やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・ホスクリーンがついたリビングが最高

 

室内干し問題に悩み始めて 早4ヶ月。

 

リビングダイニングの真ん中に

ズドンとたたずむ 折りたたみ式の物干しの存在感といったらすごくて。

 

f:id:matsumoto_ten:20170701121033j:plain

 

いやでいやで 気が狂うくらい嫌で

(わたし ちょっとやばいですよね)

 

窓枠につけられる突っ張りタイプの物干しや、

ベランダのかなり部屋寄りにつけられるタイプの物干しとか、

ありとあらゆる物干しを探しましたよ。

 

わいさんは、折りたたみ式にとくに不満がなかったようで、

プレゼンするたびに、

それ、ほんとに必要?と反対されて・・・

 

毎日この部屋で過ごすわたしは、

辛い日々でした。

それに、これから動き始めるもひのこと考えたら、

床に直置きの室内干しは危なくて。

頭から重いピンチハンガー落ちたらどうすんの、とか。

でも和室に置いたら、湿気で畳がカビそうだし。

 

 

和室の襖の下に突っ張り棒を勝手に設置した際には、

動線の妨げになると わいさんに怒られて・・・

 

もう、予算がどうとか言ってられない。

長くつかうものだから、これこそ妥協するべきじゃない、と決心し。

 

選んだのが、

昇降式の ホスクリーンです。

 

 

 

 

 

きょう、

以前床のリフォームをしてくれた大工さんが来てくれて、

30分もかからず取り付けてくれました。

工賃は、かなり高かったです。でも、他の工務店で見積もりとっても同じくらいだったので、

信頼のある人の方がいいなと思い、やってもらいました。

自分で下地を探せて、インパクトがある人なら自分で取り付けられそうでしたが、

うちは道具はあるけど、やっぱり、落ちてきたら怖いから、プロに頼みました。

 

 

そして。。。

 

これを選んでほんとうによかった❕

 

ビフォー

f:id:matsumoto_ten:20170701122045j:plain

 

アフター

f:id:matsumoto_ten:20170701122114j:plain

 

学校の蛍光灯みたいなのがついただけで、

白いので全然違和感ありません。

埋め込み式じゃなくても、これならわたしは大満足です。

 

ビフォー

f:id:matsumoto_ten:20170701122237j:plain

 

アフター

 

f:id:matsumoto_ten:20170701122302j:plain

 

壁からは650㎜離してつけました。

1700㎜の長いタイプを選びましたが、

エアコンの端にホスクリーンの端がくるようにしました。

こうすることで、廊下からリビングに入る時、あまり洗濯物が見えずに済みます。

 

長いタイプにしてよかったです。

短い方だと、全然量がかからない。

耐荷重は同じぽいけど。

リビングにぴったりの長さでした。

 

昇降タイプのホスクリーンには2種類あって、

紐を引っ張って昇降するものと、棒を回して昇降するものがあり、

うちは、棒タイプを選びました。

 

なぜなら、

棒タイプは、洗濯物を干したまま、昇降ができるからです。

 

 

こんなふうに下げて洗濯物を干したら

f:id:matsumoto_ten:20170701124224j:plain

 

棒をクルクル回して上に引き上げると

f:id:matsumoto_ten:20170701124323j:plain

 

下を通っても邪魔にならないし、

窓からの明かりも遮らないし、

テレビも見れるしね。

 

この棒は、専用のフックがあって、かけておけるんですが、

そのフックをどこに取り付けるか迷ってしまい。。

 

窓枠なら、下地を探す必要もなく、自分たちで取り付けられそうだったので、

ひとまず、この棒はちま、

カーテンレールにぶらさがっています(⌒▽⌒)

 

(愉快な大工さんが、ここでいーんじゃね?って言ってカーテンレールにかけたらぴったりだった)

 

・○・○・

 

以前リフォームを担当してくれた営業さんも来てくれて、

玄関の壁をぶち抜いて、洋室との間に明かり取り窓をつける工事の相談もしてみました。

 

部屋をつなぐよりは、かなり現実的な値段で工事ができそうだとわかりました。

 

・○・○・○・

 

リビングの天井に浮かぶ洗濯物がゆらゆらして、

もひにとっては、メリー代わりのようで、

なんだか たのしそうに眺めていますよ(^.^)

 

ちょっと費用はかかってしまったけど、

ほんとにほんとに、妥協しないでよかった。

大満足です。

 

これから本格的に梅雨❕なので、

その前に工事できたこともありがたいです。

無理言って、スケジュールねじ込んでくれて感謝!

馴染みの大工さんとも久しぶりに会えて、

前にあった時は産まれてなかったもひの成長に驚いてました。

 

 

散々しぶっていた わいさんも、

出来上がりにはとっても満足していて、

わたしの言うこと聞いといてよかった〜て言ってました!

ホラミロ‼️

 

 

エアコン、除湿機、扇風機の位置関係も

ホスクリーンの位置に ぴったりな気がしています。

 

 

憂鬱で仕方なかった室内干しが

たのしいものに 変わりました。

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ