やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・葉書、手紙、アドレス帳の薄情な管理

 

「生きてる」ものしか手元に置いておきたくない(^.^)  

関係や、想い、利便性が、「今」うごいているもの、じぶんの中に生きているもの・・

 

 

きょうは、そんな薄情なわたしの、

葉書と手紙とアドレス帳などの管理について.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161111123405j:plain

 

これは、結婚式をしたときに、

出席してもらった方々に書いていただいた芳名カードを入れていただくために 手作りしたボックスです.

100円均一のボックスやレース、フェルトを組み合わせてつくりました.

かわいくできたので、

わたしはこれを、葉書入れにしています.

 

f:id:matsumoto_ten:20161111123634j:plain

こんなかんじで、2年分の年賀状や季節の便りを 1年ごとに輪ゴムでとじて.

 

3年以上前のものでも、住所を控えておきたい方のものはとってありますが、

2年以上やり取りがなく、なおかつ取っておきたい!とおもう葉書は、ほんの数枚です.

 

 

 

 

手紙に関しては、

じぶんが死んだときに(大げさ!)誰かに見られて、

ああ、この人は、こうゆう人と交友があったのね、と微笑ましく思ってもらえるようなもの以外は、1年後くらいに処分するようにしていて、

 

この(元は靴の箱に、カッティングシートを貼り付けたもの)ボックスにしまっています.

 

f:id:matsumoto_ten:20161111130348j:plain

 

小中学生の頃って、女子たちは、お手紙交換するの、すっごい流行ってて、

もれなくわたしもしてたんです(!

すっっっごいくだらないこととか、好きな男の子の相談とか、もう全てが超恥ずかしいことばかり..

そんな手紙をね、わたしは昔、全部、衣装ケースの引き出し1段分、どっさりとっておいたんですけどね、

大学生で一人暮らしをしてるときに、弟がわたしの部屋と交換することになって、母が部屋を整理してくれて.

もしかしたら見られた?みたいになったとき、超超超恥ずかしくて!

それから、そうゆう恥ずかしいものは全て処分して、

 

じぶんにとって、ほんとうに大切だと思えるものだけ、残すようにしてるんです.

 

 

 

 

今日手紙の整理をしていたら、手紙ボックスの中に、わいさんとの交換日記が何冊も入っていて、久しぶりにみてみました.

わたしは、わいさんとお付き合いをし始めた頃からずーっと、交換日記をしていて、

これ全然甘いかんじのものじゃないんですけど、

普段言えない感謝のきもちとか、素直に謝れないときなんか、とても、役に立つのでおすすめです.

読み返して、まあちょっとは恥ずかしいんだけど(若かったね!みたいな)、ほんわかした気分になるので、とってあります.

 

その中で、

2009年、11月、

いまからもう、7年?も前ですね、

わたし、こんなこと書いてました.

 

f:id:matsumoto_ten:20161111131216j:plain

 

なにこれ!  こわい!

このころ、わたしたちまだ結婚もしていなかったんですが、

まだ見ぬ 未来の我が子に向けて、こんなお手紙を!

 

まだ、東日本大震災も起きてなくて、

前に書いたように、

六畳一間の極小ワンルームにて、絵を描いたり音楽活動したり、物はなかったけど、

平安なきもちで暮らしていたころの..

 

でも、、

実際に、おなかに赤ちゃんがいる今も、

おなじきもちです.

世の親たちの、せつなる願いだと おもいます.

子どもが生きる世の中が平和であってほしいって.

 

 

 

 

話逸れすぎたけど、

アドレス帳の管理については、

一年くらいやり取りがない人は、もうどんどん消してます.

いつかまた会いたいなって人は残して.

うわーって自分でもおもうけど、限りなく増えていくのが嫌なんです.

これは、物でもデータでもおなじ.

 

大切だと思えるもの以外であふれ、管理しきれなくなるのがいや.

 

だから、

登録したサイトとかも、半年に一度くらい見直して(登録した時点で、IDやパスワードを控えておくノートに書き込んで)、

これもう使わないなっていうサイトやサービスは、めんどくさいけど即退会します.

そしてノートに二重線.

 

今使っているサービス以外ないようにしてます.

アドレス帳よりこっちのほうが大事だね!

個人情報とか渡してるんだもん.

 

これからもちゃんと管理できるようにしよう...

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161111132553j:plain

きのう、結婚記念日だったので、

家から徒歩1分の かっこいいイタリアンのお店で夜ご飯たべて、

そのお店のケーキテイクアウトして

おうちでゆっくりたべました.

 

これからもよろしくおねがいします、

っておもいました(^.^)

 

↓ 家の絵をクリックしていただくと、このブログの応援になるしくみです.

一体どなたが!?っておもうけど・・押してくれた方、読んでくれてる方、どうも どうもありがとう!

 

にほんブログ村 nullへ