やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・洗面所とキッチンで習慣にしたこと

 

f:id:matsumoto_ten:20170611163821j:plain

 

キッチンのシンクを排水口まで毎日磨けば、

めんどくささや、汚れから解放されるって

この間書いたんですけど、

 

最近、他にも習慣にしたことがあります。

 

 

まず洗面所。

このタオルバー兼棚を取り付けて、

棚部分にティッシュと、

美容液・CCクリーム・日焼け止め

を置くことにしました。

 

女子力最低のわたしは、

洗顔の後 化粧水しかつけてなかったんだけど、

さすがに、もうくすみしかない!って肌になったんで、

美容液必ずつけることにしたんで、

 

朝の洗顔の後、

右の収納棚の化粧水、

左の棚から美容液そしてCCクリームをいっきにつけて、

いつもめんどくさくて、忘れたふりで出かけてしまう日焼け止めも、

このときまとめてホホホーイと首や腕にも塗ることに!

 

 

普通の人は、普通にこんなことするんでしょー、

めんどくさいとか、いちいち工夫しなきゃとか、思わずに自然に。

でもわたし、ものすごくめんどくさがりだからー

こうやってまとめたことで、習慣にすることで、やっと普通のことができるようになった!

 

 

あと、最近お風呂上がりにマジックカーラー髪に巻いて自然乾燥しとけばパーマぽくなって、

コテで巻く手間省ける!

コテはいつまで経っても怖くて怖くて、

全然上手にできないんで、

こっちの方が合ってる。

 

・○・○・○・○・○・

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170611165227j:plain.

 

うちは(わいさんが)お風呂上がりに洗濯をするんですけど、

そのときに毎日取り替える布巾類を決めました。

 

この吊り戸の左上。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170611165359j:plain

 

ここから、

手前から3枚、奥から1枚。

白の落ち綿布巾は、台拭き・洗い物カゴの下にひく用・まな板スタンドの下にひく用、

のみっつ。

奥の白雪布巾は、食器拭きにしてます。

 

 

台拭きとかどのタイミングで洗濯していいのか不明で、

あれ、いつ洗ったっけ?みたいなことに毎回なってたんで(不潔

毎日交換すれば漂白とか特にしなくていっか!てことで。

 

わいさんが、

イチ、ニ、サン、ヨンと回収、

新しいものに交換してくれるんで、

毎日よいきぶんです。

 

 

習慣にすれば

解決できることって、

けっこう あるね!

 

・○・○・○・○・○・

 

f:id:matsumoto_ten:20170611165801j:plain

 

 

先日、6ヶ月になりました。

どうりで重いわけだよー

まいにちたのしくて、たいへんです

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170611165915j:plain

 

わたし、ぜんぜん痩せないんだけど!

次回、

ベビーベッドを卒業したことと、

ベビーベッドの新たな使い道について書きます!

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ