やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・絵本をつくろう

無印良品で、真っ白なページの絵本が売っていたので、 じぶんのお絵描きが、もひの絵本になったらすてきなことだなとおもって、 さいしょの1ページ目は、朝を描きました。 ぜんぶ描いたら、 こっそり絵本の棚にしのばせようとおもいます。 ストーリーも、文…

・ベビーカーのハンドルグリップ

ベビーカーのハンドル部分が汚れるので、 カバーを買いました。 貧乏性なので、 マジックテープでとめる安いものを、とおもったのですが、 やっぱり純正の、ジッパータイプのものにしました。 グレーのボーダーかわいい。 すごいぴったりでまったく動かない…

・室内干し

夜、お風呂上りに洗濯機をまわして、 寝る前に干して、 朝、外に出して、 夕方、取り込んでたたみます。 だから夕方から朝にかけては、 リビングとダイニングの間にどーんと物干しがあります。 廊下から入ってきた目の前にどーん ここはエアコンの真下で乾き…

・ママの赤ちゃん返り

もひを産む前から、 わたしの精神年齢って、ほとんど赤ちゃんだったんです。 だからわいさんはとても大変なおもいをしてきたし、いまもしているんですが。 おまけに、感情の起伏がはげしくて、 産前産後は鬱になる人も多いって聞いていたので、 きっと自分も…

・娘の兜と修行の日々

もひの兜ができました。 とゆうのもわたし、 毎月 もひのカレンダーを両親と祖母に送っているので、 前の月に翌月分のカレンダー用写真を撮りたいのです。 流行りのお昼寝アートは、なんだかやる気がしないので、 いつも、ちょっとした季節感を出せるように…

・さよならインサート

3ヶ月半、もひの首と体を支えてくれた、抱っこ紐のインサート。 今日、卒業しました。 まあ、なんて、すっきり。 いままでこのインサートのおかげで、 抱っこ紐をコンパクトに収納できなかったし、 もひの顔も埋もれてみえなかった。 でもこれのおかげで、 …

・ムーミンかるた

・ スリッパはケユカのものが最高です。 近くにケユカがないので、 わざわざ交通費1000円もかけて電車移動。 もひ、はじめての電車でした そのときに、衝動買いしてしまったもの。 ムーミンかるた。 あ たしはなんだって へっちゃら い かにも不器用でござい…

・お食い初めとすきなこと

もひがうまれて、100日めを迎えた日、 しきたりにならって、お食い初めをしました。 料理が苦手なので、 当日楽をするために、 前日に、夜な夜な お煮しめをつくりました。 飾り切りの練習をしておいてよかったです。 ぶっつけ本番だったら、たぶん失敗して…

・お宮参りと夢の話

2ヶ月前から計画していた、お宮参りと、写真撮影。 大安だった昨日、滞りなく終了しました。 まず朝から写真館で撮影。 親族みんなでの撮影は、5分もかからず終了し、もひソロ写真もすぐ終わっちゃいましたよ。 どんなにあやされても、にっこり笑うでもなく…

・買ってよかったな、ハイローラック、そして

買うとき、使ってくれるのかドキドキしていたハイローラック。 貧しい家にとっては大出費だからね。 でも、もう元を取ったと思えるほど、買ってよかったな。 これを買って、楽な育児がさらに楽になった。 ご飯を食べるとき、向き合って座ってるだけで、もひ…

・趣味のその後

こんなことしている間に、 勉強でもしたほうが いいよね、ぜったい。 わかってるんだけど、 つぎなににしよう、とか すでにかんがえてしまう。 ま、すぐにブームは 去るでしょう。 ↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもう…

・趣味ができた

ねえ、犬の顔やばい。 でも、すっごいがんばったんだよう。 実家の犬のななつにしたくて、モコモコ具合出そうと試みたら、これだよ、ひどいよ。 まあ 容赦なく もひの服にはりつける予定だけどね。心の強い子になりたまえ。 刺繍わからんけど たのしい。 気…

・むすめとの暮らし

・ 結局、何の育児書も読まずに、 何が良くて 何がだめなのかわからずに、 ただ ただ、じぶんの楽さを優先して育てていたら、 娘は22-6時まで眠る子になりました。 たまに4時半頃寝ぼけながら指しゃぶりして、お腹を空かせているときもありますが、 夜中に起…

・ごはんをたべよう

きょうも、なんだかよくわからないものを縫っていました。 午前中、また子育て広場に行って、娘はKくんという男の子に、わずか3ヶ月にして唇をうばわれそうになったので、母ちゃんひっしに防ぎましたよ。 この刺繍。さいしょは蝶々になる予定だったんです。…

・家庭科ができない人の非日常

意外とね、あるんですよ、 時間が。 何をトチ狂ったか、このわたしが お裁縫を はじめました。 まず、刺繍糸を必要な長さ取ることができません。刺繍糸って、あれ、どうやって取るんですか。紙テープみたいのついたまま 引っ張ると、必ずこんがらがって わけ…

・狭くなったダイニング

ハイローラックを導入したので、 ダイニングが狭くなってしまった! あと恐れていたことが。 ハイローラックに乗せて30分くらいすると、嫌がるんです。 ベビーカーならそんなことなかったのに。 ベルト痛いのかな、クッション性悪いのかな。 それともただお…

・桜!ダイニングにハイローラック!

桜を見に行ったんです。 河津桜は満開。今日はとても 暖かく良い天気で。 川沿いの駐車場(道の駅)に停めるのに30分以上待ちました。 そして娘は、チャイルドシートでもベビーカーでも爆睡してましたので、 起こして写真を撮り始めても、終始ムスッとしていて…

・おひなさまをしまう

約1ヶ月前に出した おひなさま。 もひの 初節句だったので、今年は特別だったんです。 これからも、毎年毎年、娘の健康と幸せを願いつつ、飾りたいと思います。 専用の箱に、台、お内裏様、お雛様、と入れればおしまいです。 100円均一ショップで買った 桜グ…

・なつかしいきもち

パチンとパソコンを消したら 「クライムザマインドの新譜、聴いてみて」と、わいさん。 着る毛布オン毛布で完全朝寝体制のわたしに強制的にヘッドフォン装着。 歌詞カードも完備。 あー なんか、ひさしぶりに 音楽きいたかも。 すごい わくわくするー。 なつ…

・取説と保証書の整理

やろうやろう、と思いながら後回しにしていることが沢山ありまして、そのひとつが、 取扱説明書・保証書の整理でした。 以前から、取説は種類ごとにファイルに分けて、このファイルボックスに入れていたのですが、ユニットバスや給湯器などの厚い冊子系が溢…