倍の…

・もひの健康と、まさかのママ友

もひ のお腹、 もう1週間くらい、 ずっと 調子がわるいんです。 そのせいで お尻がまっかっかで もう かわいそうで かわいそうで。 ふくと痛そうなので、 毎回シャワーのように流すんですが、 おむつがえのたびに むせかえるくらい 大泣きして暴れまくります…

・ついにここまで来たか、シンクへの情熱

わたしのキッチンシンクへの情熱。 ボロボロになるまで磨いた あの日。 なるべくなら、 手持ちのナチュラル洗剤で どうにかしたかった。 でもこの使い古されたキッチンの水垢は、 ちょっとやそっとでは どうにもならなくて、 クリームクレンザーを使ったんだ…

・冷蔵庫の中は心の状態かもしれないから

1日に何度も何度も開けて 中をのぞく 冷蔵庫の中。 何回も見る場所が 整理されていないと、 やっぱり 部屋が散らかっているのと同じで 嫌なきもちになります。 だから 部屋と同じように 物のあるべき場所 をある程度決めておけば 買いすぎとか 賞味期限切れ…

・冷蔵庫をお得に購入するためにしたことのすべて 2

↑ 前回からの続きです。 来年買うと決めてから、 新モデルが発売されて、 どのメーカーのどの容量のものにするか絞りました。 選んだのはパナソニックの400リットルくらいのもの。 パナソニックの特徴である、 ・微冷凍パーシャル (冷蔵と冷凍の間くらいで、…

・冷蔵庫をお得に購入するためにしたことのすべて 1

一人暮らし用、137リットル 極小の冷蔵庫で 耐え忍んでいた 我が家。 本当は、去年の9月、 冷蔵庫を買いに行ったのですが、 そのとき、かなり強引なメーカーの販売員に当たってしまい、 買う気がゼロになったのです。 あまりの強引さに、嫌な気持ちになった…

・IKEAのベビーチェアーを買いました

ええ。 もひのお腹のウイルスとの戦いは つづいています 今日も、泣き叫ばれながら なんとか お昼寝してくれました(もう夕方! 最近、 もひにごはんをたべてもらうときの椅子について悩み続けていました。 とにかく汚れるので。 いままで使っていたハイロー…

・どこか遠くへ行きたい

こんにちは、 いま 逃げ出して どこか遠くへ行きたい気分です! もひが、体調不良で 下痢が続いていて、 1日に10回以上のオムツ替え。 その度に、耳が破けそうな声で泣き叫ばれ、 汚れたお尻でぴょんぴょんされて 床まで汚れたり、 お尻が赤くなって痛いのが…

・初めての小児科受診ともひごはん

今朝、初めて小児科を受診しました。 予防接種は何度も受けてるけど、 体調不良で行ったのは これがはじめて。 今まで元気にしてくれたことのありがたさをかんじました。 母乳の免疫も半年って言うものね、 もひは 7ヶ月ですから。 そろそろ、外の菌にやられ…

・ともだちが来てくれたら、もひニコニコ

出産祝いにハンドブレンダーをくれた友だちが あそびにきてくれました。 せっかくなので、 ハンドブレンダーを使った料理を、とおもい、 かぼちゃスープをつくりました。 もちろん、こんなもの初めてつくったんです。 こんなに簡単にできるなんて知らなかっ…

・インターホンが新しくなってうれしい

インターホンがあたらしくなりました。 このインターホンみて、 わあ⭐︎素敵〜⭐︎ってなる人はいないと思うけど、 わたしたち、ものすごくうれしいのです。 とゆうのも、 我が家のインターホンは、これだったんです 黄ばみ〜!! (コンセントプレートもね) い…

・ベビーマグケースと産後太り

100円ショップでベビーマグ入れを買いました。 パウルクレーの絵の刺繍つけたよ(⌒▽⌒) かわいくなった ちょうどこんなケースがほしかったので、 100円ショップにあってありがたいです。 持ち手はスナップボタンで開閉できて、 ベビーカーとかバッグにつけられ…

・家族紹介ともひごはん

わたしの家族 わたしともひが ずいぶんかわいくデフォルメされています。 実際の二重あごと二の腕と太ももは、 こんなもんじゃないです、 スリムに描いてごめんなさい。 あと、もひの目がクリクリですが、 実際は、 くっきり一重!!です。 わいさんは転職し…

・必要なものを買っても、けしてお金は減らない

ラバーゼの水切りかごを ずっと愛用しています。 いままで使っていたスリムタイプは さすがに小さくて洗い物が入りきらなくなってきたので、 とうとう 大サイズに買いかえたんです。 これを これに かなりぴったりサイズで、 洗い物が全部はいるのでストレス…

・目標を持つことの大切さ

まいにち暑いですね、クーラーつけてます。 電気代こわい 卵をあげるのが怖くって、 たまごぼうろをあげてみました。 最初はベエと出して遊んでたけど、 そのあと ふたつ、たべました。 丸呑みしちゃうんじゃないかと不安でしたが、 意外と モフモフして溶か…

・ストローで飲めるようになった話

今朝のもひのメニュー?です。 冷凍庫にストックしてたのを解凍しただけですが。 ついに、こんなに沢山の量を食べられるようになりました。 100円ショップで かわいい豆皿がたくさん売っていて、ふたつみっつ、買ったのですが、 ああ、もう卒業のようです。 …

・ハンドブレンダーが便利すぎて今までの努力なんだったの

これはファッションセンターしまむら で買ったトートバッグ。 とてもしっかりしたつくりで、色合いもかわいく、ポケットも多くて、 かわいいパジャマはないかなーって探しに行ったはずが、トートバッグと帰宅しました。 お値段1500円。 ベビーカーにかけるの…

・離乳食を始めて2ヶ月を振り返る

5/29 6/6 6/7 6/8 6/12 6/13 6/14 6/15 6/16 6/19 6/22 6/23 7/4 7/6 7/7 *食べた食材* ごはん、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ホウレンソウ、キャベツ、バナナ、コーン、ブロッコリー、トマト、カブ、タマネギ、しらす ・・他にもあったかな、こんなも…

・赤ちゃんの筋力と柔軟性がすごすぎて、わたしも筋トレはじめます

この人の 筋力が はんぱない。 たとえば この姿勢で止まってたりするとき。 腹筋さわってみたら すごいかたかった。 ありえない位置に足持ってこれるし、 赤ちゃんてすごいよ。 ためしに、同じ動きを真似してみたけど、 5分ともちませんでした。 特に、足を…

・最近のもひのこと

毎月送っているカレンダー、 7月はこの写真です。 もひは最近、頭を左右にブンブン振って笑っています、こわいです。 タイタイタイタイ、ひたすらタイタイ喋っています。 が、たまに他の言葉も。 今日、テーブルの上に置いてあった栗ぜんざいを見たわいさん…

・子連れレジャーがこんなにたのしいとは!

水族館に行きました。 先日、ママとして先輩のともだちから、 どこか行きたいところがあるなら、 こども自身が楽しめるようになる前に行った方がいいよ、 とアドバイスをもらったからです。 さいしょ? え?なんで?逆じゃない? っておもったんです。 子ど…

・ホスクリーンがついたリビングが最高

室内干し問題に悩み始めて 早4ヶ月。 リビングダイニングの真ん中に ズドンとたたずむ 折りたたみ式の物干しの存在感といったらすごくて。 いやでいやで 気が狂うくらい嫌で (わたし ちょっとやばいですよね) 窓枠につけられる突っ張りタイプの物干しや、 ベ…

・普段の食卓にやっぱりティーマがいい、と思った朝

どんなときでも 本当によく使う。 使わない日はない。 朝のフルグラ、パン皿、夜のおかずのせたり、大皿にボンもできる。 とくにシリアルボウルは万能で、この深さと大きさがなんにでも使えるし、和でも洋でもおかしくないからいい。 家族×2は用意しておきた…

・わたしの役割

結婚したとき いっしょに 生活を楽しむパートナー だった わたしの役割が、 いつのまにか、 もひを 健康に育てる 乳母 でしかなくなってしまった。 3時間ごとの おっぱい。 離れられる時間は、最長 2時間半。 どんなに泣き止まなくても どんなに体調わるくて…

・イライラはどこから来るのか

結論。 イライラは、体の中からやってくるんだわ。 原因は、誰かの言葉でもなく、 起こった出来事でもなく、 体調 でした。 体調が悪いと、必ず イライラするものです。 だけどわたしたちは、それに気がつかないことが多くて。 思い通りにいかないことに対し…

・玄関収納、靴以外編

ハンカチとティッシュを玄関に置いて わいさんが忘れ物しないようにしたいなあっておもっていたので決行しました。 こんな玄関。 本型の小物入れの中身は 車や自転車の鍵、わいさんの時計、自転車のライトなどが入っています。 その左下に、 ひっそりと、シ…

・最近のあれこれダダダ

西の母が遊びに来てくれて オムライス が、わたしの限界、がんばった❕ ひさしぶりに飲みたくなった バナナスムージーの残りのバナナで バナナケーキ。 かつて、わいさんがパン作りにはまったときに、 超簡単にできるパンの本とセットになってついてきたドー…

・薬箱ともひのスプーン

メイク道具を移して空になったメイクボックスには 薬をしまうことにしました。 冷えピタと、湿布ははいらなかったので ジップロックに入れて、 (冷蔵庫を買ったら)冷蔵庫で保管しようと思います。 このポーチは メイクブラシとか、アイメイク用の道具を立て…

・コスメ収納

そうですよね、 まさかわたしの口から コスメ なんてゆう用語が出てくるなんて。 お化粧のことさっぱりわかりませんけど いまのわたしに必要なものはほんの少しなんで、 ずっと こんなふうにしたかった、 ってゆう 収納方法をやってみたんです。 わたしたち…

・最近の変化あれこれとお客さん

グラノーラの袋が目立つのが嫌で こうしてビンに詰め変えたり (全部入らなかった、意外にも袋の容量はこの瓶の2倍くらいあった、瓶ふたつにするか・・・ エアコンの穴?をふさいでる粘土?みたいなやつが、何十年も経っているのかすごく汚くて、 わたしの絵…

・歯ブラシも歯磨き粉も"吊り下げる"

歯ブラシも歯磨き粉も、 このように 吊り下げることにしました。 ↓ いままでの置き場所 置くものに比べて、ホルダーの大きさに無駄があることとか。 ホルダーの後ろの水滴を掃除できないこと。 ずーっと、どうしたらいいもんかと悩んでいた部分です。 歯ブ…

・危険なものはパソコンデスクの引き出しへ

リビングとダイニングに置いてる収納ボックスのなかは、まだまだ危険がいっぱい。 それを パソコンデスクの引き出しにまとめよう、 という作戦を決行しました。 このデスクの引き出しです。 こんなかんじ。 奥には メジャーとか、 フリクションの替え芯とか…

・ベビーベッドの新しい役割

もう仰向けには寝てくれなくなったもひ。 少し前まで横向きを好んでたんですが、 最近はうつ伏せ、からの激怒。 夜中もベビーベッドの柵をガンガン蹴り飛ばして怒るし、 これからのことも考えて、ベビーベッドで寝ることを卒業しました(さみしい ・ 寝室であ…

・洗面所とキッチンで習慣にしたこと

キッチンのシンクを排水口まで毎日磨けば、 めんどくささや、汚れから解放されるって この間書いたんですけど、 最近、他にも習慣にしたことがあります。 まず洗面所。 このタオルバー兼棚を取り付けて、 棚部分にティッシュと、 美容液・CCクリーム・日焼け…

・落とす掃除よりも、溜めない掃除の方がずっと楽

うちのお風呂の排水口のふたは、 もうずっとはずしっぱなしです。 汚れがたまってゆく場所に蓋をするのは危険以外のなにものでもない。 はずしっぱなしなら、いつもきれい。 ・・・ と こ ろ が ! 最近この排水口がなんかくさくてー、 ぜったいなんかたまっ…

・コゲ取りプロジェクト、その2

全身全霊で、少しは綺麗になったコンロですが、 鍋で煮ることができないサイズだったので、落ちないコゲがたくさんありました。 でも、 このパーツなら、鍋に入るじゃあないの、と気がついて。 お鍋に重曹と水を入れてかき混ぜて(量テキトー 火にかけます。 …