やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・こどもが汚すことに寛容になれない

 

家に子連れで遊びに来てくれると

とっても嬉しいしありがたい

勉強になるし、おしゃべりできてたのしい!

 

でも、ごはんでべったべた、ドロドロ。。。

これを、まだ、放っておくことができなくて。

ニコニコしながら、ふきふき。

 

結構、そのままにできるママも多いから

じぶんはまだ 慣れてないのかなあ・・とおもう、

 

でも、

こどものいるわたしでさえ、

こんなに気になるのだから、

理解がなかったら許されることじゃないなあと改めて思う日々です。

 

 

人の家に行ったとき、迷惑かけないように

むしろ、慣れないほうがいいのかなあ、とも思ったりしますが

こどもに、汚さないようにしつけするのって

いったいいつから、どうやるのか・・

 

今の時期、

怒ったりしてはいけないの?

意味がないの?

 

いちいち拭いたりしてたら、身がもたない???

 

わたしは、

そりゃあ自由に無邪気に育って欲しいけど

 

公園でしていいことも、

家の中ではしてはいけないって、

ちゃんとおしえたいな。

 

そんなのむりなのかな

 

ごはんは、歩きながらしか 食べてくれなくなるのかな

 

 

かんがえさせられます。。