やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・うれしい贈り物ありがとう

 

f:id:matsumoto_ten:20170118141720j:plain

 

うれしい贈り物がとどきました.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170118141827j:plain

 

リクエストしていたおむつポーチ

に加えて、

マークスアンドウェブのバスポンチョ、タオル、木製ガラガラ、せっけん.

わあ〜(^。^)

それから、カラフル絵本も.

 

うれしいなあ.

絵本、さっそく読んであげよ.

 

 

おむつポーチ、やっぱりかわいい.

 

f:id:matsumoto_ten:20170118142231j:plain

 

おむつSS 5枚、おしりふき、おむつ替えシートが 入りました〜(^。^)

おむつポーチに見えない素敵な柄!

消臭効果のあるバイオライナーが使われていて、

ポケットで使用済みおむつを分けられるの.

 

おむつポーチとしてでなくても、

つかえるね、かわいいね.

わいさんもつかえるね〜

 

 

送り主は、セツモードセミナーで出会った、唯一のともだち.

妊娠中から親身に相談にのってくれる、

とってもやさしい子です.

 

今回の贈り物も、ラッピングとか、

お手紙のデザインまで、

いちいち素敵だったなあ・・・

 

見習いたいよ.

ありがとう、ありがとう.

 

 

 

 

乳児性湿疹について.

 

1ヶ月たったころ、

急激にひろがって、顔、耳、首の方まで真っ赤になってしまいました.

1ヶ月健診で相談しようと思っていた、その何日かの間に、どんどん悪化してしまって.

 

せっけんでよくあらったり、

クリームぬったり、

やっぱりせっけん使うのやめたり、

色々試行錯誤したけど、だめでした.

 

 

1ヶ月健診で、塗り薬をもらいました.

ステロイド剤と保湿クリームが調合されてるクリームです.

 

知識がなかったので、

ステロイドという言葉におびえてしまいました.

先生は、短期間(1〜2週間)の使用ならまったく問題ないよ、って言ったけど、本当かなあ、だいじょうぶかなあって不安になりました.

 

そこで、とりあえず、

わいさんの妹と、わたしの弟が薬剤師なので尋ねてみると、

やはり、まったく安全な割合で、問題ないよとのことでした.

 

かたくなに、使わないお母さんお父さんも中にはいると思いますが、

わたしとわいさんは、つかうことにしました.

 

おふろあがりに、一度、薄く塗ってます.

その上から保湿クリームでのばしています.

 

つかうことを決める前に、このサイトを読みました.


 

それから、

塗った部分を手でひっかいたりして、

その手を舐めたりしてしまって、

塗り薬を舐めてもだいじょうぶなのか!って不安になりました.

 

先生は、笑いながらだいじょうぶって言ったけどほんと?って、また.

 

夜中不安になって、わいさんにメールしました.

そしたら、

心配するな、これみてみろ、

って、リンクはられてきました.


反対派の人もたくさんいるだろうし、

それぞれの選択なんですけど、

塗り始めて2日.

赤みが少しひいてきて、おでこと耳はだいぶよくなりました.

ほっぺと首は、まだポツポツです.

 

とりあえず1週間ぬってみます.

 

 

でもね、この間、わいさんと、

綺麗にしてあげたいとおもうのは、親のエゴなんだろうか、

とゆう話になりました.

 

乳児性湿疹はホルモンバランスによる一時的なものである場合が多いみたいで、

かゆがったり、痛がったりしていないなら、

自然に治まるのを待つとゆう選択肢もあるかもしれないし、

 

薬に頼らず、スキンケアに力をいれたほうが良いのか、とか.

 

それでも、真っ赤に腫れた顔の娘を一日中みているのが

なんとなくつらいきもちになるので...

 

保湿もしっかりしてあげなくっちゃ!

 

 

わたし自身、

あんまり肌がつよくなくて、

思春期にはニキビでも悩んだし、

いまはシミとかもひどいし、

我が子には、なるべく、きれいなお肌でいてほしいっておもいます.

 

全身の保湿は、これつかってるよ.

じぶんもこれつかってる.

 

まず、これつかってみて、よかったので、

 

大きいほうをリピートしました.

 

 

パックスナチュロンは、もともと、わたしが、ハンドクリームをつかっててすごくよくて、

いろいろ 安心なのもあって、

このたび、ベビー用としても、えらびました.

リピートしやすい値段なのも、よいところです(^.^)

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです

(^.^) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ