読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・簡単育児日記と、4ヶ月

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170410093817j:plain

 

毎月撮ってる家族写真。

いつもテーマは「この幸せそうな家族に、一体何があったんでしょう・・・(事件風)」

 

 

さてさて。

今月からはじめたことがあります。

 

f:id:matsumoto_ten:20170410094041j:plain

いまさら 育児日記です。

 

最初の1ヶ月は、もう必死に、

うんち出たおしっこでた授乳したミルク何mlあげた眠ったぐずったげっぷでた・・

事細かに記入してて、今思えばそれでだいぶ疲れてたんですが 笑

 

1ヶ月検診で、特に問題ないよと言われて安心してしまい、

そこからパタッと何もかかなくなって(適当)、

 

育児記録のために、超お気に入りの月間スケジュール手帳を手放して、大慌てで週間スケジュールのある手帳を購入したとゆーのに、

もう週間のところ、ただのメモ帳と化してるし。

 

先月ともだちが遊びに来てくれたときに、

ともだちのこどもの1歳までの育児日記帳を見せてくれたんだけど、

もうこれがハンパなくすごくって、

1日1日、びーっしり文字が書いてあるし、写真とかも切り抜きして貼り付けてあったり、

もうすごい!のひとこと。

あーこれは、大人になって受け取ったこどももうれしいだろうなあ、とおもったのですが、

 

まさかわたしにはできそうにないので、

 

f:id:matsumoto_ten:20170410094652j:plain

 

とりあえずこの月間スケジュール帳を買ってきて

(無印で100円でした。日付を自分で書き込むのでいつからでもはじめられます)

 

ひとこと育児日記をつけることにしたんです。

 

わたしの場合、

大きくなったもひに、どれだけ大変だったかを、アピールするためなんですけど。。

 

ほんとに一言しかかいてなくて、

寝ないよ〜

とか、

泣いちゃうよ〜

とか、

でも、かわいい♡

とか。

 

あと変な絵とか。

 

もし、もひがこどもを産むようなことがあれば、

この育児日記が少しは役に立つかもしれないし。

飛び飛びですが、これからもぼちぼち書こうとおもいます。

このスケジュール帳は、すごく薄いけど2年分くらいあるんで。できるところまで(^.^)

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170410095109j:plain

リサラーソンのこの瓶に、いつものんでるハーブティーのティーパックを移しました。

チャック式の保存袋の開け閉めが、面倒だったし取り出しにくかったから、多少解決。

 

 

4ヶ月目のもひのモヒカンが、落ち着いてきましたよ。

このままツノになるのかとおもってたけどね。

七三分けの禿げてるおっさんのような髪型、今日もキマってます。

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう..

. ブログランキング・にほんブログ村へ