やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・赤ちゃんお世話グッズの収納と整理

 

 

赤ちゃんのお世話グッズは、

キッチンワゴンに収納することにしました.

 

が、このワゴン、カラーボックスより少しサイズが小さくて、

よくあるカラーボックス用のカゴなどが入らないんです.

 

 

100円ショップで、つかえそうなものを探してきました.

ちょっとケースが小さくて、ワゴンのスペースを無駄にしてるけど、

ケースを揃えたことで少しスッキリ見えるような気がします.

 

f:id:matsumoto_ten:20170213101514j:plain

 

なんか、いまいち納得できないけど、

これがわたしの限界です・・

 

いれてるもの ↓

 

f:id:matsumoto_ten:20170213101734j:plain

 

ティッシュがふたつあるのは、

赤ちゃんのお尻を乾かす用に、高級ティッシュを. 

わたしごときには、トップバリューの格安ティッシュを.  

ってわけです.

 

 

絵本コーナーには、絵本が一冊しかない.

その他、母の趣味でスマン、娘よ.

ウミウシ好きか?

赤ちゃんは、原色に喜ぶてゆうけど、

蛍光色はどーなんだろう・・ウミウシ・・

 

深海の生物好きかな.

わたしは大好きなんだけど、どう?もひちゃん?

 

 

ワゴンのバーのところには、

使ってるガーゼや授乳ストラップをかけて.

いままでベビーベッドにかけてたから、

かびそうでこわくて.

このバーいいわー.

 

授乳ストラップは、

もう、これなしの授乳は考えられないくらい便利.

考えられないっつーか、

もう授乳ストラップなしでは授乳できない.

 

産前は、授乳のために、

何着か授乳服を買っていたんです.

授乳パジャマも.

 

でも、わたし、母乳が飛び散るんです.

赤ちゃんがむせて口を離しでもしたら、

あたり一面にビショビショで...悲惨なんですよ.

だから、授乳服の小さな穴なんかからちょこっと出してるくらいじゃだめで、

もう、がばっと、服まくって、がばっとキャミさげて、そこにタオル挟んで、ってしないと、赤ちゃんもわたしも、いちいち服着替えないといけないレベルなんです.

 

(母乳の出がいいんですね、羨ましい、と言われることもあるのですが、これはこれで、切実な悩みでもあります.

ビショビショがこわくて、外で授乳する勇気がないし、飛び散るから授乳ケープとかしてたらかさばって余計大変. がばっとしないといけないから、個室じゃない授乳室も抵抗があって・・

おまけに、夜よく寝るようになってくれて助かってるけど、授乳しないでいると母乳パッドが限界迎えて、気がついたらキャミがだくだくに濡れてて、

今朝なんて、パジャマまでだくだく.

これどうしたらいいんですかね.

飛び散るくせに、絞ってみても、そんな出ないんですよ. どーなってんの?

3ヶ月とかになれば落ち着くのかな、

調べたら、冷えや食生活でも、出すぎてしまう、とか書いてあったなあ..

昨日はアイス2個食べてしまったし、お腹も壊して、かなり冷えてる、冷えのせいかな.

みなさんどのように対策してますか?)

 

 

余談ばっかりになっちゃった、

とにかく、そんなわけで、

わたしには授乳ストラップ必須です❗️

 

洗い替えように、もひとつ注文しました.

授乳のためには、たぶん、ただの紐でもいけます.

でも、かわいいアイテムでテンションあげたいんです!

それに、ストラップ部分が、幅広で、柔らかくて、負担にならない、

お風呂のとき以外、ずーっと首からさげてますよー、わたし.

 

で、

バーにかけてるのは、そのストラップとか、授乳のときつかうガーゼです.

 

 

クリームなど、のところは、

保湿剤や、ブラシ、綿棒、体温計、ピンセット、鼻水吸い器などです.

 

隣のウェットティッシュは、アルコールはいってるもの.

おむつをかえたあと、そのまま抱っこしたりすることあるんで、そのときサッと拭いてます.

 

 

ふだんは、

ベビーベッドと、ソファーの間に、

またぐようにして置いてるので、

けっこうごちゃごちゃに見えます↓  これ

f:id:matsumoto_ten:20170213104227j:plain

 

でも、もうこれ以上綺麗にできない.

 

ベビーベッドの下の収納がごちゃごちゃしてるのをどうにかしたくて、

何か布でもかけたいのだけど、

みんなどーしてるんだろう...

整えたいなあ〜

 

 

整理整頓したいところが多すぎるよ‼️

 

わたし、先週大量の服捨てた!

この家は、親にはスッキリしてると言われるけど、それでも要らないもの、使ってないものが、まだまだたくさんある.

 

わたしは、すべてのものを紹介できるくらい好きでいたいから、

そう思えないものは、処分したい.

 

 

こどもの成長は早くて、

その分、変化も早い.

 

だから、家の中に、常に余裕をもたせておかないと、

たちまち、物であふれてしまう.

実家を見てるから、よくわかる.

そのときそのときで、要らないものを処分してゆかないと、

後から入ってきた物に追いやられて、見えなくなって、出せなくなって、

そして、捨てることも忘れ、

どんどん、家にスペースがなくなり、

心の余裕さえも、少なくなってしまうだろう.

 

だから、今から、気をつけておかないと.

必要なものを、必要なものだけ.

物は厳選して、とりあえず や、間に合わせ はなしにしたいなあ.

 

理想、です.

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ