やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・乳児性湿疹のその後 と、予防接種を知る

 

 

ただれたように真っ赤になってしまった、もひちん

の、顔から肩にかけての湿疹は、

時期的なものか、薬のおかげなのか、

かなり ひいてゆきました.

 

いまでは、保湿を中心に、

ところどころ、ポツっとできてるところだけ、薬をぬってます.

ステロイドだけど、年単位で使っても問題ないものらしいです.

 

 

皮膚科の先生は、

みんななるから、ツルツルなのが普通だと思わなくていい、と言ってました.

赤ちゃんだから、どうしても、ツルツルじゃないといけないような、気がしちゃってました.

 

 

最初湿疹がでたとき、

一時ひいたのに再度広がったとき、

どちらも、

すごい勢いで、短時間で一気にできたので、

いま落ち着いているけど、

またすぐに広がるかもしれないなあー..

 

ステロイドについては、

じぶんなりに勉強して、納得したうえでつかってるわけだけど、

それでもできるだけ、使いたくはないから、

マメに保湿をしてあげよう.

 

なんなら、

いっしょに自分の保湿もしちゃおっと!

 

かかりつけの皮膚科ができたからよかった.

はじめての場所に一人で行くのこわいんです.

 

 

 

 

自治体から届いた予防接種の案内.

なにこれ、

意味がわからないー

ヒブ?ブヒ?🐷

なに?  こんなにいっぱい打つの?

そして一気に何本も打つの?

さらに、同じものを何回も打つの?

 

自治体の、予防接種簡単ナビ とゆうサイトは、

生年月日など入力すると、勝手にスケジュールたててくれる、とても便利なものなのですが、

 

最初スケジュールみたときびっくりしてしまって、

1日で4・5本打つとか、大人だってそんなことないのに、

赤ちゃん大丈夫なの!って.

 

 

で、やっぱり

いつも頼りにしている先輩ママふたりに、

すぐさま聞いてしまった・・・

 

ふたりともめっちゃ丁寧に教えてくれたおかげで、(ありがとうー)

ようやく、予防接種を学ぶうえでの拒否反応がとりのぞかれ、

ひとつひとつ、どんな予防接種なのか、

副反応はどんなものがあるのか、

など、調べて、

任意のものも、ほとんどすべて受けることに決めました.

 

で、早速予約の電話したら、

もう2月は予約いっぱいで、

初回が3月になりました.

 

わたしの誕生日翌日ー.

おねがい、誕生日プレゼントとして、

どうにか無事終わりますように.

 

 

・・・

そういえば、母になったことを実感したのって、

もひちんの名前が呼ばれたときに、わたしが返事をしたり、

薬をもらったりしたとき、だなあ.

 

あ、わたし、保護者してるわ、って.

 

 

もひちん〜

きょうは寝れないもひちん〜

ねむすぎてー大泣きしてるのに隣で寝ちゃってたー

ごめんねーもひちん

 

f:id:matsumoto_ten:20170131184445j:plain

 

  

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ