やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・うちの玄関狭すぎるから

 

うちの玄関 ほんとにせまい。

そして暗い。

 

ベビーカー置いたら、わたしほどの体格になると(えっへん)、死に物狂いでおなか凹ませないと通れない。

 

お客さん来たら靴置くスペースほとんどないし、

ドア閉めたら、まっくら!

 

 

わたしの夢の一つに、隣の部屋(現わいさんの部屋)の壁壊して、玄関を広く採光もとりつつ、

そのままひとつづきの収納部屋にすること。

 

でも、いずれ売るかもしれないこと考えたら、なかなか冒険できない夢ですね。

 

 

でもとにかくせまいので、

できる限り広く使うため、

玄関に置いてる傘をどうにかできないか、とかんがえました。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170512150349j:plain

 

このドアの向こうは、すぐに共用廊下で、

傘一本でも置いといたら怒られちゃうんで(ひえーこわい・・管理がなってる、とも言う。

 

一応玄関収納のはじに、傘入れっぽい部分あるんですけど、

わいさんの70センチの傘大きくて入らないから、

そこは今、自転車の空気入れになってるのー。

 

 

この傘立てはスリムだけどずっしり重くてちょっとやそっとじゃ倒れない、大木製作所のお気に入り。

 

でもこの傘どうにかならないだろうか。。

 

そこで目をつけたのがここです。

 

f:id:matsumoto_ten:20170512150658j:plain

この、トール部分の収納ね。

 

開けると、

 

f:id:matsumoto_ten:20170512150639j:plain

 

こんなかんじ。

お客様用のスリッパと、

折り畳み傘、靴のお手入れグッズ、カッパ、

長靴やブーツなど背の高い靴

を入れてます。

 

ここの靴って、雨の日くらいしか履かないから、

突っ張り棒をして

傘をかけちゃえばいいんじゃないか!

 

f:id:matsumoto_ten:20170512150910j:plain

 

ちょうど折り畳み傘もここにあるんだし。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170512151005j:plain

 

パタン。

 

あらま!なにごともなかったように。

 

あそうそう。

傘はこれだけしか持ってません。

突然の雨にビニール傘を買ったことも何度かあるけど、

わざとらしく職場に忘れてきたりして(誰か使ってね♡

家には気に入ってるのしか置かない、ってゆーか置くところないから。

 

ちなみに、持ってる靴はこのブーツ類と、

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170512151314j:plain

 

これだけ。

もひの靴が増えてきたら、

普段は全然履かないトレーニング用の靴とかは、ガラガラに空いてる上の収納にうつすつもり。

この数キープしたいねー。

いっぱい持ってても、わたしめんどくさくて、結局ずーっと同じの履いてるんだわ。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170512151204j:plain

 

あ◎

ほんの数センチ、玄関が広がった。よ

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170512151244j:plain

 

いまの玄関。

スリッポンだけだしてます。

(ミニほうき&ちりとりはドアにかけてます)

 

 

心配なのは、

今夜あたり、ドサッと傘が落ちてくること。

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ