やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・お宮参り・お食い初め計画!

 

f:id:matsumoto_ten:20170109203337j:plain

 

布団を激しく蹴り飛ばすブームが来てるんですよ(。-_-。)

足をバタバタしたいのか、

暑いのか..

 

いただいたスリーパーを着せてみた.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170109203543j:plain

 

直後、吐き戻しして、すぐ洗濯することに.

(ふだん、まったく吐かないのに..

 たぶん、嫌だったのか、わざとだなー 

 

 

 

 

さて。

 

お宮参りと、その記念の写真撮影の計画を立てました!

家から徒歩3分のショッピングモールに入ってる写真館予約した(^.^)

 

あ〜

やっぱり、計画を立てるのってたのしいなあ.

ワクワクしてしまう. 

 

当日は、朝から撮影して、

家でお昼をみんなでたべて、

午後からお宮参りに繰り出す予定.

 

体調やお天気が良いといいのだけど..

両家の両親が来てくれるので、

ワイワイにぎやかな撮影になりそう(^。^)

でもたいへんそう・・

 

自宅から車で40分ほどの神社に行くので、

(近くにご祈祷してもらえる神社がないので)

遠くから義両親にきてもらうの申し訳ないけど、

とっても楽しみにしてくれてる様子でうれしい(^。^)

 

ほんとはね、

すっっっっごく、めんどくさいと思っていました.

こうゆう行事関係.

やらなきゃいけないから、仕方がない、やるか、って.

 

でも、

こどもがうまれて、

じぶんの体調も すこしずつ すこしずつ、回復してくると、

ひとつひとつの行事が、

たったの一度きりなんだなあ、って思えて、

楽しんでやっていこう、

大切にしよう、っておもえるようになりました.

わたし、変わりました!笑

 

 

お宮参り、

前にも書いたけど、3ヶ月ですることに産まれる前から決めてたの.

で、

良い日を選んで、予定立てたら、

その翌日が100日目.  お食い初めの日.

 

お宮参りのご祈祷してもらうと、

お食い初め用のお箸もらえるんだって(^ ^)

 

でも、我が家にはお食い初め用の食器なんてないよー.

前に、インターネットのポイントがたまって、もらった、ムーミンの子ども用食器セットがあるんで、

 

f:id:matsumoto_ten:20170109221818j:plain

 

これで かわいく お食い初めしよっと!

 

それにしても、、

 

湿疹ひどくなるばかり.

1ヶ月健診まであと1週間だけど、

日に日にひどくなるので、あと1週間も待てないよ〜

きょうは、少しかゆそう?なかんじで・・

 

石鹸で良く洗ってって言われたのに、

ともだちは、石鹸使わないことにしたら湿疹が良くなったよって言うし、

もう、どうしたらいいのか・・こまった!

(´・_・`)  よくなってほしい

できることは、してあげたい.

あんまりかんがえすぎないほうがいいのかな

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...   そして、押してくれた方ありがとう◎

ブログランキング・にほんブログ村へ