やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・キッチンカウンター下をパントリーに/水の確保

 

 

キッチンカウンターの下を有効活用したくて、

何に使うかずっと悩んでたんですけど、

 

キッチンカウンターって、

便利なようでやっかいですよね.

だって、ついつい、いろんなもの置いちゃって.

f:id:matsumoto_ten:20161113153011j:plain  ほら、ね.   ゴッチャゴチャ.

そしてカウンター下はデッドスペース.

 

置いてあるのは、

お菓子とか、パン、グラノーラなど.

 

 

見せる収納にするほど、

我が家に素敵な食器や雑貨はないし、

ふだん使うお皿はわざわざ取るのめんどくさくなるし.

 

それで、

この画像を見たときに

(画像お借りしてます)

f:id:matsumoto_ten:20161113152524j:plain

 

そっか、パントリーか!

とおもって.

うちも、防災を兼ねて、

こんな風に、食料や水を保存するスペースにしたいなあって.

 

なおかつ、

ついついカウンター上に置いてしまう、

パンやお菓子なんかを、隠して収納できるようにしたいなって.

 

そして、赤ちゃんのミルク用品も

いっしょにしまえないだろうか(これも防災兼ねて).

 

 

カウンター下収納専用として売られている、棚なんかは、どれも高い.

ぴったりの棚を作るDIYの技術も力もない.

そして、違うことに活用したくなったときに、簡単に動かしたい.

 

検討した結果、

カラーボックスをつかうことにしました.

これなら、いずれ他のことにも使えるし、

価格も安く、

奥行もだいたいぴったり.

 

買ったのは、ニトリのカラーボックス.

3段のタイプ.

 

 

きょうは、水を収納したところまで、ですが、

 

我が家ではずっと、2リットルのペットボトルを飲料水にしていて

(浄水器の水もたまに飲むけど)

 

無印のポリプロピレンの大きなボックスに収納して、廊下収納にしまっていました.

f:id:matsumoto_ten:20161113154440j:plain

12本入ります.

 

下にコロコロをつけて、取り出しやすくてよかったんだけど、

しまってる場所が廊下収納なので、キッチンから取りに行くのが地味に面倒.

そこで、

 

カラーボックス用のボックス(ニトリのインボックス)へ移しました.

 

f:id:matsumoto_ten:20161113154637j:plain

8本がぴったり入ります.

 

 

防災の観点から考えると、

1日に、一人最低3リットルの水が必要らしいです.

うちはもうすぐ3人家族.

最低限3日分の水は保管しておきたいところですので、

3ℓ×3人×3日 で、27ℓは置いとかなくちゃいけないなあ・・・

2ℓのペットボトルだと、最低13.5本かあ.

 

乳幼児は、大人よりは必要量が少ないとのことで、

最低12本はあったほうがよさそう.

 

 

それで、このカラーボックスをふたつ購入して、

いちばん下の段に6本ずつ、

合計12本は確保することにしたのです.

 

f:id:matsumoto_ten:20161113155256j:plain

 

実は、ニトリのカラーボックスは、棚板が追加できたり、上下の棚板の位置を変えられるんですけど、

真ん中の二枚は固定棚で、位置が決まっているんです(強度的に).

 

でも、それを知らず、全ての棚板が自由な位置にできると勘違いしていて、

下から二枚目の棚板は、

自己責任で、固定位置と違う位置に置いています(左右から釘をうっていません、「乗せてる」だけ)

 

でもいちばん下に、16キロの重さの物を入れているので、なんとなくの、安心感.

おすすめはできません(あくまでも自己責任でこうしています)

 

ふたつ並べてこんなかんじに

f:id:matsumoto_ten:20161113155733j:plain

なかなかいいかんじ.

 

このペットボトルのボックス、

重すぎて、赤ちゃんには絶対に引っ張り出せない気がするので、我が家ではここに水を収納しようと思います.

 

常にこの12本は確保したいので、

廊下収納には、次に入れ替える用の水を一箱は置いておこうと思います.

 

(水は、ロハコのロハコウォーターを買ってます.5本で一箱として売られています.)

 

 

さて、

上の部分には、

予定通りパンやお菓子、

ミルク用品、

缶詰やレトルト食品などを入れていきたいと思います.

 

あまりガヤガヤしないように、

大好きなインボックスを買い足す予定です.

 

 

カウンターが綺麗に片付いたら、またアップしたい!(^○^)がんばるー

 

 

↓ 家の絵をクリックしていただくと、このブログの応援になります(^.^)

いつもありがとう 

にほんブログ村 nullへ