やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・母乳とラズベリーリーフティー

 

 

事情があって、出産予定日から 少なくとも一週間以内に産まれてほしかった わたし.

 

初産は出産か一週間以上遅れることも珍しくないので、

陣痛をこさせると言われるお茶、ラズベリーリーフティーを、予定日3日前に焦って注文しました.

 

 

でも、すぐには届かず、

結局予定日の翌日に自然に陣痛が来て、そのまま無事出産.

入院中に届いて、出産から3日目に初めて飲みました.

 

ラズベリーリーフティー、

出産後の母乳にもいいらしいんです(^.^)

 

 

ローズヒップのちょっと酸っぱいかんじや、

ルイボスのくせみたいなのが、ちょっと苦手なんだけど、

これは飲みやすくて、

退院してからも、ず〜っと、毎日、

こんなふうに、ポットにつくっておいて、

もう、一日中こればっかり飲んでます.

 

このポットに2回はつくるから、

1日2リットルくらい飲んでるかも.

 

f:id:matsumoto_ten:20170101195118j:plain

※ まだ実家にいます

 

 

ラズベリーリーフティーが、

母乳に どのような良い影響を与えているのか、

比べようがないのでわからないんですが、

 

出産翌日、ようやく ほんのり滲む程度、

入院中は、30ml絞れれば良い方、だったのが、

 

いまや、噴水のように出てきて、

赤ちゃんの顔や服がびしょびしょになっちゃうくらい出ています.

むしろ、さいしょにちょっと絞って捨ててるくらいなんです.

 

こうゆう体質なのか、

はたまた ラズベリーリーフティーのおかげなのか、はわからないけれど.

 

 

わたしは、母乳育児にぜんぜんこだわってなくて、

あんまり、何も調べてこなかったし、

産院も、すっっごくゆるくて、

足りなけりゃミルク足せばいいんだし、

なんなら完全ミルクでもいい、くらいなところだったし、

わいさんにお世話してもらいたいから、むしろミルク飲んでくれないほうが困るとおもってました.

 

でも、実際ミルクを毎回足すのって、

わたしにはものすごくめんどくさかったんです.

お湯をわかしたり、消毒したりすることが!

 

だから今は、まったくミルクをあげなくなりました.

母乳が出てくれることがありがたいです.

でも、知らない間に母乳パッドが限界迎えてインナーがびしょびしょになってたり、

授乳のたびに母乳まみれの赤ちゃんや服にアワアワしてて、

それはそれで、どう対策したらいいのかわからなくて・・・

どうしたらびしょびしょならずに飲ませられるの?

まだまだくわえるまでに時間かかるときがあるから、もうほっぺたがベシャベシャになる〜.

 

 

悩みを言い始めたら、キリがなくて、

夜寝てくれないとか、

噴水の母乳に毎回むせることとか、

ほとんど吐かないけどゲップでなくて不安とか、

いーーーっぱいあるんだけど、

 

とにかく、母乳が出ることは、

ありがたいなあ、といまは おもっています. 

 

 

 のみやすくて、2度目のリピートです

 

 

リピートしたときに、こっちも買ってみました.

わたしは、ラズベリーリーフティーのほうが好きだな

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ