やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・20年分のコゲを落とすプロジェクト

 

f:id:matsumoto_ten:20170604202430j:plain

 

リフォームできなかったキッチンは

20年間つかいこまれたもので、

コンロにこびりついたコゲが、もうすごくて。

化石みたいになってる。

 

どんなに磨いても 落ちません。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170604202619j:plain

 

すごいでしょ。

これでもなんども磨いたんですよ、わたし。

 

でもどうにかならないかな。

キッチンが汚いとテンション下がってしまうよ・・

 

 

何度目の挑戦だろう。

重曹に一晩浸けます。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170604203001j:plain

 

ゴミ受けのカゴにビニール袋かぶせて、空気抜きながらしばったら、お湯ためられました。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170604203228j:plain

さっそく油汚れが浮いてきてます。

これも、こすっただけでは撮れなかった汚れ。

 

 

アルカリ剤としてのナチュラル洗剤には、

重曹の他に、セスキ炭酸ソーダや、酸素系漂白剤があって、

その順に強いアルカリ性になって、油汚れにも強くなるんですけど、

 

でもそれぞれに得意不得意があって。

 

こげには断然、重曹なんだって。

 

 

でも、重曹でコゲをとるには、

水の中に溶かした重曹を、加熱する必要があるのね。

でもうちのコンロ、普通の五徳みたいに単体ではずれなくて、

横に長く繋がって一体になっちゃってるんで、

鍋で煮ることができない!!!

 

だから、しかたなく、お湯をはって、重曹を溶かして、そこに漬けることにしたんです。

 

f:id:matsumoto_ten:20170604203701j:plain

 

つけてる間にパーツを外したコンロを拭いて。

この穴の中もコゲだらけじゃん。どうすることもできやしないよーかなしい。

 

翌朝、わたしは磨きました。

最初はメラミンスポンジで。

若干、ほんとに若干、コゲが落ちましたが、ほぼ変わらず。

 

次に、ペットボトルのふたで磨きました。

ホーローは鉄にガラスを吹き付けたものらしくって、

プラスチックでこすれば傷つかないとか読んだような、読んでないような気がして。

 

これがちょっと効果あって、

コゲがポコ!っとカケラで取れたんです。

 

希望が見えて、

 

プラスチックでできている、クレジットカードみたいなしっかりしてるカードを探してきて、

もう紀伊国屋行くこともないだろうとおもって、紀伊国屋のポイントカードを犠牲にして、

それでガシガシやりました。

 

わたし、ひとつ悟ったことがあります。

コゲは、こするもんじゃない。

こそぎ落とすものだ、と。

 

そこから、

我と授乳を忘れてひたすらこそぎました。

指の感覚がなくなるまで。

 

そこまでがんばって

 

f:id:matsumoto_ten:20170604204234j:plain

 

これです。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170604204259j:plain

 

どんなにどんなにがんばろうとも、

もう取れないコゲもある。

でも、元のコンロが見えてきた部分もあって。

ああ、わたしがんばったな、とおもいました。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170604204816j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170604204835j:plain

 

わたし、このコンロは、もう寿命だと思うんです。

上にふきつけてあるはずのツルツル素材がはげて、中の鉄がむき出しになって錆びてきてるところもあるんですよー。

 

グリルは怖すぎてつかったことありません。

お皿だけは綺麗なんだけど、

内側がコゲだらけで。

 

床よりキッチン交換するべきだったんじゃないか、とか今更思ったりしてます(床の方が高かったし)

 

でも文句言ってても始まらないので、

どうにかお金を貯めてキッチンをリフォームする日まで、

できる限りの努力で綺麗にしたい。

 

そこで、

言いたいことがあります。

 

20年のコゲを、鍋で煮ずともこれだけ落とせたんだから、

たった何年間かでついたコゲ、しかも普通の五徳て鍋に入るサイズなら、

きっと落ちますよ!コゲ!

たぶん超気持ちいいことになるんじゃないかな。

重曹なんてスーパーでも薬局でも100円ショップでも売ってるからやってみて!

むしろ、あーやりたい♡

 

手の感覚をなくしながらも、

趣味「磨き」にしようかな、って思ってました。

右手筋肉痛です。

爪もぼろぼろです。

 

そう。弱アルカリ性重曹も、長時間使うときはゴム手袋したほうがいいね。。

 

 

・○・○・○・○・

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170604205835j:plain

 

便秘のこの人のオナラが

殺人級にくさいです。

天使のような笑顔で ボッッ!!!

って。

 

もし自分がやらかしてしまっても、

「ちょっと〜やだぁ、やめてーもひ〜」ってごまかすことができます。

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ