やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・室内干し

 

夜、お風呂上りに洗濯機をまわして、

寝る前に干して、

朝、外に出して、

夕方、取り込んでたたみます。

 

だから夕方から朝にかけては、

リビングとダイニングの間にどーんと物干しがあります。

 

f:id:matsumoto_ten:20170329174954j:plain

 

廊下から入ってきた目の前にどーん

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170329175038j:plain

 

ここはエアコンの真下で乾きやすい場所。

雨の日や、冬の寒い間は、昼間もここにあります。

1日の大半をこの部屋で過ごしているから、ほんとうは嫌なんだけど。

お金の使い道は、他に優先させるものがあるから仕方がないです。

 

せめてテンションがあがるように、

もういちど、石鹸洗濯はじめようかなあ。なんて。

 

以前石鹸洗濯してた頃は、

毎日毎日洗濯が楽しくてしかたなくて、

家に帰ってきてする洗濯物のにおいがだいすきで。

ただ、洗濯が手間がかかって大変で、

仕事を再開したら洗濯にかける時間がなく、

合成洗剤に戻したのですが。

 

今はお風呂の温かい残り湯で洗ってるから、

石鹸洗濯には向いている。

去年買い換えた洗濯機も、そんな日が来るかもしれないと、ドラム式ではなく、縦型にしたのです。

 

 

 

 

今日は ともだちが2歳手前の子を連れてあそびにきてくれました。

家に来る前に、駅前でランチしました。

 

じつは、もひを連れて個室以外で外食するのはこれがはじめて。

 

最近のもひは、

ますます表現豊かになり、

すごく笑うから可愛さ倍増、なのですが、

同時にすごく泣くので憎たらしさ登場。

 

いままで、表現方法がわからずに我慢してたことも、

イヤだーと表現できるようになってしまったので、

わたしには何が嫌なのかサッパリわからないことが多いけど、

やーんやーん泣いています。

 

なのでちょっと緊張のランチ。

 

でも、もひは外面いいので、

きょうもベビーカーのったらにこにこ😀

そしてすやすや😪  いいこ

 

帰ってからまたお礼いいました。

ありがとうもひ〜もひのおかげでランチ美味しく食べられたよ〜。

 

そしてテイクアウトのケーキぱくぱく。

 

2歳手前の子は、

もうなんでも自分でたべるんですね。

スプーンも上手に使って感動しました。

でもやっぱりべっちゃべちゃなんですね。

きょうもすごく、勉強になって、ありがたい経験でした。

 

ほんと最近、うちにこどもを連れてきてくれたときは、

うちがまだ動ける赤ちゃん仕様になってないから、

申し訳ないきもちになっちゃいますね。

 

ママもこどもも、たのしい時間を過ごすにはどうしたらいいのかな、

工夫が必要です。

 

今日きいたのだけど、

ともだちは、ママ友と大人数であそぶときは、カラオケのパーティールームをつかうそうです。

カラオケ屋によっては、下にマットしいてくれたりするらしい。

 

なるほどたしかに、カラオケだったら大声だしてもいいし、個室だし、

ソファーとかもあるし、

食べ物も注文できるしね。

いいかも!とおもいました。

 

ただ、

そのまえにわたしには、

集まるママ友がいないので、

どこで遊ぶか探すよりも、遊べる人を探すべきだな、って気がつきました。

 

ままともー!

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ