読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・こどもの日と網戸掃除

 

f:id:matsumoto_ten:20170505205433j:plain

 

こどもの日です。

つくった兜とこいのぼりをしまうので、記念に一枚。

 

 

午前中からIKEAにでかけました。

うんちもれの激しいもひ。色々心配だったけど、問題なくミッションクリア。

 

パンパースMからメリーズSに変えたらもれなかったです。

パンパースSだと小さすぎるけど、パンパースMは大きい感じで、

メリーズSはその間くらいでちょうどいいかも。

パンパースはサイドの伸びがいいけど背中が開きやすくて、

逆はの字や背中にティッシュを入れたり試したけど、それでも漏れる。

メリーズはサイドの伸びはほとんどなくて固いかんじ。でも、パンパースにはない、背中部分にゴムが入ってて、背中がぴったりな気がします。

 

イケアでは、棚に引き出しをつけるインサートを買ってきました。

あと、100円ショップの黒いファイルボックスを白いファイルボックスに買い替えです。

あと離乳食始まったら使おうと思っていた、腕まであるツルツル素材のスタイ。

 

今回は数々の誘惑に負けず、

あらかじめ決めておいたものだけ買ってきました、それだけで満足。

 

 

棚の引き出し買ったから、

ずっと気になっていたところが解決するといいな。

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170505181149j:plain

 

帰ってきて、わいさんに網戸をはずしてもらって、掃除しました。

 

この間、はずさないで拭き掃除したんだけど、やっぱりイマイチ綺麗にならなかったんです。

網目の内側に砂埃がついていて。

 

だから今回は、はずして、水で流しました。

 

うちは、ベランダに蛇口がないので、

ペットボトルの頭につけられるジョウロのようなものを100円ショップで買って、

何度も何度も汲んできて(わいさんが)、網戸にシャワーしました。

そろそろ交換しようかと思っていた超お気に入りのキッチンスポンジで、食器洗い洗剤つけて軽くこすって、またシャワーで流す。

 

この間はすごい疲れたのに綺麗にならなかったけど、

シャワー作戦はすぐきれいになって、網目の中まですっきり綺麗。

 

 

が、網戸の戻し方がわからなくなってしまったらしく、まだベランダに立てかけてあります。

はずれ防止のストッパーみたいなのが付いていて、ものすごくやっかいなのですよ、うちの網戸。

わたしも挑戦したけど、ぜんぜんわからなかったの。

 

f:id:matsumoto_ten:20170505181735j:plain

わいさん、抱っこ紐初挑戦。

直後、腰痛になる。

 

・○・○・○・

 

親戚がおめでたです。

捨てなきゃと思いつつ捨てられずにいたマタニティー用の服や授乳服が、役に立つ時が来て本当にうれしい。

 

妊娠中、ほんとにほんとに、いろんな人が助けてくれて、

親切にしてくれて、

それでどうにか、もひを産むことができたんです。

 

たくさんの人にお世話になった。

自分1人では無理だった。

 

だから今度は、

わたしにできることはなんでも協力したい、っておもいます。

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ