読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・監督がハンディカムを買った話

 

f:id:matsumoto_ten:20161027104941j:plain

 

 

わいさんが どうしても どうしても

ビデオカメラが欲しいと言うので、

(お正月にわいさん実家に集まる家族に、赤ちゃんの動画を見せたいのと、

大きくなってからみんなで成長ビデオ鑑賞するのが夢らしい)

 

わたしはビデオカメラなんて買っても、

結局アイフォンしか使わないよ・・と内心思いながらも、仕方なく電気屋さんへ.

 

 

 

 

ビデオカメラ売り場のおじさんに聞くと、

おじさんは渡部陽一さんさながらの遅すぎる口調で(最初遅すぎて、この人大丈夫かなとおもった)、

何も知らないわたしたちに、

各メーカーの特徴や、モデルによる機能の違いを事細かに説明してくれた.

最初疑ったじぶんを責めたくなるほど、丁寧かつ適切な説明で、

質問に対しても明確に答えてくれるおじさん.

 

ビクター、パナソニックソニーを比較しながら、

おじさんのおすすめは?と聞くと、

お客さん。わたしは。絶対に後悔して欲しくないから、ほんとうのことを、いいますけど、

お客さんのように、お子様の誕生に合わせて、購入を検討されている方にとっては、

なによりも赤ちゃんのことを、とると思いますが、

そのときうつしたいのは、

赤ちゃんの愛らしさ、お母さん・お父さんの愛情、

それは、最初のうち、あまり動きのないもの(座っていたりして)だったり、近いところでの撮影だったりします。

そのような、静的な動画を撮るなら、わたしは、ソニーのハンディカム、とりわけ、空間光学手ぶれ補正のついたモデルを、おすすめします。

・・とのこと。

 

もう、わいさんの食いつきがすごくて。

 

わたしたちの予算では、

光学手ぶれ補正の、旧モデルがギリギリライン。空間光学手ぶれ補正のついたものは、7000円くらい高くなります。

でも、その値段の差なら、高い方を買って損はない、と静かに(あくまで、静かに)語るおじさん。

 

この時点で、他メーカーの特徴である、防水・防塵や、サブカメラやズーム機能などは排除され、

わいさんの決意固まったのを感じました.

 

こりゃだめだ、買っちゃうなこの人.

 

 

で、値段交渉ですが、

おじさんがんばってくれて、量販店最安値で5000円ほどの値引き、でも、ネット最安値には届かず.

 

そこで、この気のいいおじさんは言いました.

 

お客さん。もし、インターネットに、慣れていらっしゃるなら、この商品は、インターネットで買われたほうが、とても、安いです。

 

うう、ごめんねおじさん、

わたしたち、ネットで買うよ.おじさんの手柄にならなくてごめん!

 

てことで、

わいさんは、高くてもあのおじさんから買いたい(情がでた)ようでしたが、

後日ネットで買いました.

(テレビすらない我が家ですので、最初から4Kのものは選択肢になかった)

 

最安値は売り切れてたのですが、

それでも店頭より5000円は安かったです.

保証は、メーカー保証のみの一年間ですが.

 

 

 

 

で、届いてからというもの、

毎日のようにお腹撮影されています.

 

不思議なことに、誰かに触ってもらったり、ビデオで撮られたりすると、途端に動きがなくなるのですが.

 

ねえ、わいさん、って呼んだら、

違います、監督です、何ですか?

って言われた.

 

腹ばっかり撮っても、あんまり誰も楽しくないよ、それに、チラチラ映ってしまう二重あごが嫌なんだけど...と言いたいけど、あまりのやる気に何も言えず.

 

 

 

 

予算はオーバーしたけど、

全然ほしくなかったわたしでさえ、

これ買ってよかった!て思えます.

 

(わたし、ハンディカムって、手のひらサイズのビデオカメラ全般のことを指してるんだと思ってたくらい無知でした.

商品名だったのね、、)

 

なにしろ軽くて、その辺に置いとけばスマホより速く撮り始められるかも?てくらいのスピードだし、

なにしろやっぱり手ぶれ補正すごい!

音もきれい.

操作もすごく簡単でわかりやすいタッチパネル.

 

充電も簡単で、USB?だから、モバイル充電器とかにもさせるみたい.

フル充電で2時間くらい撮影できるとのこと.

 

長く活躍してくれたらいいなあと思います.

動画を残すに値するような、平凡でたのしい日々を過ごせたら・・・

 

みんな仲良く、いつか、懐かしく見られるように、元気でいたいですね(^。^)

 

f:id:matsumoto_ten:20161027113130j:plain

ブラックに見えるけど、ボルドーブラウンというカラーです. (ブラックもあります)

とてもいい色.

 

監督、これからもよろしく.

 

 

 

いつも読んでくれてありがとう!

↓ クリックしていただくとこのブログの応援になるしくみです(^.^) 

にほんブログ村 nullへ
にほんブログ村