やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・誕生日と夜更かしとお皿

 

 

 

 

 

料理が全然できないんですが、

そして体も重くて、ふだんちゃんとしたものつくったりできなくて、

 

でもわいさんのお誕生日だから、

普通の食卓レベルの物は用意しなきゃと思って.

 

f:id:matsumoto_ten:20161112171252j:plain

 

「ミラノ風ドリア」風ドリア と

ロールキャベツのスープ をつくったんです.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161112171359j:plain

 

わいさんが何時に帰ってくるかわからないから、

テーブルの奥に乗ってるバースデーメガネ、見えますか?

このメガネかけて、

壁にはガーランドも飾って、

 

7時くらいから、ずーーっと待ってたんだけど (メガネのあと ついた)

 

結局帰ってきたの11時半を過ぎていて、

 

わたしバースデーメガネかけたままソファーで半分寝てて、

(「なにやってんの」と言われた)

おなかも張りまくって すっごくつらいし、

ごはん食べ始めたら、すぐ

日付、変わった!   ので、

 

もう誕生日じゃないからね、という理由で、

食後のティータイムの準備させたり、

後片付けさせたり.(ひどいね

 

でも一応、おめでたい感じに演出できてよかったです(^.^)

 

で、すっごく気に入って買って

焦げ付くのが怖くて一度も使えずにいたグラタン皿をようやく使おうと思ったのに、

ドリアにはサイズが小さいと気づき、

結局、イッタラのティーマで焼いた.

 

 

ティーマは、シリアルボウル(今回のロールキャベツのもの)を色違いで4つと、

26㎝の大きなプレートを2つ、

ドリアの大きいボウルをふたつ 持ってるんだけど、

丈夫で、シンプルで、カラーが豊富で、

電子レンジもオーブンも大丈夫で、

用途を選ばないところが  やっぱりすごくよくて、

まさに、万能、なんですよね.

 

欲しい食器は たくさん、いろいろ、あるんだけれど、

家族で使っていくにあたって、ティーマで揃えるのが いちばんだなあといまは考えています.

 

来客時にも使えるように、少し多めに揃えたとしても、

例えばシリアルボウルは、二人暮らしなのに4つあるんだけど、

色を選ぶのがたのしいので、けっこう、同じ頻度で回って使ってるんです.

(色がね~すごくいいんだよね~どれもいいんだよ)

だから、5枚ずつとか揃えても、きっとかわいそうなお皿は出ない、とおもう.

 

いまある食器をもう一度見直して、

どうゆう風に揃えていくか、計画を立てようと思います.

 

↓ わたしが買ったシリアルボウル

 

↓ 大きなプレートはこちらのショップで買いました

 

わたしが買った21㎝のボウルは売り切れてた・・

 

 

いま、キッチンカウンターの下を有効活用できないか、と考えていて、

パントリー風にしたいな、って. (防災も兼ねて!)

あした、ちょっとやってみる! ☺

 

ふ~~~臨月はいったよ  ふ~~~

ほんと、ふーふー言っちゃう

 

↓ 家の絵をクリックしていただくと このブログの応援になります

 この平凡な暮らしが、なにか 少しでも役に立ったらいいけど・・・

 いつも見てくれてる方 ありがとう☺

にほんブログ村 インテリアブログへ