やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・目標を持つことの大切さ

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170711114729j:plain

 

まいにち暑いですね、クーラーつけてます。

電気代こわい

 

卵をあげるのが怖くって、

たまごぼうろをあげてみました。

 

最初はベエと出して遊んでたけど、

そのあと ふたつ、たべました。

 

丸呑みしちゃうんじゃないかと不安でしたが、

意外と モフモフして溶かして食べてて安心。

 

f:id:matsumoto_ten:20170711115041j:plain

 

今朝は、きのうの💩事件のおかげで、

まだハイローラックのクッションを干していたので

床に置いたバンボ的存在の椅子に座らせ、

このミニテーブルにご飯をおいてたべさせました。

 

まあ!なんと食べさせずらいこと!

椅子の大切さ実感です。

 

もひも全然集中できなくて、

ぐっちゃぐちゃになりながらだったので完食できず。

 

 

いつも10時頃ごはんをあげていたのですが、

そのうち保育園にでも通うなら、大人の朝ごはんの時間に、もひの朝ごはんも合わせないとと思い、

とりあえず今朝は9時にあげたので、

元から少なめにしたんだけどな😟

 

7時目標だけど、

起きてすぐの授乳はどうするべきかな、

起きていきなり朝ごはんでもいいのかな。

 

 

で、ベビーチェアについての悩みはまた今度書くとして。

 

 

・○・○・○・○・

 

 

目標を持つことって とってもだいじですね。

 

わたしは、大きな目標も、小さな目標も、

とりあえず付箋に書き出して、パソコン横の壁にペタペタ貼っていて、

達成したら剥がすようにしています。

 

目標と言うよりは、欲しいものが多いんですけど、

廊下収納を美しく とか、

海外旅行に行く とか、

冷蔵庫を買い替える とか。

とにかくなんでも。いまは、できていないこと、持っていないもの、

でも自分に必要だと思うもの、ことを書きます。

 

具体的に書くことが大切で、

例えば冷蔵庫を買い替える、だったら

「白かシルバーの」と付け加えます。

旅行も、どこに行くのか書いたり。

できるだけ詳しく具体的に、現実的に。

 

そして、ひつと、またひとつ と、付箋が少なくなるのが嬉しくもあります。

 

 

 

わいさんは、6月に転職をしました。

いまや家計を支えているのは わいさんです。

仕事の内容や、人間関係がどうなるかは働いてみないとわからないので、わたしも不安でした。

でも、いまのところ わいさんは前の会社の頃よりイキイキしているように見えます。

 

目標があるからじゃないかなあと わたしは思います。

頑張っても頑張っても、何も変わらない場所にいるとゆうのは、本当にしんどいはず。

 

昔何かで読んだことがある、

捕虜だったか、受刑者だったかに、土を掘らせては埋めさせる、という拷問を思い出します。

 

人間、目標を失ってしまったら、

生きる気力も失ってしまうような気がします。

 

わいさんにとって仕事は、

1日のうち もっとも多くの時間を費やす場所だから、

そこが充実しないと 苦痛ですよね。

いくら家族が大事でもね。

 

だから、転職して、目標持って働ける環境に行けて、よかったなーと思います。

(お給料は後からついてくると信じて)

 

 

 

その点育児は。

毎日が目標だらけとゆうか。

課題が次々現れて、解決する頃には新たな課題が山積み、の連続なので、

まあ、やりがいのある、たのしいしごとです。

 

 

ただ、主婦とゆうのは、

その育児と、家事が並行しているから、

家事に対しての充実感のなさが 虚しい原因になるんだけど。

 

家事も、ひとつの育児なので、

とても 難しいところです。

 

遊んであげてばかりじゃあ ごはんもつくれない、掃除もできない。

でも、ごはんがなければ、家が汚くては、子どもの環境が悪くなってしまう。

 

 

うまくやれる母ちゃんには、まだまだなれないけれど、

小さな目標を持って、

わたしも  わいさんを見習って

がんばりたいなあって おもいます。

 

f:id:matsumoto_ten:20170711122059j:plain

 

わいさんより太い腕になってしまった

もうだめです

筋トレちょっとずつ 続けてますが

むしろ 体重 ふえました

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ