やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・ストローで飲めるようになった話

 

f:id:matsumoto_ten:20170710220103j:plain

 

今朝のもひのメニュー?です。

冷凍庫にストックしてたのを解凍しただけですが。

 

ついに、こんなに沢山の量を食べられるようになりました。

100円ショップで かわいい豆皿がたくさん売っていて、ふたつみっつ、買ったのですが、

ああ、もう卒業のようです。

 

小さな小さなお皿にチョコっと盛るのがかわいくて好きだったのに。

産前にポイントでもらった、ムーミンの子ども用食器セットのお皿を使いました。

1日に2回あげるのはいつからなんだろ。

もうあげていいのかな。。

 

 

 

で、ストローです。

 

ずいぶん前から、こうゆう小さなパックのもので練習していました。

スパウトとストローのマグセットを持っていて、スパウトはことごとく上手に飲めず、早々に諦めて、

むしろコップで直飲みさせたら意外に結構飲めたんで、離乳食のときはコップで飲ませてました。

でも、かなりこぼすし、外で飲むならストローで飲めたらいいなあと思っていて。

それで、パックのものを買って、ちょっと押してあげながら、吸えば出てくるってのをわからせようと頑張ってたんです。

でも、一向に吸えませんでした。

 

押してあげても、口から全部出てきたり。

 

うーん、

いつかストロー吸えるようになるの?

でも、大人になってもストロー吸えない人なんてほとんどいないわけだし、

焦らなくともいつか飲めるだろう、と。

 

 

でも、もひはかなり前から哺乳瓶拒否で、いまではもう、誰にも預けられなくてかなり困ってるんで、

ストローができたら、ストローでミルクを飲んでくれるかもしれない、とも思いながら。

 

近所のスーパーでは、この子ども用麦茶のパック、3つで210円くらいします、高!

大人の麦茶2リットルで120円くらいなのに!

 

でも押して出るパックの麦茶でないと練習できないから泣く泣く買ってて。

もったいないから、生協で大量に入ってるセットが今日届く、

とゆう日に。

 

 

なんと、飲めるようになりました。

ちゅうちゅう、ごくごく。

いままでも飲めてたかのように普通に、自然に飲んでました。

 

おもしろい。

 

わたしは毎日、

できないことがいっぱいで、

達成感が得られないストレスにさらされていますが、

こうゆう成長を見られることが、本当に心の支えです。

 

 

 

そゆえば今日、

「離乳食」とゆう考えは古いという記事を読みました。

日本では離乳食ってのが主流で、乳ばなれが目的って考えられてるけど、

世界的には、離乳食ではなくて、母乳では足りなくなった栄養を補う「補完食」という考え方が主流になってきてるって。

全然知らなかった、そりゃそうか、離乳食さえ知らなかったんだから。

でも周りでも、一回食二回食って普通に言ってるし、まだまだ補完食の考えであげてる人すくなそう。

そして、さらによくわからない。栄養がどうとか考えてられないよー×

とにかくマイペースにいこうかな。

もひはいつまでおっぱいのむかな。

ごはんは、つくるのもたべるのも、たのしいのがいい。ぜったいそうだ。

 

 

 

・○・○・

 

 

 

あ、ここからまた汚い話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食をたくさんたべれるようになったこと、

ストローで飲めるようになったこと。

感動に浸りながら、バナナスムージーを飲んでいると・・・

 

???!!!!????!!!!!

 

 

ハイローラックに座ってるもひの太ももの脇から、

大量の💩がもりもり!

ええーーーー!!!

 

もひはニコニコしながら 足をバタバタ。

やめてー!!!

 

パニックになって、謎に防水シートを床に2枚ひき、

いやこれだめでしょ、シートもろともぐちゃぐちゃにされる、と気がつき、

パニックすぎて、

「まあ、たのしんでいこーやo(^_-)O」

と謎の声かけ。

 

ベルト死に物狂いではずしてお風呂場へ。

もひを横にして、どうにかおむつの処理。

でもはみでたのを足で〜〜やめて〜〜

 

もひも泣き、わたしも泣き、

ふたり泣きながらシャワーでキレイになりました。

 

で、リビング戻って着替えさせて、

我にかえれば、ハイローラックが死亡している。

また泣いた。

幸い、クッションもベルトもはずすことができたので(初めて知ったわ!)

石鹸でゴシゴシ洗ったら、まあまあきれいになりました。

 

疲れました。とっても。

 

 

その話を帰ってきたわいさんにすると、

💩漏レテモ、もひを愛スルこと、誓いマスカ?だって。

 

は、はい。全然誓いますけど。

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ