やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・ちいさな娘とわたしたちの2ヶ月目の生活

 

鼻がつまって1週間のもひ.

耳鼻科に連れて行くと、

母乳が鼻に流れるのがよくないから、水平に授乳するより、縦気味に授乳するほうがいいと言われました.

 

えっ!!!!!

せんせい、わたし、

母乳を鼻に垂らすと良いと聞いて、

むしろ、せっせと鼻に投入してましたけど!

 

あ〜、それいちばんよくないね〜。だって!!!

 

みなさん、そうらしいですよ!

母乳タラタラで、大量の鼻水がどろっと出ることが何度もあったので、

よくやってましたが、よくないんだって...

間違った情報ごめんなさい・・・

 

わたしも、あんまりネットの情報鵜呑みにしちゃだめなんだなって反省..

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170218062751j:plain

まるで しあわせ そうな、家族写真!

(まあ、しあわせ なんですが)

ほんとうは、わいさんとは、口喧嘩ばっかりです.

こどものためにも、なかよしがいちばん、だってのに・・

 

わたしがこどものころ、わたしの両親は、

わたしたちこどものまえで喧嘩するようなことは、ぜったいになかった、

見習わないと、だな.

 

 

 

 

きょうは、最近の生活パターンをきろくしておこうとおもいます.

 

 

我が家のもひちゃんは、

夜たっぷり眠ります.

 

朝は早くて5時、遅くて6時半頃目を覚ましてモヒモヒ言ってるもひちゃんに  わたしたちは 起こされます.

 

低血圧を言い訳に、すぐに起きようとしないわたしに代わって、

わいさんはおむつをかえてくれます.

(おしごとあるのに、すみません)

そのあいだ、フニフニやっと、わたしは起き上がり、

寝室の1人がけふわふわソファに座ってストーブにあたりながら乳出して待ってます.

そこへスポンと置かれたもひちゃんに、おはようおっぱい!

 

そのあと、眠すぎていっしょに寝てしまうのですが、

わいさんは、じぶんで朝ごはんを用意して、お皿を洗い、おしごとへでかけます.

 

眠すぎて見送りもできません、ごめんなさい.

 

 

気がつけば9時.

もひちゃんといっしょに、二度寝から目を覚まして授乳.

 

そこからのもひちゃんは、

授乳したあと、ごきげんで遊んでいます.

わたしが構ってもニコニコ

ひとりのときは、ひたすらうさぎに話しかけ、

どちらにしても、そのうち眠ります.

これが、3時間ごとなので、

1時間半ずつくらい、わたしには自由時間があります.

 

だから、比較的ごはんもゆっくり食べられるし、

ちょこちょこ お掃除したり、

なんなら きのうみたいに、くだらないものをつくったりもできます.

 

 

午後からは、たまに泣いたりするので、

そのときは膝においてフラフラしてれば大丈夫.

そのままいっしょにソファで眠っちゃうこともしばしば(わたしどんだけ寝るの).

 

おでかけするなら、

午後いちばんの授乳のあとです.

 

5時くらいから、晩御飯を用意して(とゆっても、料理なんてしていないのだけど)

6時頃、授乳したら、

わたしも、よるごはんをたべます.

 

で、また自由時間で、

洗濯物をたたんだり、

お風呂に入る準備をして、わいさんの帰りを待ちます.

 

いままでより、1〜2時間早く帰ってくるようになったわいさんは、

だいたい、9時前に帰ってくるので、

もひの機嫌がよければ、

わたしは8時半頃、先にお風呂にはいっちゃって、ゆっくり浸かって、

わいさんがかえってきたら、もひちゃんを呼び、お風呂に入れます.

 

お風呂のあと、おっぱいあげます.

その間に、わいさんはお風呂にはいってます.

お風呂上がったら、残り湯ですぐ洗濯機を回してくれます.

授乳後は、暗くした寝室に、もひちゃんをポン.

 

もひは、しばらくキョロキョロしたり、

ワイワイしたりしていますが、

そのうち、一人で自然と 眠っています.

 

なので、

ここのところは、特に寝かしつけることもせず、

 

寝室に置いたら(リビングから見えます)

お風呂上がりのわいさんはごはんをたべ、

わたしはお茶とお茶菓子などたべ(おい)、

 

11時頃、わたし、先にねます(おい).

 

 

わいさんは、そのあと、

洗濯物を干し、

自分の食べたあとの皿を洗い、

翌日のお弁当を詰め、

さらにお風呂掃除(すっごい念入り)までして、

やっと眠りにつきます.

 

そして、朝までぐっすりのもひちゃんのモヒモヒで起きるとゆう・・・

 

 

こうして書いてみると、

わたし最低だね!!!

 

わいさんの家事負担多すぎない?

 

でも、これでも少し 提案したんですよ、

お風呂掃除くらい残しておけば、わたしやるよとか.

でも、いいよ大丈夫って.

言うんだもん.

 

だから甘えています.

 

改めて、わいさんには感謝だな、

わたしが、育児たのしい!とか呑気に言ってられるのも、

ほとんどこの人の努力あってこそだな、

わいさんが燃え尽き症候群にならないように、わたしもうちょっとがんばらなきゃいけないな.

 

こうしてみると、

新生児のときは、ほんとうに大変だったなあ.

精神的にも身体的にもつらかったな.

全然余裕がなくて、しんぱいで、

毎日スマートフォンで、検索検索検索・・・

夜はぜんぜん眠れないし、

なにより、体の傷が痛くて痛くて、

 

それ考えたら今は天国のようだよ.

きっとこれから、どんどん悩みが増えてゆくから、

もしかしたら今がいちばん楽なのかもしれない.


いまのところの もひは、

ふだん あまり泣かないし、

抱っこ紐でもベビーカーでもチャイルドシートでも、すんなり眠り、

とても助かっています.


これから知恵がつけばまた、

状況はかわるのだろうけど、

いまのもひちゃん、母を楽させてくれてありがとう.


わたしは、スマートフォンばかりいじってないで、

もうちょっと、もひちゃんとあそんだり あやしたりしないと!

だから うさぎに話しかけるようになってしまったのだろうか、反省・・

 

 

 

 

スピッツの曲でノリノリに強制的ダンスさせたら微妙な表情してたけど、

そのあとアンパンマン流したらニコニコしてた(^ ^)

 

へえ〜

それなら笑ってほしいから、アンパンマン流しちゃうよね.

 

おもちゃもおんなじ.

母の知り合いから頂いたおもちゃは、じぶんではきっと買わない、へんなキャラ描いてあるカラフルなので、

使わずに処分するのももったいないと思い、一度使わせてみようと、出したら、

今ではいちばん気に入っているみたいで、常にベビーベッドにある.

 

こうやって、

じぶんの趣味より、

こどもが好きなものを優先させていくんだろうな、

そして家の中が、アンパンマンなど、キャラクターものであふれて行くんだろうな.

 

ぜったいいやだったけど、

いまは、笑ってくれるなら それもいっか、とおもえます.

 

f:id:matsumoto_ten:20170218062714j:plain

 

すこやかに〜 そだってね〜

 

わたしたちあなたを あいしてるわ〜よ〜

(でもできたら、母の趣味についてきて〜(^。^)

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ