やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・出産準備品をまとめる

 

妊娠中、出産に向けて買ったもの、どのくらいの値段だったかをまとめます.

 

<じぶんのためにかったもの>

・授乳ブラ (2500*4)

 つわりがはじまったとき、少しでも楽になるように買った.

 ふたつの種類を買ったけど結局これが良くて、買い足して4つになった.

 

・マタニティレギンス (1500*4)

 5か月くらいでおなかが出てきて、もう普通のレギンス無理だった.

 いまではパジャマ代わりにもはいてます. 結局4本に.


・マタニティーショーツ (たぶん...合計3000くらい?)

 おなかをすっぽり包むタイプのものと、

 おなかの下までのタイプのもの、どちらも持ってるけど、

 7か月くらいまでは、下までの短いのがすごくよかった(あんまり売ってなくて、無印でも廃版になっちゃったみたい)

 

・産褥ショーツ (たぶん合計2000くらい)

 入院時に必要だったので、2枚セットをふたつ.

 

葉酸キャンディー (320*...5くらい?)

 ふつうにおいしいので妊娠前から毎日たべてた

 特に妊娠初期は葉酸とった方がいいとのことで、欠かさず2つぶ.

 

 

<赤ちゃんのために買ったもの>

・おくるみ(アフガン) (4320)

 

 

・ベビー布団セット (5360)

 必要ないかと買わないつもりだったけど(座布団でいいやとかおもってた)、

 余ってる大人用布団もないし、赤ちゃんは固い敷布団が良いとのことで(うつ伏せ時の窒息防止)購入.

 使わなそうな物が入っていない必要最小限のセットで価格を抑えた.

 

・防水シーツ (980*2)

 ともだちが、あった方が良いとのことで.

 これはちょっとごわごわ. 防水シーツはこんなものかな. 2枚購入.

 

・ベビーベッド (13800)

 なくても良いという意見多数.

 産後1か月くらい実家にお世話になるのですが、実家には誰にでも飛びつく小型犬がいるため購入.

 先にレギュラーサイズの布団を買っていたため、ベッドもレギュラーサイズ.

 畳一畳分くらい、結構デカイ!

 でも、やっぱり白かわいい.

 ミニサイズならもう少し安いのもありました.

 届いたときの段ボールが臭くて吐きそうだったとのこと(両親談)

 

 

チャイルドシート (9798)

 車つかわない人は不要.

 西松屋で実際に車にとりつけてみて購入. (簡単だし軽かった)

 良い商品かどうか・・使ってないのでまだわかりません.

 買い替えるつもりで. 値段重視.

 

 

・肌着 (合計5000...くらい)

  西松屋で直接購入.

 短肌着とコンビ肌着のセット. 4~5まいずつ.

  2セット買って、ひとつはこれ ↓

 

・プレオール (合計2500くらい)

 西松屋で直接購入.

 2枚買いました.

 あ、これだ ↓ (もうひとつはみつからない..)

 

・爪切り、綿棒、体温計 (合計2000くらい)

 綿棒は買いすぎないこと(耳や鼻は大人用を使って、と書いてあったし)

 体温計も大人用で十分との意見あり. (でも5分待てる自信がなくて・・)

 

・ガーゼ (1000)

 沐浴用と合わせてセットを.

 ガーゼは何枚あってもいい、とかいてあったけど...

 無蛍光とか、オーガニックとかのにすればよかったかなあ・・・

 

 

・洗濯洗剤、ボディーソープ (合計1200くらい)

 洗剤は、6つのものが無添加の合成洗剤アカチャンホンポで購入(アカチャンホンポとサラヤの共同開発商品)

 ボディーソープはじぶんもふだんつかってるカウブランドの牛乳石鹸でいいかとおもったけど、片手で泡立てる自信がなく、泡ででてくるものをとりあえず購入.


・バスタオル (4枚で1980)

  我が家ではバスタオルつかってなかったからなくて..

 お風呂上りにくるんだり、防水シーツの上に敷いたり、何かと使うだろうなと.

 このセット、すごく安かった!

 のに、手触りとか厚さとか申し分なかった、買ってよかった.

 

・ベビーバス (買うなら2233)

 ともだちにもらうつもりだけど、使いずらいときのために

 もし買うならコレ、と買い物カゴに入れてある.

 ずっとは使わないので、捨てること考えると、空気入れるタイプがベスト.

 股のところにストッパーがあるのもよさそう.

 

 

 

・哺乳瓶消毒 (980)

 レンジでチンできるタイプをイオンで購入. 安かったから.

 きっと哺乳瓶はいずれつかうはずだ、と思って.

https://www.topvalu.net/items/detail/4901810505074/

 

<産後、合うものをみきわめてから買うもの>

・おむつ(特に新生児用は大量に買うな、とのこと)

・哺乳瓶

・粉ミルク

・搾乳機(必要なら)

・おしりふき(アカチャンホンポの会員になったら大量にくれた)

・ベビーカー(たぶん1か月は外出ること少ないし)

・だっこひも(インサートが必要なくなってからでも・・いいかなって)

・スリング(だっこひも買うまでの間使いたいので、ともだちにもらう)

・母乳パッド(とりあえず産院でもらえるので)

・バウンサー(母は絶対あった方がいい!と言ってますけど)

 

―――――――

 

とりあえず買ったもの(たぶん細々したもの、ほかにもありそうだけど)を合計すると、金額はだいたい 

 

じぶんのものが23000円くらい  (そういえば授乳パジャマも買ったからプラス5000くらいかな)

 

赤ちゃんのものが52000円くらい  かあ...

(このうち、ベビーベッド、ベビー布団セット、チャイルドシート、ベビーバスは不要の人も多いはず)

 

そしていずれだっこひもとベビーカーは絶対買うだろうし、

プラス50000円くらいはするかもしれない.

そうなるとやっぱり、出産準備で10万円くらいはかかっちゃうんだね~~

あ!わいさん、ビデオカメラ買ったんだった!45000円くらいしたよ! (瀕死・・

 

―――――――

 

ちょこちょこ買ってたから、いったいどのくらい使ったんだろうと不安でした.

(じぶんなりにリストを作って買ってたのですが)

不要なものは買わずにいられたような気がしてます.

それでも、最初出産準備品リストを見て、こんな作戦に乗るもんかとおもい、

必要最低限にしたつもりでも、結構な金額いっちゃうんだなあ..

 

とりあえず、ずっとまとめたかったことができて、

きぶんは スッキリ しました☺

よかったです.

 

 ↓ 下のバナーをクリックしていただくと このブログの応援になるしくみです☺

 にほんブログ村 インテリアブログへ