やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・授乳スペースがいつのまにかこんなことに

 

 

授乳スペース( ´ ▽ ` )

 

f:id:matsumoto_ten:20161221100039j:plain

 

もはや、授乳クッションは 本来の使い方をされていない!

授乳中、肩が凝って首も疲れて、

頭を置くのにちょうど良く、背中もいい具合にホールドされる.

実家にあった謎のアロハクッションにカーブがぴったりすぎる.

 

そして、傷が痛すぎて慌てて買ったU字クッション(ケチって安いのにしたら、沈んでしまってあまりよくない. やっぱり、病院にあるような、硬いのがいちばんだったなー. でも、高かったからなあ・・近いうち治ると思うと、買えなかった)

も、色合いマッチ.

 

右側にあるのはモモンガカーディガン.

授乳中赤ちゃんにかけたり、

夜中廊下に出る際(寒い)はおったり.

 

 

家族のくつろぎスペースだったこのソファを、こんなふうに占領してしまって申し訳ないきもち・・・

 

 

 

 

多くの先輩ママたちが、

出産はゴールじゃない、そこからが戦いのスタート!って、言ってたけど、

妊娠中のわたしは、とにかく出産することが目標で、その言葉が全然響いてなかったんです.

 

おなかの赤ちゃんは見えないから、

生きてるのか、元気なのか、

もうずーっと心配で、

産まれたら見て確認できる分、いいじゃん、とおもってました.

 

とんでもなかった!!!

 

もう、心配の度合いは100倍くらいになった!

眠ってても、息してる?

声が聞こえたら、苦しいんじゃないか?

吐き戻して窒息するんじゃないか?

母乳の量は足りてるんだろうか?

泣き止まない理由を見落としてるんじゃないか?

おむつかぶれになってるような気がする.

爪が伸びてきて顔に傷がつきそう、でもこの小さすぎる爪を切るのが怖い、指切っちゃいそう.

さむいの?あついの?

授乳のとき上手に吸い付けないのはなんでだろう. 産まれたばかりの時はすぐ吸い付けたのに.

寝てくれなくて困ったと思ったら、今度は寝すぎて起こすかどうか迷う..

 

 

・・・などなど.

 

 

もうほんとに、妊娠中の比じゃないくらい、たくさんの心配があって、

せっかく赤ちゃんが眠ってくれても、

心配で眠れなかったり、

やっと眠れる〜と思ったところで、グズグズ言い始めて、ひえ〜

 

小分けにチョコチョコ眠っているけど、

やっぱり、さすがに疲れがでてきた.

 

 

こうゆうことだったのかー!

と、実感していますよ、先輩ママたち(^。^)

 

体が疲れると、

やっぱり心も疲れてきて、

泣いていても、ぼーっと見ていたりすることも増えてきた..(あと10秒だけ休ませて・・って)

 

世の中のお母さんたち、

じぶんのお母さんお父さんも、

こんなふうに心配したり悩んだり、疲れたりしたんだなあ、と思うと、

感謝のきもちでいっぱいです.

 

 

朝になると、少し前向きに、そんなふうに思えるんだけど、

夜中に何時間も格闘していると、

途方にくれたりする.

 

こんなふうに大変だと感じることも、

いつか、それこそが幸せな時だったとおもえるはずだよね.

 

がんばろう(^.^)

 

 

最近買ったもの

 

  ラズベリーリーフティー

陣痛が早く来るって聞いて、出産前に慌てて注文したんだけど、

結局出産してから届いた(^^)

飲みやすくて、母乳にもいいんだって.

毎日のんでます、あったまるし、安心だし、もうなくなりそう、追加注文しよう.

 

 授乳ストラップ

授乳用の服の穴から授乳しようとすると、

そこからさらに下着もめくってってなるから、かさばってやりずらいことが判明.

(こうゆうのって、実際にやってみないと、わからないものだなあ)

結局、普通の服をきて、このストラップでベローンとあげてオープンにした状態で、

あとは下着めくるだけ、の方が断然やりやすい!

ストラップはただの輪っか状のものだから、べつの物でも代用できそうだけど、

適度な太さと、柔らかさで、首が痛くならないし、かわいいから、買ってよかったな(^^)

 

 腹巻ニッパー

産後のお腹周りを整えるために.

気休めだけど、とりあえずこれする.

トコちゃんベルトは、やっぱりさぼりがち.

妊娠前にスルッとはいていたパジャマのズボンが、骨盤あたりでキツくなってることに気がついたので、こわくなってます. (じゃあトコちゃんベルトしなよ)

妊娠中履けないのは、お腹のせいだとばかり思っていたけど、

やっぱり骨盤もやばいことなってる!  こわい〜こわいよ〜

 

 

↓ 家の絵をクリックして、こんな骨盤大変なことになってるブログを応援していただけたらうれしいです(^.^)

.にほんブログ村 nullへ

 

にほんブログ村