やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・ママの赤ちゃん返り

 

 

もひを産む前から、

わたしの精神年齢って、ほとんど赤ちゃんだったんです。

 

だからわいさんはとても大変なおもいをしてきたし、いまもしているんですが。

 

 

おまけに、感情の起伏がはげしくて、

産前産後は鬱になる人も多いって聞いていたので、

きっと自分もなるんじゃないかと心配だったんです。

 

 

でも、幸せなことに、

産後1ヶ月は傷や睡眠不足がつらかったけど、実家で家族のサポートがあったり、

そのあとは、もひが、かなり育てやすい手のかからない子だったこともあって、

思っていたより、ずっと、平気で、

 

育児はとても楽しいと思えたし、

もひのことも、かわいくて仕方ないし、

体も少しずつ回復してきたので、

外で働いてくれるわいさんに申し訳ないくらいでした。

 

 

でも、

昨日あたりから、なんだか、異変がおこってるようなザワザワしたきもちになってきて、

なんだか無性に、泣きたいきもちになっていたのですが、

特に泣く理由もないな、と冷静に判断して、

やりすごしていました。

 

 

今日、ともだちと、いつも通り、

悩み打ち明けみたいなメールのやり取りをしている中で、

子どもは、親の感情を敏感に感じ取ってるんだね、とゆうようなことを言っていて、

うまく伝えられないけど、

ともだちのそのメール読んだ瞬間、

わんわん泣きました。

 

 

育児は、大変と聞いていたし、

最初の1ヶ月は、ほんとうにつらかったから、

最近は、楽だ楽だと、思い込んでいたんです。

 

だけど、きっと本当は、

特に愚痴るほどではないけれど、

悩むほどではないけれど、

少しずつ少しずつ、ストレスがたまっていたのかもしれない。

 

もひは、かわいい。

かわいいから、いつでも笑顔でいなくちゃいけない、いつでも優しい口調で話しかけなきゃいけない、と思い込んでいたけれど、

 

でも、

もひがなぜ泣いているのかわからないとき、

やりたいことを、やむなく中断せざるをえないとき、

どんなに肩や腕がいたくても、抱っこしないとお世話ができないとき、

本当は、辛い気持ちがたまっていたのかもしれない。

 

 

赤ちゃんは、話せないんだから、泣くのが当たり前なんだけど、

だから、それを受け止めるのが当然だとおもっていました。

赤ちゃんが泣けば、

こちらは、ヨシヨシって、やさしく抱っこ。

 

泣くのはいつも、赤ちゃん。

それを、あやすのが、ママやパパ。

赤ちゃんはいつも、かわいくて、

いつもかわいいなあ と思うのかママやパパ。

 

そう思い込んでいました。

 

さらに、

大変な思いをしている人のエピソードを聞くと、

もひは、楽させてくれてるんだから、

わいさんは、こんなに協力的なんだから、

わたしは何も不満ないはず、とおもってました。

 

 

だけどそれでも、

泣きたくなるときもあります。

あって、当然なのかもしれない。

 

母親になってから、

母親としての仕事は、休日がないし、

そしてこれからも、何年も続くことを知っています。

 

それは幸せなことだし、

ほとんど、楽しいから、手放したくないんだけど、

 

たまには、

赤ちゃんのように、えーんえーん泣きたいです。

 

赤ちゃんは泣くもので、

母親はやさしく微笑むなんて、

わたしの中で、誰が決めたんだろう。

 

ひとしきり泣いたら、なんだかすっきりして、

今度はわらって、

もひ、これ貸して、って言って、

もひのよだれかけで涙を拭いたら、

キョトンとした顔で見守っていたもひが、

笑っていました。

 

 

わたしは元から幼稚で、心が弱いけど、

強い人だって、いつも笑えなくて当然だとおもう。

たまに泣いちゃうくらいが、

健全なのかもしれないな。

 

これからも、たまにもひと一緒に泣こっと。

 

 

雨もあがったし、

明日からまた、たのしく、がんばろう(^.^)

 

f:id:matsumoto_ten:20170327165638j:plain

 

両親に、もひの寝顔って、ほんとうにお地蔵様みたい、って言われてます

バカ親なんで、良い意味に受け取ってます!

(そしてこの絵は、わたしフィルターを通して、かなり可愛くデフォルメされています)

 

 

 

 

きのうは、職場のともだちが、

3人あそびにきてくれました。

いつもまったく吐き戻したりしないもひが、

授乳しようとしたら、ゴボっと大量に吐いたので、

びっくりして心配しちゃいましたが、

そのあと機嫌もいいし、おっぱいもよく飲むし、大丈夫そう。

いままで吐かなかった方が珍しいのかもしれない、と結論づけました。

友達きたから、調子に乗って遊びすぎたかも、わたし。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170327165709j:plain

 

はらぺこあおむしのおむつケーキかわいいです。

はらぺこのもひは、あおむしにかじりついてましたが。

 

わたしもいつもはらぺこ。

体重減らない。

 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ