読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・あたらしいガラスピッチャーと、子育てのこと

 

さいきん、カインズホームの製品が、わたし好みだと気がつきました。

 

よいガラスピッチャーがないかと、

これまた何年も探していましたが、

カインズホームでサラッと見つかりました。

 

f:id:matsumoto_ten:20170430232006j:plain

 

こうゆうのを待ち焦がれていました。

 

ストンとストレートで、手が入る太さ。

ステンレスの蓋は裏もシンプルでつるんと洗える。

液だれしない。

1リットル以上入る。

一人暮らし用の小さな冷蔵庫のドアポケットに入る。

茶渋のつきにくいガラス製。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170430232256j:plain

 

カインズホームの商品は、

他に、ティッシュペーパーやスキージー、洗剤ボトルを愛用しています。

 

とても値段が安いです。

つくりは、値段相応ですが、

余計な色や装飾がないところがお気に入り。

 

スキージーは毎日使ってるとへたってくるので、

気軽に買い換えられるのがうれしい。

 

洗剤ボトルは人気みたいで、

わざわざ予約しました。

100円くらいだったとおもいます。

 

f:id:matsumoto_ten:20170430232731j:plain

さて話は戻って、

右は先代のガラスピッチャー。

ギリギリ手が入らなくて、洗いずらかったのです。

 

今回よりシンプルになりましたよ。

早速麦茶をつくりました。

 

難点:冷えてる麦茶、めっちゃ水滴つく〜😥

 

・○・○・○・○・○・○・

 

子育てしていると、

わいさんに対して、

この大変さをわかってほしい、労ってほしいと思うことがたくさんあるんです。

 

わいさんは、妊娠中から、とても協力的な人でした。

今も、ものすごく努力して、積極的に子育てしてくれてます、よくわかってます。

でも、それでも足りないと思ってしまう日がある。

 

焦らずご飯が食べれていいですね、

ゆっくり好きな時にトイレに行けていいですね、

泣き声気にせずお風呂に入れていいですね、

なんて、思ってしまったり、言ってしまうときがある。

 

それで、

休日になると、

この大変さをわからせるべく、

家事も子育ても全部1人でやってみな!という態度になって任せきりにしたり。

 

でも、それを言ったらわたしも、

わいさんと同じ仕事の大変さをわからなくちゃいけないし、やらなくちゃいけないよね。

 

わたしは、仕事ができるタイプじゃないし、

外で働くことにプレッシャーあるから、

働いてる時は常にストレスかかえていたなあ。

 

わいさんは、そのプレッシャーやストレスを毎日乗り越えて、

帰ってきてから もひのお世話が待っています。

 

相手の大変さは、やっぱりぜんぶ体験するなんてできないし、

やっぱり役割分担で補っていくのがいいんだよね。

 

相手がどんなふうに、どれだけ大変かは、

結局はわかりきることはできないから、

だからこそ、

がんばってくれてありがとうとか、おつかれさまとか、

そうゆう、なんでもない一言だけで、どれほど力になるか。

 

 

体が疲れると、思いやりなんて持てなくなってしまうけど、

感謝の気持ち大切にしたいですね。

 

 

 

でもやっぱり、わかってほしいという気持ちはあるよー

 

子育てはだれにも評価されないし、見返りもないから、

たとえば、

もひが機嫌の悪い日は、一日中泣いていたりして、やりたいことがなにもできなくて、

かろうじて買い物と、夜ご飯つくれるだけ、って日もある。

 

そんな日でも、

本当は、もひを泣き止ませるため、抱っこし続けたり、シラっとされても全力で笑わせたり、漏れたうんちの処理をしたり、もうへとへとになるまで動いているのです。

 

それなのに、

なにができた?って聞かれたら、

今日はなにもできなかった、ってなる。

 

しょぼいごはんを出して、

これしかつくれなかった、って言うしかない。

落ちたほこりを見て、掃除機かけられなかった、って言うしかない。

 

 

もひが寝た後、

それまで麻痺していた体に、どっと疲れが押し寄せて、

本当に身体中が痛くて、

眠くて仕方ないのに、何故か疲れすぎて眠れない、という日々。

 

でも、できたことがほとんどないわたしは、

なにもしないで休んでるように思われるんだろうか、と悲しくなるときがあります。

 

わいさんも疲れてる。

きっとわたし以上に。

それでも、わかってよーと思ってしまうときがありますー。

 

 

協力して、やってゆけたら。

 

ゴールデンウィーク、わいさんはかなり長い連休なので、

家族で楽しく過ごせそう。うれしい。

 

昨日は、

父の退職祝いで、近くのレストランでみんなでよるごはん食べて。

 

わいさんに、親孝行してるね☆と言われてうれしかったな。

 

5月の風が いいにおい。

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ