やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・お化粧道具これだけ

f:id:matsumoto_ten:20160924111727j:plain

 

 

みなさんは、どのくらいの化粧道具を

どんなふうに収納して、

どんなお化粧をしていますか.

 

 

わたしは大学生まで、男の子のようにスポーツばっかりして走り回っていたこともあって、

お化粧というものにまったく興味を持たずに(それどころか嫌悪すらして)生きてきちゃいましたので、

23歳のときに歯医者さんで働いていて、院長先生に、お化粧しなさいと言われて、

できません〜!って泣いたことがあるくらい、ほんとにお化粧がわからない!

 

 

その後、まあ人並みに、綺麗になりたいなあという思いを持ち始めたわけですが、

なにしろ遅すぎて、いまさらどうやっていいかわからないまま、今に至ります.

なので、わたしのお化粧事情は、まったく参考になりませんが、

 

・・・

 

上の写真の、無印のお化粧ポーチに、わたしの普段の化粧道具がぜんぶ入っています.

 

上に乗ってるのは鏡.

いつもはポーチの中です.

隣にあるのは、無印の日焼け止め.

プッシュ式で使いやすいし、他の日焼け止めと比べてしっとりするから全身これです.

 

f:id:matsumoto_ten:20160924112635j:plain

開けたらこんなかんじにおさまってます.

 

このあいだ、ともだちと、ファンデーションとか何使ってるの、みたいな話になって、そんな話になったことがうれしくて!すごい盛り上がったんですが、

 

結局のところファンデーションなんかつかってなかった...

 

わたしのつかっているものは、

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160924112838j:plain

これだけだもん.

 

目の周りとか、口周りとか、乾燥しやすいところ→ニベアの青缶ちょっとぬる

 

テカリ防止にピジョンの固形ベビーパウダーぽんぽん(これ白くならないし、ほんとに一日中テカらない)

 

エトヴォスのミネラルUVパウダー(現在完売)をブラシでクルクルぬる→これが、若干カバー力あるのでファンデーション代わり

 

エトヴォスのチーク(意味あるのかな、くらいにササッ)

 

眉毛 描く→アイシャドウでぼかす→眉マスカラ

 

妊娠してからまつげなくなったから、最近はビューラーもマスカラもおあずけで、

まつげ美容液をちょいちょいつける(気休め)

 

アイライナーなんてしてない(ごくたまに)

 

アイシャドウする(これもエトヴォス)

 

 

これらを、この無印のポーチに、

こんなふうに区切っていれています

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160924113707j:plain

こんな大きなポーチ必要ないね.

少し前まで、普段使ってないものも一緒に入ってたんだけど、最近、いま使ってないものをぜんぶ捨てたから、スカスカ.

(右側のトレイが乗ってる下なんて、何も入ってないの)

 

 

わたしは化粧のことがわからないから、

もれなく、クレンジングのこともよくわからないので、

お湯と石けんで落とせるものでないとなんか気持ちがわるくて、

おまけに高いものも使いたくないので、

結局行き着いたのがエトヴォスでした.

 

これなら、石けんと、手ぬぐい洗顔で、

一回でスッキリです.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160924114228j:plain

こんなふうに鏡をのせて

五分で完了(かなしい).

 

パタンと全てをポーチにしまったら、

いつもの場所へ戻すだけ.

 

 

お化粧の勉強はしたいけど、

お化粧道具は、これにおさまるだけにしたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いつもみてくれて、そして押してくれる方がいるみたいで、ありがとうございます. クリックしていただくと、このブログの応援になるしくみです↓) にほんブログ村 nullへ
にほんブログ村