やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・計量カップ

もともと、このピンクのプラスチックの計量カップをずっとつかっていました。 色が気に入らなかったし、 何より数字が見づらくて、 液だれするところも困っていましたが、 これというものに出会えずに5年以上使いました。 希望は、 ガラスではなくて、アクリ…

・お鍋をピカピカにしたい

これを使って3年目。 愛してやまない ジオプロダクトのお鍋。 こんなに汚れてしまいました。 このお鍋はもし焦げ付いてしまっても、 お湯につけておけばツルツルに落ちます。 それでも落ちない場合は、重曹を溶かした水をこのお鍋で沸かせばとれるんだって。…

・やっと決まった、たかがスプレーボトル

お風呂洗い担当のわいさんから、 お風呂洗い用洗剤のスプレーボトル壊れたから、買ってくれと頼まれて、 2ヶ月くらい探していました。 お風呂洗い用の洗剤、うちはパックスナチュロンのものをつかっていますが、黄色いんですよ。 だから、半透明のボトルはす…

・ひさしぶりリセット

ともだちが来てくれるので、 いつもはかなりの存在感ある室内物干しを移動させて。 はー、ひさしぶりにすっきりしました。 毎日毎日、物干しが視界に入ることで、 これほどまでのストレスを感じていたんだと、思い知ります。 お父さんこいのぼりが、ダイニン…

・こいのぼり

ちいさな こいのぼりを つくりました。 何着かサイズアウトしてしまった もひの服。 ぶかぶかだったころが(すでに)懐かしくて、捨てられずにいたけれど、 こうして こいのぼりになって、毎年見ることができるようになって よかった。 この間つくった兜となら…

・もう泣いてもいいよ

新幹線に乗って、3時間。 おばあちゃんのおうちに行ってきました。 コラコラ、お行儀わるいぞう。 コラー! おばあちゃんやおじさんに、たいそうかわいがってもらって、 おばあちゃんとってもよろこんでくれてうれしかったです。また行くよー(^.^) でもね、 …

・お買い物とお散歩

H&Mでベビー服を。 パパ&ママから、それぞれのお小遣いでプレゼントしました。 もうこんなにあったかくなってー。 もひといっしょに暑い時期を迎えられるなんてしあわせです。 このミッフィーの帽子、どう被せるのが正解なんですかね。 水泳帽にしか見えんよ…

・ゲスト用タオルをどうするか

このマンションを買うとき、洗面所のタオルバーが かなり年季が入っていたので、取り替えるつもりで、 壁紙の張り替えのときに、処分してもらったのですが、 どうしてもお気に入りのタオルバーがみつからなくて、 とうとうタオルバーなしの生活となりました…

・客用のお箸と、さいきんのもひ

昨日のカトラリーの整理で、お客様用のお箸を揃えたいなあとおもって。 もひの気分転換も兼ねて、往復1時間弱、ベビーカーごろごろニトリへ行きました。 そんなに時間かけたのに、 わいさんにおこられることが怖くて、「あ、これいいかも!☆」な物は買えず。…

・カトラリーの整理を実行しました

わたしはカトラリーのこと、ずっとカラトリーだと思って、 その言葉を知って嬉しくて、格好つけて〜カラトリーカラトリー言ってました。 おお恥ずかしい ってゆう話はどうでもいいんですけど、 気になっていた カ ト ラ リ ー の整理をついにやりました。 ど…

・我が家にテレビが導入されました

その昔、六畳ワンルームで、わいさんと一緒に住んでいた頃、 小さなブラウン管のテレビデオがありました。 わたしが大学生になるときに、一人暮らしをするために両親が買ってくれたものです。 時は過ぎて、 ブラウン管のテレビが滅び、 2011年に地上デジタル…

・簡単育児日記と、4ヶ月

毎月撮ってる家族写真。 いつもテーマは「この幸せそうな家族に、一体何があったんでしょう・・・(事件風)」 さてさて。 今月からはじめたことがあります。 いまさら 育児日記です。 最初の1ヶ月は、もう必死に、 うんち出たおしっこでた授乳したミルク何ml…

・こどものための模様替え

ついにやりました、わたしたち。 リビングスペースに、真っ白ジョイントマットしきつめたー 元はこんなかんじでした。 (実際には、お世話グッズのワゴンがあったり、もっとごちゃついてたけど) ベビーベッドを和室に移動させて (よる眠るときだけベビーベッ…

・誰にだってお絵描きできるわよ

1年半前は、日本酒をちびちびやりながら、 こうゆうわけのわからない絵を描くのがすごく好きで、 酔っ払いが嫌いなわいさんは迷惑そうだった。 ↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^) いつも よんでくれて…

・このキッチンまだまだいける

我が家のキッチンはもう20年以上使い込まれていて、 いろんなところにガタがきているんです。 本当はリフォームしたかったけど、 お風呂とか床とかにお金かけたら予算なくなっちゃって。 で、問題があって水栓だけは交換したんですけど、 もうとにかく収納が…

・3か月児とのお絵描き

よる、おふろの前に、もひとお絵描き。 春だよ、春がきたよー。 春はうれしいよ、春はたのしいよ。 もひ、あったかくなったねー、 と言いながらいっしょに手を動かしていました。 どっちが利き手なのかわからないので、 左右交互に。 ま、もひは、あんまり…

・がんばる1日が光の速さ

・ あさ。5時半にもひはお腹が空いたと泣く。 母ちゃんフラフラおきます。 6時半には朝ごはんを食べて、7時までに化粧や着替えまで済ませ、 8時までに掃除をします。 9時までひと仕事。自分に課した仕事。 これは水曜日と土日はお休みにしました。 9時にもひ…

・母乳外来と西荻窪のおばあちゃん

もひがね、右パイのんでくれなくなって、産院の母乳外来に初めて行ったんです。 前にも言ったけどわたし、出すぎて困っていたくらいで、生クリームやらバターやら、母乳に良くない食べ物食べまくってたんだけどそれでも詰まる気配なかったから気にせず食べて…