やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・真っ白ボトルになりました

 

 f:id:matsumoto_ten:20161025125844j:plain

 

 

 

いつかやろうやろうとおもっていて、

放置したまま一年経ったこと.

 

洗濯洗剤のボトルを白くすること.

 

 

セブンイレブンの洗濯洗剤のシールは、綺麗に剥がせない.

インターネットで調べたら、

金タワシでこすると良い、とあり、

やってみた.

 

↓ このタワシでこするよー

 

f:id:matsumoto_ten:20161025124145j:plain

(昔シールを剥がそうとして、途中で断念した形跡)

 

↓ だんだん文字が消えてきた

 

f:id:matsumoto_ten:20161025124052j:plain

 

 

↓ そしてこうなった

 

f:id:matsumoto_ten:20161025124313j:plain

 

でもこれ、

シールがはがれたわけじゃなく、

シールの上の塗料をこそぎ落としただけ.

だからうっすらシールの跡はみえるし、

よく見たら傷だらけ.

(わたしは気にしません)

 

はー、やっと白くなった.

やってしまえばすぐなのに、

やらずに放置していることって、たくさーん、あるね!

 

・・・

 

でもね、先日、

アカチャンホンポで見つけた、体と環境に優し目な合成洗剤がね、

 

↓ コレ(!)

f:id:matsumoto_ten:20161025124708j:plain

(画像お借りしました)

真っ白!

 

あくまでも合成洗剤だけど、

この程度の「無添加」でもいいや、って人には、

エコ洗剤や石鹸洗剤に比べて価格も安いし、

ボトルも白いし、

汚れが落ちるなら大人もこれで洗えばいいんじゃないか、とおもって.

 

(じゃあ今日の作業なんだったんだろう)

 

シールが綺麗に剥がれるかは、

まだ ためしてないけど.

 

赤ちゃんのものを洗ったときは、

けっこう強い香料だなー、と思いましたので、

敏感な方は嫌かも、だけど.

 

 

 

 

わたしは、石けん洗濯をしていたころの、

「そよ風」という液体石けん洗剤の、

すずらんの香り?が忘れられなくて、

あの、外から帰ってきたとき、部屋が洗濯物のにおいになっている快感が忘れられなくて、

おなじ「すずらん」の香りのニュービーズを(いまは)使っているので、

 

赤ちゃんのものと分けて洗濯するなら、

今日のボトルゴシゴシも、意味があった、よね.

(でも、ニュービーズは、そよ風とはちがった)

 

 

↓ クリックしていただくと、このブログの応援になります(^。^)いつもありがとうー

 

 

にほんブログ村 nullへ
にほんブログ村