やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・あたらしいブログ

ダブルで書こうとおもったけど やっぱり無理だったので こちらにまとめることにしました。

・夫を信用する理由は、夫の家族が・・

ともだちが言ってました。 「わたし、旦那とは、心の中でリコンしたの」 笑笑笑。 この言葉、 ふと、安心してしまった覚えがありますよ☺︎ ブログやインスタグラム見てると 幸せそうな家族ばっかり。 わたしたちは たしかに 幸せな時間もありつつ、 ブログに…

・こどもが汚すことに寛容になれない

家に子連れで遊びに来てくれると とっても嬉しいしありがたい 勉強になるし、おしゃべりできてたのしい! でも、ごはんでべったべた、ドロドロ。。。 これを、まだ、放っておくことができなくて。 ニコニコしながら、ふきふき。 結構、そのままにできるママ…

・もひの一発芸

もひの一発芸、 ネタが増えて来ました( ◠‿◠ )

・髪はじぶんで染めようと決心した話

授乳中だと、 何時間もこどもと離れられないから 軽く3時間とかかかっちゃう美容院がキツイ おまけに、 費用的にもキツイ。 そこで、 もう、じぶんでやることにしましたよ( ◠‿◠ ) ↓ ↓ ↓ ameblo.jp

・ボールプール・・にならない

もひにボールプールをあげたくて ビニールプールとボール100球買ったのに・・・ シンプルライフランキング に参加しています。 にほんブログ村 参考にしています↓ ブログ村テーマシンプルで豊かな暮らし 日常の小さなできごとを愛する生活 収納・片付け 少な…

・てづくりおもちゃ

もひのおもちゃをつくりました 最近は、 ゴミをおもちゃ化するのにはまっております(⌒▽⌒)

・もひ、人工芝を攻略

もひがね、 人工芝を攻略して キッチンに入ってくるようになったよ、ニコニコで。はー! こまった ダメ〜て怒ってるのに すごい楽しそうな顔で 観念して ベビーゲート買いました。 ameblo.jp

・ブログリニューアル

こんにちは☺︎何日か更新しないし間にも読んでくれた方ありがとうございます。実はブログをあたらしくつくりました。豊かな暮らしのために、整えるというブログです。このブログでは、他人と比べて落ち込んだりイライラしたりしないで済むようにじぶんの思う …

・楽じゃなかった。WEBライターを半年続けた感想

こんにちは☺︎ もひが産まれて2ヶ月が経った頃自宅に戻り、 思いの外時間がたくさんありました。 おっぱい以外、よぉ〜く寝てくれる子だったんです。 起きている間も、 ハイローラックに乗せて、片足でコロコロしてれば泣くこともなくご機嫌で、 おまけに、夜…

・ありのままのお風呂上がりダイニング

突然ですが今日のお風呂上がり お風呂に入れるという最大のミッションを達成して 魂が抜けてボーっとしながら撮った写真。 これがいつもの ありのままのダイニング。 また明日から 課題をクリアしていかなくちゃ。 なんかもー、 漫画としか思えない寝相。 い…

・幼馴染と子育て広場で再開

小さいころ、 母の元同僚の友人たちは年に二回くらい集まる中で、 みんなそれぞれ子どもができて、 子連れで集まるようになったころ、 もれなくわたしも連れて行ってもらってまして、 そこで同い年の子がいて、一緒に映ってる写真がいっぱいあります。 ただ…

・田舎に遊びに行く、とゆうありがたさ

お盆にさしかかり、 わいさんの実家へお泊まり。 ・・・ じーじとばーばに見せようと、 さらに髪の毛カットされた もひが こちら。 ワカメちゃんかな、 まことちゃんかな。 親としては 笑える可愛さなんだけど もひの思い出としては 苦いものになるのかもし…

我が家にも出た!妖怪ジョイントマット剥がしの対策を急げ

こんばんは〜 〜 〜 出たんです。 見ちゃったんです。 妖怪を。 座敷童かとおもったら とんでもない! そんな良い妖怪ではなく、 ジョイントマット剥がしが 出たんです。 どの子育て家庭でも出るという、 例の妖怪が。 てことで、 ジョイントマットが簡単に…

・こどもの教育について考えさせられた話

近くで親しくしているともだちのうちに遊びに行きました。 おなじ月齢の子どもがいるので 話題はいつも、こどものことばかりなんですけど、 とてもありがたい存在です。 さて、この2人、 いま なにしてると思いますか? あるDVDに 2人して熱中してるんですけ…

・嬉しい、けどしんどい「後追い」始まりました

こんにちは☺︎ ハイハイができるようになると、 その身体の成長とともに、 目に見えて、脳、感情が発達している! と感じます。 びっくりすることばかりです。 赤ちゃん扱いしてたらだめ、とゆうか、 なめたらあかん、 て思わされます。 そんな中で、 子ども…

・モーニングルーティンに加えたプチ掃除で鏡ピカピカ

朝。 洗濯係は わいさんですが、 今朝は もひの くまちゃんが、 こんなふうに 干されてました。 ・○・○・ 朝、ねむいですねー 毎朝、もひが ふえーん、おなかすいたよう、と 控えめに泣いてる声で、どうにか体を起こす日々です。 とにかくもひのおなかを満た…

・最後に働いてもらいましょ。捨てる前の靴下で床掃除

こんにちは ちくちく人工芝に 絶望中の もひ。 ハサミで簡単にカットできたので、 入り口の凸凹に合わせて切りました。 ・○・○・ さて、きょうは、 靴下を 断捨離します。 いつもはそのままゴミ箱にポイするんですけど、 ハイハイしはじめたもひは、 ジョイ…

・母のセンスが革命的

あついねー 暑中お見舞申し上げます (ギリギリ) えっと、くだらないことかきます。 わたしの服の趣味は、 学生時代からすこしおかしくて、 たぶんそのおかしさは、母の影響もあったんですが、 趣味がおかしい、とゆうか、 まあ 簡単に言えば、 センスがなさ…

・来客ありな一日の流れ

家に 友だちが遊びに来てくれるとき、 たいていは、 遠くからはるばる来てくれるので、 たいてい、 お昼ご飯をいっしょに食べよう、とお誘いします。 夕方からは、 もひのごはん→おふろ→大人ごはん の流れが せわしすぎて、 来客があっても、4:30にはおひら…

・赤ちゃんの侵入防止に、人工芝が有効ってゆうのは本当でした

個性的なハイハイをくりひろげはじめたもひ。 (左足だけの力で進む) (そして、結局ズリバイはせずにハイハイしはじめた) 料理していて、 気がつくと、 いる。 近くに。 おおー、もうこんなことになってしまったか。 ベビーゲートを買うしかないのかー、 でも…

・これがなかったら無理でした、の必須育児グッズ

こんにちは☺︎ もひのお世話がはじまって もうすぐ8ヶ月。 妊娠中は 先輩ママにあれこれ聞きまくって そろえたベビーグッズ。 その中でも、 これがなかったら もう無理、 他のものでは代用できませんでした、 な物をいくつか紹介します。 まずは おくるみ。 …

・冷蔵庫買い替えビフォーアフター

こんにちは☺︎ たのしそうに飛び跳ねてる風のもひですが、 お腹もおしりも良くなりません。 どうしたものかー、 ふたりとも、クタクタです。。。 ごはんのあげ方に問題があるのかもしれないと思い、 夕飯から、いつもの半分ずつスプーンにのせ、 いつもの倍の…

・もひの健康と、まさかのママ友

もひ のお腹、 もう1週間くらい、 ずっと 調子がわるいんです。 そのせいで お尻がまっかっかで もう かわいそうで かわいそうで。 ふくと痛そうなので、 毎回シャワーのように流すんですが、 おむつがえのたびに むせかえるくらい 大泣きして暴れまくります…

・ついにここまで来たか、シンクへの情熱

わたしのキッチンシンクへの情熱。 ボロボロになるまで磨いた あの日。 なるべくなら、 手持ちのナチュラル洗剤で どうにかしたかった。 でもこの使い古されたキッチンの水垢は、 ちょっとやそっとでは どうにもならなくて、 クリームクレンザーを使ったんだ…

・冷蔵庫の中は心の状態かもしれないから

1日に何度も何度も開けて 中をのぞく 冷蔵庫の中。 何回も見る場所が 整理されていないと、 やっぱり 部屋が散らかっているのと同じで 嫌なきもちになります。 だから 部屋と同じように 物のあるべき場所 をある程度決めておけば 買いすぎとか 賞味期限切れ…

・冷蔵庫をお得に購入するためにしたことのすべて 2

↑ 前回からの続きです。 来年買うと決めてから、 新モデルが発売されて、 どのメーカーのどの容量のものにするか絞りました。 選んだのはパナソニックの400リットルくらいのもの。 パナソニックの特徴である、 ・微冷凍パーシャル (冷蔵と冷凍の間くらいで、…

・冷蔵庫をお得に購入するためにしたことのすべて 1

一人暮らし用、137リットル 極小の冷蔵庫で 耐え忍んでいた 我が家。 本当は、去年の9月、 冷蔵庫を買いに行ったのですが、 そのとき、かなり強引なメーカーの販売員に当たってしまい、 買う気がゼロになったのです。 あまりの強引さに、嫌な気持ちになった…

・IKEAのベビーチェアーを買いました

ええ。 もひのお腹のウイルスとの戦いは つづいています 今日も、泣き叫ばれながら なんとか お昼寝してくれました(もう夕方! 最近、 もひにごはんをたべてもらうときの椅子について悩み続けていました。 とにかく汚れるので。 いままで使っていたハイロー…

・どこか遠くへ行きたい

こんにちは、 いま 逃げ出して どこか遠くへ行きたい気分です! もひが、体調不良で 下痢が続いていて、 1日に10回以上のオムツ替え。 その度に、耳が破けそうな声で泣き叫ばれ、 汚れたお尻でぴょんぴょんされて 床まで汚れたり、 お尻が赤くなって痛いのが…