やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・我が家の家計簿アプリと、カテゴリ見直し

 

 

わたしたちのつかってる

家計簿アプリ.


 

ひとつのアプリに、いっしょに入力していけるところがポイント.

レシートまとめてあとで記入、とか無理〜.

ネットショップはレシートないし.

 

だからいまのところ、

このやり方がベスト⭐︎

 

 

 

きょうは、

支出のカテゴリーを見直しました.

 

 

いままでは、

支払い方法によって分けてました(カードの種類で分けていたけど).

 

でも、それじゃ

家計簿の意味がないって気がつきました.

 

どこに無駄があるのか、

どこなら削っていけるのかがわかる家計簿にしないと!と思って、

 

毎月必ずかかるもの(ローン、保険、携帯、定期代など)、

食費や日用品、

子どものもの、

と、

贅沢品(外食、美容、衣料品、雑貨など)、

医療費、

特別な出費(お祝い、税金、電化製品買い換えなど)、

に分けることにしました.

 

 

そうすれば、

まずは、贅沢品をだれがどのくらい使ったのかがわかり、

ちょっと控えなきゃな、とか思えるし、

 

食費や日用品は必ずかかるものだけど、

節約すべきかどうかがわかります.

 

 

やっぱり、どんなツールをつかっても、

大事なのは、カテゴリ分けだね!

 

分析できない家計簿なら、

つけてる意味ないもんね.

 

f:id:matsumoto_ten:20170202131148j:plain

眠っていても 小指がたっちゃう子

 

 

 

 

結婚するまで、

クレジットカードももってなかったし、

少ないお給料から、給料日にごっそりおろして、別の口座にうつし、

残りのわずかなお金で生活してたので、

なぜだかお金が少しずつたまってゆく、

というのが成り立っていたのだけど、

 

結婚してからは

カード払いもあるし、

そうはいかなくなった.

 

 

それでも共働きだったから、

どうにかやってゆけたけど、

これからは、

ちゃんと把握して、ちゃんと無駄を省かないと、やってゆけない!

 

娘のためにも

しっかりしなくちゃ!

・・・と、おもいました(^.^)

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ