読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・母乳外来と西荻窪のおばあちゃん

 

もひがね、右パイのんでくれなくなって、産院の母乳外来に初めて行ったんです。

前にも言ったけどわたし、出すぎて困っていたくらいで、生クリームやらバターやら、母乳に良くない食べ物食べまくってたんだけどそれでも詰まる気配なかったから気にせず食べてて。だから太りっぱなしなんだろうけど。

詰まってるかんじではないけど、飲んでくれないのは困る。張って痛いし、栄養不足が心配、てことで受診したのに。

結局謎は解けないまま、せっかく来たんだから若干しこりもあるし、マッサージしてく?てなノリでマッサージがはじまったんだけど。

 

受けた場所は分娩室。すでに懐かしの分娩台に寝かされて、手術さながら、全身タオルで覆われて、右パイのみ出てる。なんか笑えた。でも、笑えたのはそこまでで、なんなんですかあの激痛は。

たぶん足つぼマッサージの容赦ないバージョン?痛すぎて泣いたよ。出産でさえ泣かなかったのに。

分娩台の、いきむときのバー握らされたよ。そのくらい痛かった。まあしこりはそれなりに取れたけど、帰ったらもう張ってたし、痛みに耐えたせいで腹筋が筋肉痛だし、マッサージ代高いし、あんまり良いことなかったな。

本当に効果あるのは痛くないとか聞いてたから、なんだか不信感もつのってしまった。次行くならちがうところだなー。

 

そして結局、もひの右パイ拒否は治らない、かとおもったら普通に飲んでたりして。もう、わからないから気にしないことにします、わたし。

 

f:id:matsumoto_ten:20170403233555j:plain

 

西荻窪に住むおばあちゃんちに、もひを初めて連れて行きました。

長旅だったんですけど、電車の中では行きも帰りもずっとスヤスヤってました。

西荻窪に住んでたことがあって、わいさんの地元でもあるんですけど、すごく久しぶりに訪れたらピンクの象が新しくなってました。まあかわいくなっちゃって。

前のボロッボロなかんじが良かったんだけどね。

 

もひは、おばあちゃんや、お兄さん夫婦にたいそうかわいがってもらって。おいしいお寿司などごちそうになってとても楽しいひとときでした。

わいさんのおばあちゃんって、いつも誰かに感謝しているんですよね。その、ありがとうっていう気持ちを、惜しみなく、口に出したり、おもてなしで表したりしてくれる。とっても素敵なおばあちゃんで、わたしもあんなふうになりたいなって、いつも思います。

すごく良くしてもらってます。

帰ってお礼の電話したら、おばあちゃんも、今日はありがとねえ、うれしかったわあ♡って言ってました。うれしいのはこっちです。

 

 

ベビーカーに乗せたまま、もひは眠っちゃいましたが、途中ですごく混んできて、ドキドキしました。ベビーカー結構邪魔になってて、心ない人に何かされやしないかって。

もうそうなったら、こちらは防ぎようがない

かんじだったからこわかったなー。妊娠中も毎日電車に長時間乗ってて、特に通勤列車は、イライラしてる人が多いんで、あまり良い思いしなかったんです、つらかったー。

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170403234457j:plain

 

お宮参りの記念の写真ができました。

おしゃれじゃないけど、自分では撮れない写真なので、お金をかけて良かったです。

チンパンジーに似てるんだね、ほんと。

最近、わいさんは、もひのこと、この子に見えて仕方ないって↓

f:id:matsumoto_ten:20170403234714j:plain

※画像お借りしました

 

 

うん、たしかにね。

 

おばあちゃんちには、お兄さんの奥さんも来てたんですが、声が金田朋子さんさながらなんですよ。で、お姉さんが、金沢にみんなで行った時の写真を見せて説明してくれていたら、その声にもひが興奮しだして、

オォイ!オェイ!って叫び始めてみんなで大笑いしました。そんな声出したことなかったんで。お姉さんの声、なんだと思ったんでしょうね、なかま?

 

それから、頭の中が興奮し続けてるのかな、

2月から夜長時間寝る子だったし、お風呂上がりは1人でコテっと寝てたのに、

今日は、すごい泣きました。

ここのところお風呂上がりには白湯飲ませてたんですけど、今日はもうパイあげるしかなかった。

この調子で夜泣きに突入しそうです。楽してきたから耐えられるか不安。

 

 

 

 

月、火、木、金曜の午前中に、1時間半ずつ、ある作業することに決めました。

がんばります。

わいさんもがんばってるから、わたしもがんばらなきゃ。

 

でも、もひが泣くことに最近びびってるんです。もひに人格が垣間見れて、あーやっぱり他人なんだって思えてしまって、これからどんどんわたしの思い通りになんかいかなくなるんだわーとおもって、楽しみな反面、こわくもあるんです、新米かーちゃんは。

しかし、プリケツかわいいんです。

 

 

あ、今朝起きたら、寝返りの兆しもないもひが、90度回転したところにいて、わいさんに踏まれかけてたんですけど、

ありゃあ、何が起きたんですかね。

自分でかいてんしたの?そんなことできるの?

変化についてゆけません。

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ