やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・子連れレジャーがこんなにたのしいとは!

 

水族館に行きました。

 

先日、ママとして先輩のともだちから、

 

どこか行きたいところがあるなら、

こども自身が楽しめるようになる前に行った方がいいよ、

とアドバイスをもらったからです。

 

さいしょ?

え?なんで?逆じゃない?

っておもったんです。

 

子どもがまだ小さすぎて、

動物園も水族館も博物館も、まだあまり認識できずに楽しめないから、

楽しめるようになるのを むしろ待っていたからです。

 

もひが楽しくもないのに連れて行くのは

もったいない気がしていて。

 

 

でも逆だそうです。

 

子どもが 何かを楽しめるようになると、

好きなものができると同時に、つまらない・興味ないものもできる、とゆうこと。

 

おもしろい、つまらない、という気持ちがハッキリしてくると、

もう 大人の行きたいところに自由には行けないよ

子どもが行きたいところにしか行けなくなるよ、

と言われて。

 

たしかに、そのとおりだな

って思いました。

 

もひと恐竜展とか 深海展とか

宇宙のこととか 動物のこととか

いろいろ 一緒に楽しむ気満々だったけれど、

たしかに、わたしが好きなものを もひも気にいるとは限らない!

 

 

・・と気がついて、

とりあえず すぐに行ける場所。

水族館に行きました。

 

なんかすごくたのしかった。

 

結局ね、

人混みで、魚ゆっくり見る感じでもなくて。

でも、水族館に行って、回って、お土産見て、わ〜いい思い出、ってので十分なんですよ。

だから、べつにじっくり見れなくても全然いいっす。

 

もひがいるとね、

ホラわいさんて、外に出ると基本喋ってくれないんで(どんな男

わたしは、わ〜ペンギンかわいーじゃん、わ〜クラゲ愛しいわ〜とか、

いちいち騒ぎたいタイプなんですよ!

わいさんは乗ってくれないんで、ほんと今まで悲しい想いしてたな、って気がつきました笑。

 

もひがいると、

もひに話しかけられるから、たのしいです(⌒▽⌒)

わ〜もひちゃんお魚だよ〜!うようよいるよ〜!わ〜マグロだよ〜高そう!とか、

ひとりぼっちにならないんで、すごいたのしいです!

心の穴が埋まります!笑

 

 

さらに♡

わたしは、写真をたくさん残したいんですが、わいさんて、周りの目を気にして恥ずかしがって全然撮ってくれないんですよ、写真。

ヨメの写真やツーショットを一生懸命撮る痛い男と思われたくないんだと思います、誰も見てないのに。

でも!もひをだっこしてると、

もひを撮りたいがために、オマケ的にわたしも映れる\(^o^)/

これはうれしい、

わいさん、もひのためなら恥を忍んでパシャパシャ撮ります。

 

f:id:matsumoto_ten:20170702202343j:plain

 

これからもどんどこ出かけたいです。

 

 

あと、やっぱり

ふんたんいの細かな計画を立てることが

わたしたちには必要でした。

そうすることで、楽ができます。

行き当たりばったりは、だらだらと、疲れます。

つかれると、イライラして、楽しくなくなるんで。

 

計画を立てることは大好き、

なんなら、しおり作りも お任せください!な、わたしなので、楽しくできます。

 

それから、

帰ってきたときに楽ができるように、

夕飯の用意をしておくとか、

早めに家に着くようにするとか、

家について、せっかくの楽しさが台無しにならないように準備するのも大切だと思いました。

 

 

 

・○・○・

 

(ここから汚い話です)

(お食事中の方ご注意ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、もひの💩うんちが

だんだん固形になってきて

頻発して困っていたうんち漏れから解放されかけています!

しかも、いまのところ離乳食も肉を全く食べていないからなのか、

全然臭いがしないんです、今までのほうがよっぽど臭かった!

 

新生児の頃のうんちはミルクのような臭い、臭いとゆうより香りで、

わ〜赤ちゃんのうんち全然くさくないね〜なんて言っていたのもつかの間、

腸が成長して溜められるようになると、大人顔負け、いや、大人以上の臭さ。

特にもひは溜めに溜めるタイプだったので、オナラがめっっっっちゃ臭くて。

それが、全然臭わなくなったからアラ不思議ですね。

そのせいで、うんちしてても気がつかなくて、なんか、モコってない?とおもって見ると、してるー!みたいなことが何度もあります。

 

たぶんこれから、いろんなもの食べるようになってまた臭くなるんだろうけど。

 

f:id:matsumoto_ten:20170702204708j:plain

ペットボトルひとつで大喜びのもひ。

 

キラキラするものが だいすきです。

(この間はお義母さんのパワーストーン引きちぎろうとしてた)

 

 

あ〜\(^o^)/夜風がいいきもち。

ペンギンのパペット、本当に買わなくて良かったのかな・・・・・

 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ