読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・家庭科ができない人の非日常

 

f:id:matsumoto_ten:20170308164955j:plain

 

意外とね、あるんですよ、  時間が。

何をトチ狂ったか、このわたしが お裁縫を はじめました。 

まず、刺繍糸を必要な長さ取ることができません。刺繍糸って、あれ、どうやって取るんですか。紙テープみたいのついたまま 引っ張ると、必ずこんがらがって わけわからないことになります。

そして、よってある刺繍糸を、ほどくこともできません。何故だか奇跡的にほどけた場合だけ、材料が用意できます(おわってる)。

そして、針に糸を通すのに、軽く15分くらいかかります。糸通しは、小さな穴に太い糸を通そうと 無理やり引っ張ったら、針金部分が破壊されました(かなしい)。

ようやく縫い始めても、だいたい50%くらいの確率で、縫ってる糸が絡まって、やり直しをくらったりします。

そんなわたしの、お裁縫です。

それでも実は、この作業が好きです。時間と自分を忘れて、没頭できる作業ですよね。

好きなら、糸の解き方くらい学べばいいよね。うん、こんど、お裁縫が得意な友だちに聞いてみよう(2度目)。

 

某プチプラファッションブランドのベビー服を買いたいと思っていて、その服にポケットがあるので、

きっとどこかで誰かと服がかぶるんだろうなあと思い、そのときちょっとだけオリジナリティーが出るように、つくっているのが、これです。

ワッペンにしたいのですが、ここから先どうしたら良いのかわかりません。

お裁縫の得意な友だちに聞いてみよう(迷惑)。

 

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170308170022j:plain

 

もうすぐ、お食い初めとゆう儀式が待っています。もちろんわたしは、すべてセットになっているものを注文するつもりでした。

が! 高い。

出産後ハイになっていたときは、それでも頼むつもりだったけど、冷静に考えたら、実際もひがたべるわけでもないのに、とケチなきもちがでてきました。

 

仕方なく、鯛とハマグリ以外は作らなければと思い、

煮物なんてしたことがないので、練習することにしました。

この写真は、にんじんの飾り切りの練習をしているところです。

本番でも、飾り切りは数個しかつくらず、あとは普通に切ろうと思ってますよ、もちろん。

 

f:id:matsumoto_ten:20170308170524j:plain

 

れんこんも、練習してみました。

なんだかインターネットに載ってるようにうまくいかないけど、

母ちゃん、最大限に 努力はしてみようと思います。

 

そして、きのう、これらを煮ましたが、味がすごく薄かったです。わたし、まず、「だし汁」をどうやってつくるか すら、わかりませんので。

だしの素があるんですが、それをどう汁にするのかわかりません。

でも、説明とかを読むことができないんです。どうしてだろう、ばかなのかな。

動画とかはみれるんですが、料理の作り方の文になってるの、あれが、どうしても読めないんです。

ccとか、㎖とかが出てくると、心から嫌になってしまうのです。

それで、材料の種類だけ見て、量が適当なので、だいたいいつも、失敗します。

それでも、この飾り切りと、煮物、というブランドのおかげで、わいさんは驚いて、食べてくれましたよ。

 

ちなみに今夜はレバニラです。

こんなわたしの食卓については、またこんど書こうかなっておもっています。誰にも参考になりませんけど・・

 

 

わたし、もうすこし、がんばりますね。

 

f:id:matsumoto_ten:20170308171123j:plain

 

もひの おでこに、サンキャッチャーの虹ができていてきれいでした。

今日はまた、子育て広場に行ってきたんです。そしたら、いままで最年少だったもひと 同じくらいの子が、今日は2人来ていて、

すっごくたのしかったんです!

いままで、まだおもちゃで遊べない子は、もひくらいだったから。

しかもみんな女の子で、

ちっちゃいの3人川の字に並んで、微笑ましかったなあ。

 

あ、あ、明日も行ってみよう、、かな?

 

 

 

そういえば、先日赤ちゃん訪問がありました。

新生児訪問じゃなくて、2、3ヶ月くらいでくるんです、わたしのところ。

新生児のときが一番不安で、つらくて、大変で、誰かに吐き出したかったってのに。

 

そして、来てくれたのは、

ただの、気のいいおばあちゃんでした。

あれ?助産師さんとか、保健師さんとかじゃないの?

もしかしたら、なんらかの資格をもってるのかもしれないけど、会話の内容が、もう、ほんとに、ただの 優しいおばあちゃんで。

何か聞いても、よくわからなそうでした。

わたしの孫はどうだったっけねぇ〜、とか言って(^。^)

心配なことは今のところほとんどなかったのですが、それでもいくつか聞きたいことあったのに、何1つ解決しませんでした。

でも、おばあちゃん優しかったので、話し相手がいてくれて、よかったです。

もひは、いつも起きてる時間なのに、おばあちゃん来たら、帰るまで寝てました。気をつかっているのか?

 

最近は、

体のあちこちが痛いです。

ちょっと、病院行かなきゃいけないレベル。メンテナンスが必要です。どうやら、わいさんも背中痛いらしい。

わたしは、腕があがらなくなっちゃったんですよね。肩こりかなあ。それでも、子育てって、仕事みたいに休むことできないのね。

不調ともうまくつきあって、

いつも全力じゃなくて、力抜くのもいいよね。母ちゃんいなくなったら、もひ、困るし。

手抜き、手抜き。

 

今月は写真館で写真をとるので、念願のマツエクや美容院、そして、妊娠中つわりでずっと行けなかった矯正歯科に行ってきます。

あわよくば、整骨院にも行きたい。

痛いのよ〜あちこち〜。

 

そして今日も、日が暮れるのでした。

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ