やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・誰か食器棚収納を教えて

 

f:id:matsumoto_ten:20161031141410j:plain

 

キッチン背面に設置した食器棚.

手入れのしやすさとか安全性とか色々かんがえてコレに.

サイズもぴったりで、見た目も気に入ってます.

 

が!

 

収納が納得できないの..

とりあえず、で入れた当時のまま、ずっと使ってるのですが、

なんか、開けた瞬間の、美しい〜っていう嬉しさがないのです.

 

考察のために、アップします.

カウンター下から.

 

f:id:matsumoto_ten:20161031141829j:plain  1段目はカップ類

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161031141928j:plain  2段目はお茶碗や小皿

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161031142012j:plain  3段目は長皿やボウル

 

f:id:matsumoto_ten:20161031142117j:plain  4段目は平皿や大皿、冷水筒など

 

(  ふまん  )

・一番開けやすい1段目に、すべてのカップが収まってるけど、あまり出番のない客用とか、蕎麦猪口とかも一緒にはいってて、もったいない.

・二人暮らしなので、5枚セットのお皿が重なっていると、上の2枚しか使わないことが多い.

・4段目は深さがあるのに、なんだかスペースを無駄にしているような気がする. かと言って、重ねる収納だと下のものが取れなくなるので、ボウル類などはしまわないほうがよいかと.

 

炊飯器下

f:id:matsumoto_ten:20161031142658j:plain

お米がはいってます

ここは、これ以外ないかなとおもってます.

 

さて、ここからが、最大のふまん.

カウンター上  

 

f:id:matsumoto_ten:20161031142827j:plain  ひだりがわ

 

左上のはお猪口と徳利セット(妊娠してからまったく出番なし)

そのとなりは、重箱(たまに作り置きおかず入れるのにつかってる・・でも背がギリギリで取りにくい)

下は、お茶系のものと急須とか(かっこいい!)

 

ごちゃごちゃしていて、開けた時うれしくないのが問題.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161031143153j:plain  みぎがわ

 

上の段はお弁当類

わいさんのために、まったく同じお弁当箱、二つ買ったのに、これ、まったく活用されてない!!(結局ね、密封できて汁がこぼれないタッパーが一番使われるはめになってるんですよ)

・・・これが、わたし最大の「捨てられないもの」かもしれない.

捨てるの大好きだから、ポイポイ捨てられるタイプなんだけど、なぜかこのお弁当箱だけはもったいない、と感じてしまう.

 

下の段はグラス類.

右側にスタッキングしてるグラスはイケアのもの.

奥に、そっくりなイッタラのグラスあり.

普段は価格1/10のイケアばっかり使ってます.

特にふまんないけど、地震で落ちて来たら怖いなって.

 

 

 

 

そんなわけで、、、

だれか、この食器棚の収納にアドバイスください>_<  というきぶんです.

まず、お弁当箱捨てよう  か・・

 

↓  クリックでこのブログの応援になります(^。^)いつも読んでくれてありがとう   

 

にほんブログ村 nullへ
にほんブログ村