やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・洗濯機周りを整えたい

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160911210648j:plain

 

我が家の洗濯機置き場は、こんなふうにくぼんだところにあって、

脱衣かごを置くスペースもなくて、収納もなくて、狭いです.

 

おまけに、いままでの洗濯機ときたら、

こんなにオンボロで・・

 

f:id:matsumoto_ten:20160911210906j:plain

 

これは、わいさんが一人暮らしをはじめた、7〜8年前に買ったもので、

外のベランダに置かれていた時期も長く、蓋のプラスチックは日焼けと雨で劣化し、

ホースも劣化によって自然にブチ切れたので一度交換しているし、

蓋のロックもかかったままになり、蓋が閉まらない(ので、脱水時も自由にフタが開けられるとゆう危険仕様)、

どんなに洗濯槽の掃除をしても、部屋干しのタオルはくさいし、

なんとなくだけど、洗えば洗うほど汚れているような気がする.

 

もう限界なのです、買い換えましょう、

という話をして、

縦型にするのかドラム型にするのか、

メーカーどうするのか、予算は?容量は?

 

・・・

 

よし!日立のビートウォッシュで決まり!

買うぞ、買うぞ、来月こそ買うぞ、 

で、2年が経過して、

 

出産準備に差し掛かって、ようやく

ようやく 買い換えたのでした.

(どんだけしぶったんだろう)

 

f:id:matsumoto_ten:20160911211542j:plain

 

あたらしい洗濯機を買った時期は、7月.

洗濯機の新モデルが出るのは6月.

旧モデルの在庫がなくなり、新モデルが一番高い時期なので、ちょっとショックでした.

 

でも、それまでのビートウォッシュは、容量で色が決まっていたので、欲しい容量の色が気に入らなかったんですが、

今年のモデルからは、それぞれの容量にホワイトが出て、

見た目も納得、(毎日使う家電は見た目だいじだよ)

そして大幅に値切れて、結局予算内だったので、購入することができたのです.

(2年しぶってよかった)

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160911211950j:plain

 

この排水ホースのところに埃がたまっちゃうから、

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160911212132j:plain

 

プラダンをカットして、ぴったりしきました.  (この程度の工作が わたしの限界)

 

f:id:matsumoto_ten:20160911212258j:plain

 

そして、プラダンの上に、幅ぴったりの収納ケースを.

カラーボックスにぴったり納まる、ニトリのインボックスです.

これの下の段は、液体のウタマロ(部分汚れにトローリかけている)と、洗濯ネット.

上の段には、においの気になる、洗濯前の靴下を入れています.

 

とりあえずでつけている 無印の 壁につけられる棚には、フェイスタオルを.(バスタオルは使いません)

上には洗濯洗剤.

(ほんとうは、高さを変えられる棚をつけたいけれど、柱の位置を調べるのが面倒で、このまま.  いつか、いつか!)

 

そして、洗面所に落ちた髪の毛のお掃除にもってこいの、スティック型掃除機(マキタ).

(これはおすすめすぎるので、また今度くわしく)

 

 

 

 

こんなかんじの 洗濯機周り.

棚をいい感じにするのが今後の目標.

 

 

 

 

 (クリックしていただくと、このブログの応援になります↓)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村