やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・キッチンのゴミ箱周りを整えたい

 

 

久しぶりに晴れてうれしい朝.

(後期つわり?なのか、体調は、もうずーっと最悪なのですが)

夜はつらくて、お湯につかったりできないので、きょうは朝風呂でお湯につかりました.

→洗濯物たまってる!

 

 

 

 

キッチンのゴミ箱周りが、たいへんなことになっていました.

みてよこれひどいよ

 

f:id:matsumoto_ten:20160925113614j:plain

ひどすぎる

 

黒い冷蔵庫の横にかかってる袋とその下のカゴにはビニール袋(もう種類とかごちゃごちゃ

 

その横の三段のゴミ箱は、

瓶、缶、もえないごみ.

 

黒い丸いゴミ箱は燃えるごみ.

 

白いゴミ箱の中には、可愛い目の袋.

 

 

・・・だったんだけど、ひどすぎて、

なにをどうしていいかわからなくなっていて、

黒い燃えるゴミのゴミ箱小さすぎて、

パンパンに詰めてもゴミ袋がいっぱいにならないから、結局外に袋を出していっぱいになるまで置いておいたり・・

 

 

そんなとき、

数少ないともだちのひとりが、引っ越し祝いあげてなかったね、なにがいい?と聞いてくれて、

ご、ごみ箱ください!

 

リクエストしたごみ箱はこれ↓

 

 

真っ白で、蓋が横に開くのがよいところ.

外側デコボコしてないから、汚れても拭きやすそう.

 

そしてごみ箱周りを整えることにしました.

まずビニール袋の整理.

 

f:id:matsumoto_ten:20160925125619j:plain

残念だけど、わたしはスーパーの袋をいちいち折りたたんだりしてられない..

上の家のマークのエコバッグの中は、透明のミニビニール袋(三角コーナーの網を捨てるのに毎日つかう).

下のかごには、大きめのビニール袋を丸めて結んでぽい.

 

このビニール袋コーナーは、食器棚の脇にあって、キッチンの入り口側からは見えないので、こんなもんでいいんです.

 

そして生まれ変わったごみ箱コーナーは..

 

f:id:matsumoto_ten:20160925125925j:plain

マシになったー!(⌒▽⌒)

ともだちよ、ありがとう! あなたのおかげです!!

 

ふたつのごみ箱の間のボックスは、

無印のファイルボックス.

洗って乾かして開いた牛乳パックを入れます.

 

冷蔵庫横にかかってるのは、

鍋つかみ、キッチンばさみ、植物切るはさみ、です.

はさみは落ちたら怖いから下の方にあります.

 

 

そうです、我が家の冷蔵庫は、わいさん一人暮らし時代から使っている、単身用2ドア.

いちばん広いところに調味料やドレッシングが入っていて、

はっきり言って、作り置きしたものとかほとんどはいりません.

もうすぐあかちゃんうまれるのに、これで乗り切れるのか!?    のりきるよー!

冷蔵庫を買わない、という選択をしたお話は、またこんど.

 

 

ごみ箱周りが整って、

なんだか気分がよいです(⌒▽⌒)

 

――――――

 

(みてくれてありがとうございます.そして、押してくれる方がいるみたいで・・うれしい...

↓ 下のバナーをクリックしていただくと、このブログの応援になるしくみです☺)

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村