読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・ごはんをたべよう

 

f:id:matsumoto_ten:20170309222146j:plain

 

きょうも、なんだかよくわからないものを縫っていました。

午前中、また子育て広場に行って、娘はKくんという男の子に、わずか3ヶ月にして唇をうばわれそうになったので、母ちゃんひっしに防ぎましたよ。

 

この刺繍。さいしょは蝶々になる予定だったんです。なのに羽の形がうまくいかなくて、気がついたらこんなことに。

まいっか。練習、練習。

 

 

わたしは料理ができません。

できない、とゆうのはつまり、ほとんどやっていません、とゆうこと。

だいたいのことが、たくさんやればできるようになるものですよね。

 

そんな我が家の食卓は、こんなです。

彩りとか、盛り付けとか、そんなことこだわる余裕は もはやなく、

最近こそ、ハイローラックを買ってゆっくり食事してますが、以前はとにかくかき込んでましたから。スピード勝負だったのです。

 

f:id:matsumoto_ten:20170309222744j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170309222808j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170309222938j:plain

 

自宅に戻って最初の1ヶ月は、

ほぼ包丁さえ使わなかったです。

じゃあ、どうしてるのかとゆうと、

コープデリ という生協に加入していて、レンジやフライパンだけで調理できるものに、お世話になっています。

子育てには、ほんと助かる。

便利な食材がたくさんあるし、

未就学児がいるうちは、送料手数料無料。

 

生まれるまでは仕事していたし、スーパーに買いに行ったほうがいいような気がしていたけど、

生まれた後は、想像よりずっと、買い物が大変だし、料理のスケジュールも思い通りにいかないことも多いから、

5分たらずで用意できるおかずを常備しておくとすごく気が楽です。

 

今月に入ってからは、心身ともに余裕が出てきて、コープのものに加えて何か一品作ったりして、

汁物は相変わらずインスタントが多いけど、

なんとなく、ごはん てかんじにはできるから、

わいさんも 文句言わずに食べてくれています。

 

離乳食とか、こども用の商品も豊富なので、これからもお世話になる予定。

 

 

 

 

午前中、子育て広場に行くと、

もひは、キョロキョロ、たくさんの他の赤ちゃんを見て、

まだ おもちゃで遊んだり、動いたりしないけれど、

それだけでも だいぶ、刺激を受けて疲れるのか、

午後はほとんど寝てるんですよね。

 

 

2月に自宅に戻ってきてから、

急に楽な子になっちゃって、

この1ヶ月ちょっとの間で、夜中に起きたのは、2、3回じゃないかな。

 

わたしの朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんのときは、もひは、だいたいパッチリ起きていますので、

ハイローラックに座らせて、ダイニングテーブルに向かい合って座り、

わたしのごはんたべる様子を見せています。

たまに変顔して笑わせたりしながら。

 

わたしが、もひのお手本になってしまう、と思うと、自然と背筋が伸びるし、ゆっくりよく噛んで食べ、

いただきます、ごちそうさまを、手を合わせて言うようになりました。

もひは、興味深げに見つめてたりします。

 

 

3ヶ月。

1日、1日が、昨日とちがう もひ。

経済状況を考えると、仕事に復帰するべきだけど、この楽しみを逃したくないなあー。

面白いもんなー、育児。

この面白さを、保育園に任せたくないよ〜味わいたいよ〜。

一生に一度かもしれないたのしみよ〜。

 

こどもは、個性があるから、

もう1人育てたとしたら、また違った変化を楽しめるのかあ。

やっぱり、もう1人いたらいいだろうなあ。

 

でも、こころのどこかで、

いま、どんなに可愛くて、どんなに愛しても、

いずれ反抗期に、ひどい扱いを受けることは、覚悟しておかなくてはいけないな。

 

あんなに大事に育てられたわたしが、かつて母親にひどい態度をとっていたように。

はー悲しい。いまは こんなにかわいいのに。

 

 

最近知ったのだけど、こんなのあるんだね。

フィンランドの福祉をお手本にした、出産準備セット。

ベビー用品を準備するストレスから解放されましょう

 

すっごいかわいいのねー。

産前に知っていたら買っていたかも。

でも、産前は、かなり出費抑えていたからな。いまなら、結局これ以上お金かかることがわかるので、お得だって思えるけど、

産前にはわからなかったな、きっと。

 

つぎは、がっつり、子育てのこと 書きたい!

 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ