やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・わたしたちの家の間取り

 

f:id:matsumoto_ten:20160909081357j:plain

 

 

 

おうちのことが 大好きです.

昔から、間取り図というものが、好きで好きで たまりませんでした.

何時間でも眺めていられます.

(間取り図が好きすぎて、図面を描く仕事に就きました)

 

理想の間取り、理想の家、理想のインテリア・・きりがないけれど、

現実のわたしたちは、

このような、よくある3LDKのマンションに住んでいます.

去年中古で購入しました.

築20年以上なので、汚れや劣化が目立ちましたが、予算の関係で、必要最低限のリフォームにとどめ、あとはじぶんたちのできる範囲で変えてゆこう!となりました.

 

間取りは、大雑把に、こんなかんじ.

(クローゼットのドア変になってるし、ところどころおかしいんだけど、だいたいこんなかんじです)

 

(冬に赤ちゃんを産むために、どこに何を収納するか考えるために、長さを測りもしないでつくった図.  なので、ベビーグッズが書いてあります)

 

 

 

 

こうだったらよかったのに、とおもう部分はたーくさんある.

玄関が もっと広かったらなあ..

脱衣所にリネン庫があればなあ.

コンクリートの壁に画鋲が刺さったらなあ.

設備が新しかったらなあ.

ベランダに水道があればなあ.

・・・(いっぱい)

 

良いところは、

キッチンと洗面脱衣室が繋がってるのが便利です(むしろ廊下から入ったことないかも)

日当たりと風通しがいいです(間取りあんまり関係ないね)

 

 

 

 

このおうちを 工夫しながら 暮らしやすくしてゆきたいです(^.^)

 

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160909083515j:plain