やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・最近のあれこれダダダ

 

 

西の母が遊びに来てくれて

 

f:id:matsumoto_ten:20170625211051j:plain

 

オムライス

が、わたしの限界、がんばった❕

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170625211148j:plain

 

ひさしぶりに飲みたくなった バナナスムージーの残りのバナナで

バナナケーキ。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170625212546j:plain

 

かつて、わいさんがパン作りにはまったときに、

超簡単にできるパンの本とセットになってついてきたドーナツ型で焼いた。

 

そうです、ケーキなんて焼いたの初めてです。

絶対失敗すると思ったんで(レシピを読めない女なんで)

わいさんに ケーキを買いに行ってもらう気まんまんでしたが、

これが意外と、え、普通にバナナケーキじゃん、てかんじに仕上がりました。奇跡。

おかあさんも、美味しいわよ〜って。超やさしい。。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170625211504j:plain

 

もひを ひとりでお風呂に入れるために導入した newアイテム。

これは、まんま 発泡スチロール、な感じなのに、強度があって、とっても軽くて、水切れもよくて。

 

同じシリーズの新生児の頃からつかえる、寝かせるタイプを今までつかってたのだけど、

寝返りを習得したら脱衣所で待たせてる間に転がって危ないので、

もう洗い場で座ってまたせようと思って。

同じシリーズのバスチェアを新たに買いました。

素材の素朴な良さは寝かせるタイプをつかってわかってたので、迷いなく購入。

バンボは高いしお風呂用じゃないし、

これは安くて、水場で使えて、かわかせばこうやってリビングとかでもつかえます。

 

ただし、かなり前かがみになると、顔面から落ちる可能性あり。

お風呂場では、壁を向かせて落下を防ぎつつ待たせて、リビングで使うときは前にクッションとか置いてます。

 

お風呂場で今日初めてつかったけど、

脱衣所でギャン泣きされるストレスから解放されました。

でも、泡がかからないように気をつけながら頭や体を洗うの結構たいへん。

うちのお風呂、かなり狭いんで。

 

あと、これに座らせたまま洗うのやりずらい。

いままでの寝かせるタイプと併用しようと思ってます。置くもの増えてちょっとやだけど、

期間限定アイテムだもんね。がまん。

それ以上のストレスが軽減されたことを思えばね。

あ、このすわらせるやつ、お尻にお湯ためられるんで、寒い季節もつかえそうですよ。

 

 

・○・○・○・○・

 

洗濯槽のそうじ。

ずっとわすれてたわー

産前にしたきり?  そのとき、ほんとに何もでなかったから油断してました。

 

今回は純粋な酸素系漂白剤ではなく、

エスケーから出てる、石けんなどが加えられた洗濯槽クリーナーを使用。

 

粉入れて、5分かく拌。

ふたあけて、

わいさんとふたりで、

 

ぎ、ギヤアアアアアアァアアアああ‼︎‼︎‼︎

 

ほんとにやばかったです。

あんなの他人に見られたら、もうだれもうちきてくんないとおもう。

そのくらいやばかったです。

 

なにより、もひに謝りたいきもちでいっぱいです。

いままでママは、あなたをカビで拭き、カビを着せ、カビのおもちゃをしゃぶらせていたのね・・・

ひいいいい ほんとごめんね もひ!

これからは(パパが!)定期的にお掃除するからね!!!

 

 

・○・○・○・○・

 

 

なにげに、

週に4日。1日に1〜3時間、

もひが寝たあとの時間をつかって、ちょっとしたしごとをしていたわたし。

かれこれ3か月やりましたが、

けっこうきついです。

今月に入ってすこし乗ってきたのだけど、

 

ともだちのCDのデザインにつかう素材を頼まれたので、

来月はがくんと仕事量を減らして、

この夜の時間を お絵描き活動に当てたいなっておもってます。

た、担当者がOKしてくれたら。

 

 

なんだか、その疲れもあるのか、

もちろん子育ての疲れもあるのだけど、

常に体が痛くて、立ち上がるのもひと気合必要なかんじ。

生活できないほどではないけれど、

痛いよね〜

 

そんな 疲れ は、

やっぱり イライラの原因になって、

すごく、よくないかんじになっていたので、

すこし 休憩もしたいところ。

 

良い方向に転がるといい。

 

f:id:matsumoto_ten:20170625214734j:plain

 

 

・○・○・○・○・

 

 

深海展行きたい

深海展行きたい

 

もひがミルク飲んでくれたらなあ・・

あれ?ミルク育児の場合って、ずっと哺乳瓶で飲ますのかな。

ストローとかコップ飲みができるようになっても、ミルクは哺乳瓶なの?

もひは、哺乳瓶だいっきらいで絶対飲まないけど、

ストローならこれから飲める可能性あるし、

最近はストロー洗うの面倒で、普通にコップでお水あげてる。

わからないことだらけだなあ

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ