やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・実家のアルバム整理がたいへん!

 

こんにちは

(´-`).。oO( 運動しなきゃいけないのに、グータラしていて、

お風呂掃除くらいしかしてない、どーしよう.

 

犬のナナツといっしょに一日中寝ているような日々・・

 

 

タイトルと関係ないけど、実家に来る前にわいさんに残してきた交換日記.

 ↓  (一応、感謝のきもちを表しています)

f:id:matsumoto_ten:20161201171240j:plain

 

 

 

さて、

きのうから、

ずっとやろうとおもっていた、

実家のアルバムの整理に取りかかりました!

 

わたしは長女なので、

母が写真をたくさん残してくれているのですが、

アルバムがもうボロボロになっていて、

カビもひどいのと、

将来じぶんの子どもに見せたいので、厳選して整理して、自宅に保管しようかなって思ったんです.

 

母に聞いたら、好きにして良いって言うんで、

やるならいましかない、とおもって.

 

f:id:matsumoto_ten:20161201164825j:plain

 

ドサッ!

 

生まれたときから、小学校卒業くらいまでの写真だけでこんなに.

 

汚いし、重いし、このまま自宅に持って帰るわけにいかないので、

いま自分が写真整理につかっている、

無印のアルバムに入れ替えることに.

 

 

そのためには、まず、このアルバムから、

写真を一枚一枚剥がす必要があるんだけど、

 

これがもー、ものすごく大変でした!

 

古いアルバムに何十年も貼られていた写真は、

もう台紙にぴっっったりくっついていて、

綺麗に剥がすのに時間がかかるんです!

 

あと、フィルムの中は大丈夫だろうと思っていたんだけど、

写真自体も結構カビていて、拭いたりするのも大変すぎて.

 

途中何度もやめようかと思いながらも、

2日がかりで、ようやく、

剥がし終わりました・・・腰めっちゃ痛い..

 

(もう、綺麗にはがすのとか、

いちいち拭くのとか、早々諦めて、

写真は結構ボロボロに)

 

 

小さく写ってるのとか、

同じような写真を除いても、この量.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161201165421j:plain

 

これに写ってる無印のアルバム3冊に収めたかったけど、

無理かな・・っていう量です.

 

母が愛情こめて残してくれたと思うと、

捨てるのもしのびない.

とりあえず3冊に収まるように入れて、

残りは輪ゴムのまま保管しようかな.

家族で楽しむ程度なら、減らしたもので十分だしね..

 

(´-`).。oO(ふう

 

 

明日以降、ポケットに入れていく作業頑張ろうと思います.

つ、つかれた

 

 

じぶんの小さい頃の写真を見ていると、

育児書を読んでいるようなかんじ.

 

特に赤ちゃんの頃は、

母も気合入れて、いちいちコメントつけてくれてるんです.

 

いつ寝返りできただとか、離乳食とか、つかまり立ちとか、いろいろ.

なんだか勉強になります.

 

 

そして幼稚園に入ったくらいから、

じぶんのブスさが半端なくなってきて、

もう、周りから群を抜くブスさ加減で我ながらかわいそうなくらいで!(;_;)

 

それでも可愛がってくれている様子の両親に本当に感謝!

じぶんの容姿に気が付き始めた中学くらいから、徐々にマシになってゆくのですが、

それまでが、もう・・悲惨だね.

 

わいさんに謝りたいよ!

この遺伝子ほんとごめん!

 

 

それでもやっぱり、

たのしみです、赤ちゃんに会えるのが.

(^.^)

 

でもひとつ決心したことは、

前髪はある程度の長さを保ってあげたい、ということ、です. 笑

 

 

↓ 家の絵をクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです.

よんでくれて、どうもありがとう(^。^)

にほんブログ村 nullへ