やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・お雛様見納め と、朝の新習慣

 雛人形も 来週から見れなくなるかとおもうと さみしいです.

写真をいっぱい撮りました.

 

f:id:matsumoto_ten:20170228084911j:plain

サンキャッチャーの きらきらとのコラボが いちばん お気に入りです.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170228085005j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170228085033j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170228085107j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170228085140j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170228085215j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170228085248j:plain

 

見れば見るほど うつくしいです.

木の組み合わさり方が 絶妙です.

 

買ってくれた張本人の父は、

伝統的なお雛様がよかったらしく、

この雛人形の良さは いまいちわからないと言います、残念.

 

また来年出すのがたのしみです.

 

埃はこのハタキでとっていました.

今回ほど、このハタキを買ってよかったとおもったことはありません.

f:id:matsumoto_ten:20170228090317j:plain

 

レデッカーのはたきです.

お雛様を傷つけることなく、動かすこともなく、

細かいところまで、埃だけを取ることができて、

大変 便利でした.

 

このはたきを買った直後は、

天然の羽毛の匂いがすごくて、

まるで 動物園のようなにおいで、

わいさんに、叱られました.

そして、その頃住んでいた 小さな小さな家には、雑貨を飾るスペースもなかったので、

あまり はたきの出番はなく、

においがとれるまで、

玄関にかけられていた、

とゆう  悲しい過去がありますが😭

 

いまは、これなしではだめ、とゆうほどの道具になりました.

 

お雛様、どうか 娘を 守ってね◎

 

 

 

 

最近は、

顔のパックは 朝しています.

おふろあがりは、授乳のために すこし 急いでいるので、

そのあと のんびりする時間はあるけれど、つい、忘れています.

 

わたしは 顔を洗ったあと、

無印の化粧水しかつけていないので、

いろいろと、やばいーのです.

大量のパックが余っていて、捨てるのももったいなく、

朝の洗顔のあと つけるようになりました.

ファンデーション代わりにしている、エトヴォスのミネラルUVパクトののりが、良くなります.

まだまだ残っているので、続けてみようかとおもいます.

(こんなこと 育休中しか できないよね)

パックをしながら ノリノリで娘のところに行くと、

きょとんと 目をまんまるにして こっちを見てました、おもしろいです.

 

 

ダイニングテーブルから、

ベビーベッドが 若干遠いんですよ.

 

ごはんたべながら あやすことができません.

話しかけても、おーい、やっほー、みたいな感じになっちゃいます.

 

ごはんをたべながら、

料理をしながら、

近くにいてもらえるよう、

ハイローラックがほしいんです.

 

でも高いから、

バウンサーでもいいか(低いけど)とおもって、

近所のリサイクルショップで2000円くらいになっていたバウンサーを狙って買いに行ったら、

まんまと 売れてしまってました.

 

そこで、

部屋の中にベビーカー持ってきて、

座らせてみました.

f:id:matsumoto_ten:20170228091139j:plain

デカイ.

 

もひは、すっごくたのしそうで、

キャッキャしてました.

 

でもベビーカーのタイヤが シートからはみ出さないか心配だったり、

動かすことも 大変で、

ストレスが大きいです.

 

しかし もひの楽しそうな顔をみたら、

やっぱり ハイローラックを買おうかなあという気持ちに 傾いています.

 

離乳食とか、長く使えるよ!という人と、

手づかみ食べ始めたら、べたべたになるし、嫌がって乗ってられなくなるよ、という人がいて、

ほんのちょっとしか使えないかもしれないものに、2万円弱はちょっとなあ・・

と おもっていたのですが.

 

座れるようになるまでの辛抱なので、

買わないほうがいいでしょうか.

はー!悩みます.

 

 

二人目の計画があればまた

話は違うんだろうけど、

我が家は もひだけで 精一杯...

ほんとうは、このかわいさを あと三回くらい 味わいたいのだけど、ねー.

 

 

 

 

ところで、

母乳が たいへんです.

昨日なんて、1日で 三回 着替えました.

授乳中 あげてる方は なんとかタオルで噴水をおさえるんですが、

気がついたら 反対側もシャワー状態で、

パッドがだくだくになって 許容量こえて、

キャミが 腰の辺りまでだくだくになるとゆう・・

 

もひちゃん、夜は寒いまとめて寝てくれるのはよいのだけど、

朝になったら 必ず、着替えなきゃいけないくらい だくだくなんです.

はー!て ため息でちゃいます.

 

こわくて、長時間の外出とかできません.

長時間の美容院とか どうしようっておもいます.

気にして、こまめにパッドを替えてれば良いのだけど、

忘れてる時が こわいです.

 

それも、後々 笑い話になるような、

いまだけの 悩みだとわかっていても、

やっぱりすこし、憂鬱なのです.

 

毎日 アイスやケーキを食べるような生活をしていたので、

心を入れ替えて、

甘いものや こってりしたものは 控えようとおもいます(何度目の決意だろう)

 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ