やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・どこか遠くへ行きたい

 

 

こんにちは、

いま 逃げ出して どこか遠くへ行きたい気分です!

 

f:id:matsumoto_ten:20170727095928j:plain

 

 

もひが、体調不良で

下痢が続いていて、

1日に10回以上のオムツ替え。

その度に、耳が破けそうな声で泣き叫ばれ、

汚れたお尻でぴょんぴょんされて

床まで汚れたり、

お尻が赤くなって痛いのがかわいそうなので、

水で流してるんですが、

その水の洗面器蹴られたり、

もう、散々なのです。

 

とにかく機嫌が悪いので、

ごはんもぐちゃぐちゃに飛び散らかされて泣きわめかれて、

ごはんとオムツ替え以外は抱っこ、抱っこ、抱っこ、

しかも、座ると泣くので ずっと立っています。

 

もう無理だ、叫びたい、

と思ったら、ようやく、やっと、もひがお昼寝しました。

 

 

何年もできたことのない口内炎ができてしまったところあたり、

やっぱり疲れとストレスはんぱない。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170727100034j:plain

 

 

わいさんは、

小さなこどもを家に残して

パチンコなど でかける親が信じられないと言ってました。

わたしも、そうだね、と思っていたのです。

 

 

でも、

 

いまならわかる。

とにかく ここから逃げ出したい。

でも逃げ出すことはできないし、

誰にも話したりもできない、

 

だから、

ほんとに、いまなら わかります。

 

 

わいさんも仕事で重いものを運ぶことがあるそうで、

大変な思いをしてるのでしょう、

 

だけど、

こちらの抱っこには、あと何個、あと何分、ってゆう終わりがない。

終わりがないうえに、

ずっと泣かれて、

おまけに、ご近所迷惑になっていやしないかとヒヤヒヤしながらやり過ごしてる。

 

 

と、思えば、

またおむつが汚れていて、

泣き叫ばれながらのオムツ替え。

 

 

それでも洗濯物はたたまなきゃだし、

よるごはんもつくらなきゃだし、

買い物にも行かなきゃならない。

 

 

これは、自分の配分でできる仕事とはちがう。

ちがう大変さがあって、

それをわかってほしくて、

 

昨日はわいさんにオムツ替えをしてもらおうとした。

すると、

2人でできるときは2人でやろうよ、

と怒られて、

ギャーギャー暴れる状況にイライラしてた

 

こちらは、

ずっと1人なのです

どんなに暴れても泣かれても、

1人なのです

 

どんなに耳が痛くても

文句も言わずに替えるしかない

最大級のおちゃらけで、

ちっとも笑ってくれないけど、

どうにか泣きやませようとあやしながら、

暴れる体を抑えながら

もひが悪いわけじゃない

だからイライラを見せたらいけないと必死に我慢して。

 

 

わたしは、

パチンコに行っちゃうひとのきもち

 

いまならわかるよ。

どこにも行かないけど、

がんばるけど

 

 

世間で、ひどい親、と言われる人と

いつだって 紙一重  。

 

 

遠い話じゃない

どんなにかわいい我が子だって

ずっとずっと泣いていたら

ちょっと 離れたくなりますよ

 

 

そして、

そのこと以上に、

疲れ以上に、辛いことは、

誰かに わかってもらえない、ということだよね。

 

 

だから これを読んでる人の中に

同じ状況の人がいたら、

 

とりあえず、

赤ちゃんの声かき消すくらい、

わたしたちも、泣こ!

と お誘いしたいです(⌒▽⌒)

 

 

・○・○・

 

 

本当は冷蔵庫の熱い話を書こうと思ったけど

ちょっと 無理だったんで

また今度書こ!

 

は〜

寝てるもひ  かわいい♡

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ