やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・沐浴に失敗してかなしい、でもそれより大事なこと

 

 

一度も沐浴させたことがないんです.

もう1ヶ月たつのに.

 

いつも母がお風呂にはいってるところに、

わたしが娘を連れて行って、洗ってもらってました.

 

でも、もうすぐ自宅にもどるのに、

さすがにやばい!とおもって.

 

で、普通のベビーバスじゃなくて、

お湯がすこししかたまらない、寝かせておけるタイプのものを買ったんです.

 

 

 

これなら両手がつかえるし、

いずれ、いっしょにお風呂に入るときも、

寝かせておいて待たせる、とかできるな〜とおもって.

ただの発泡スチロールみたいなかんじなのに、3000円近くするんですが、

それでもレビューもすごくよくて、

これをつかった動画もあって参考になったので、思い切って買いました.

 

 

 

で、夜これで洗うのに慣れさせるため、

昼間、ベビベッドにこれを乗せて、

これの上でねかせてみました笑.

 

f:id:matsumoto_ten:20170118232336j:plain

 

え。 ふつうに寝かせるより、よっぽど熟睡してる・・・

この時点では、こりゃ余裕だな、っておもってました.

 

 

 

お湯がすこししかたまらないので、

寒いんじゃないかってことだけが心配だったんですけど、

 

実家のおふろは、暖房がついてるので、

ガンガンにあっためながら、

きょう、ついに、初めていれてみたんです.

 

 

いっしょに入って寝かせて待たせるのは、

まだハードルが高いから、

先にわたしが体を洗って、

母に連れてきてもらって、

娘を洗ったら、

浴槽にいっしょに浸かる、という方法をとることにしました.

 

 

で、実際ねかせてみて、

さ、洗うぞっておもったんですけど、

はやくしなくちゃお尻のお湯が冷めて超寒そう!  沐浴布つめたくなってる!

どこから洗えばいいんだっけ!

頭か!せっけんつけて、ごしごし.

え、ちょっとまって、これどーやって流したらいいの! 洗面器重い!シャワーか!

わ!顔にかかっちゃう!

てゆーか、顔洗うのわすれてた〜!

どうやるんだっけ!顔どーやんの!

あ、お湯冷めてるどーしよー!

シャワーかけてあげなきゃ!

わ!びっくりさせちゃった!泣いちゃうよ〜

どーしよーどーしよー

 

・・・

 

こんな調子で、

わたし、なにも洗えなかったんです 涙。

 

頭のせっけんだって、たぶん落としきれてない.

シワのあいだとかにたまったよごれはおろか、

おなかとかお尻とかすらあらえなかった.

 

もうさむすぎて(たぶん)

すべてを投げ出して、いっしょに湯船につかって、

ごめんね、ごめんねって言って終了.

 

心配した母が、服着たまま中に入ってきてくれて、

いろいろアドバイスくれるんだけど、

もうそんなの聞いてる余裕ゼロ.

半パニック.

 

そのまま、バスタオルに包んで、母にパス.

・・しようとしたら、おっぱい噴射して、せっかくお風呂に浸かったモヒカンちゃんの顔も体も、もう母乳まみれ..

 

情けなくて、じぶんの体の洗い方も忘れるほどでした.

 

で、その後気がついたけど、

わたしがはやくあがらないと、おっぱいあげられないじゃん!てなって、

 

髪の毛にタオル巻くの、どーやるかわからなくて、(巻いたことないんです、すぐ乾かすから)

無駄に頭にタオルのせて 悲、ダッシュでモヒカンちゃんの元へ.

焦りすぎてキャミとかクルクルなってる状態で授乳しようとして、

びしょびしょ防止のタオルやガーゼが手元にないことに気づいてアタフタ、

授乳ストラップもお風呂場に置いてきてアタフタ、

 

もーう、コントのようにドタバタでした.

母に、お母さんが入れたほうがよっぽど楽〜と言われました.

 

こんなにもできないなんて、

かなしいきもちになっちゃいました.

 

ふつう、こんなにできない人もいないんだろうけど、

頭の中では、もうちょっとスムーズにできたんです.

 

ノートに手順をイラストで書いたり、

昨日の夜からずーっと、シミュレーションしてたし、

(そう、わたし、まじめなんです、これでも)

 

まさか、こんなにできないなんて...

 

授乳しながら、モヒカンちゃんに、

ひたすら、ごめんねってあやまりました.

 

湿疹は、清潔にすることが第一なのに・・

わたしの手際の悪さのせいで、きれいにしてあげられなかった.

かなしくて、泣いちゃいそうでした.

 

やっぱり、買ったベビーバスは、もうすこし大きくなって、首が座ってからにしようかなっておもいます.

 

またやり方見直して、

明日からがんばるしかないです.

 

 

 

モヒカンちゃん、

さいきん、おむつからおしりがプリンとはみだすように.

新生児用SSサイズのおむつが、サイズアウトのようです.

はやかった.

もう新生児じゃないんだ.

 

わたしが、沐浴失敗しても、

おおきくなってる.  

泣いてる場合じゃないわ.

 

できないことが、できるようになって、

またあたらしく、できないこと、わからないことが出てきて、

それがずーっとつづくんだ.

 

できないひとつのことをどーしよーって言ってるうちに、

もうそんなこと必要なくなっちゃうかもしれない.

 

 

わたしは、

爪を切るタイミングがなかっただけでも、

なんだか絶望的なきもちになっちゃって、

きょう切ってあげなかったせいで顔に傷ができてしまうかも・・とか思っちゃうんだけど、

きっと、だいじょうぶなんだ、

ちょっとくらい、失敗しても、さぼっても、

きっと、だいじょうぶ.

心配してるうちに、おおきくなってる.

 

 

 

 

よる、

戦争の映画やってました.

父は戦争映画がすきなんです.

だから有料チャンネルで、しょっちゅう見ていて.

 

わあこわいなあって思いながら、

ついついみてしまったー

 

そのあと、ねむってるモヒカンちゃんをみていたら、

また涙でてしまいました.

 

こんな 愛しい子が、

あんな たいへんな世の中に生きることになったら、と思うと.

 

だれか や、どこかの国、を

にくんだり、にくまれたり、

それによって、痛い思いや、悲しい想いをすることがあるのかとおもうと.

 

どうか、どうか、

そんなことになりませんように.

 

 

こうゆうことをねがっていると、

沐浴がなんだ、

湿疹がなんだ、ってきもちになるね(^.^)

 

ちいさなことで、いちいち泣いてたら

あかちゃんも、何この人〜うざ〜てなるね!

 

気にするな、あしたがんばれ

明るく朗らかに、じぶん!

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ