やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・セルフリフォームで廃墟のような部屋がこうなりました

 

わたしたちの家にはLDKと、和室の他に、

個室がふたつあって、

予算が足りなくてふたつの個室は何もリフォームできませんでした。

 

入居当時は元気だったけど仕事が多忙で、

そしてそのあと妊娠して何もできなくなり、

最近ようやく、ふたつの個室のうちひとつが、部屋らしくなりましたので書きます。

 

 

ちなみにこの部屋は、

完全わいさんの趣味で、わいさん任せにした結果こうなりました。

 

f:id:matsumoto_ten:20170509123442j:plain

 

手をつける前、入居当時のこの部屋は、こんなかんじでした ↓

f:id:matsumoto_ten:20170509123603j:plain

 

ここから、まず壁紙をはがし(壮絶な戦いでした)

ペンキをぬり、

カーペットをしいて、

ソフト巾木をはりました。

 

ペンキの色とカーテンの色が思いっきり合ってないとわたしは思いますが、そこはわいさんの趣味のなので仕方ありません。

 

最近リビングを広くするために、

この部屋にソファを移動させたのだけど、

部屋のほとんどがソファになりました。

でも、篭るのにちょうどいいかんじ。

 

音楽を聴くためのくつろぎ小屋みたいになってます

(実際には、もひのお世話でゆっくり音楽を聴く時間なんてないけど。

そしてわたしには音楽を聴く趣味は皆無だけど。)

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170509124002j:plain

既存の汚れきったカーペットをはがしてもらうまではよかった。

が、

ここからどうしろってゆうの?

と途方にくれましたよ。

 

わたしはジョイントマットに逃げたけど、

わいさんはカーペットをオーダーしてはりました。

古いマンションは、真四角の部屋じゃなくて、柱みたいなのがカクカクしてて、カーペットのオーダーも大変なのです。

ちゃんと測っても、微妙にずれるし。

 

f:id:matsumoto_ten:20170509124312j:plain

 

わいさんはたくさんCDを持っています。

お願いだからこれ以上増やさないでほしいと思っていたら、

今度はレコードが増えてきて・・

 

壁に飾っている奈良美智さんの絵がかなりいいかんじ。

ともだちにもらったんだって。

ブッチャーズの歌詞が書いてあるの。

 

 

コンセントカバーを買っていないので、

未だむき出しのまま。

逆手にとろう。

 

f:id:matsumoto_ten:20170509124532j:plain

 

窓際にレコードプレーヤーとCDプレーヤー。

 

レコードのジャケット?って可愛いのが多いですよね。

わざわざ立てかけて飾れるように、専用の台まで買ってましたよ。

 

CDプレーヤーの上には、何気に誕生日にあげたムーミンのメッセージカードが置いてある。

捨てていいのだけと。

 

 

ソファーと一緒に、もれなく授乳クッションまでついてきちゃったけど、

わいさんはなかなか気に入っている様子です。

 

 

この部屋はいずれ、

わたしたち2人の物置として、

主に衣類の部屋になる予定なんで、

こんな趣味部屋のままでは困るのだけど、

もひが個室を持つまでは自由につかっていいよ。

 

そして、

もひが小学校入学までに、もひの部屋も完成させないと。

もひの部屋はもうちょっと丁寧につくってあげたいけど。。。

 

 

とゆうことで、

わいさんの部屋でした。

 

 ・○・○・○・○・○・○・

 

もひ、人見知りがはじまったみたいで、

おじさんやおじいさんに会うと泣きます。

男の人がだめなのかな。

こないだ、じーちゃんは、声を1オクターブ上げて話しかけるという努力してたけど。

その甲斐もなく泣いてた。じーちゃんがっかり。

これも成長の証。

 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ