やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・へその緒取れた!クリスマスイヴ!

 

 

へその緒が  取れたよ〜〜〜!

じぶんのへその緒の記録ってもちろんないから、

あの不思議な管が一体どうなってゆくのか、ドキドキだったんです.

 

 

出産のときは必死なので、

へその緒切られた記憶もクリップみたいなのではさまれた記憶もなくて、

気がついたらもう、

赤ちゃんはわたしから切り離されてたの〜.

 

まあ、もともと、くっついてる感覚はなかったんだけど、

わたしは、

へその緒が、誰なのか?

わたしとも言えるし、赤ちゃんだとも言える...どっち・・?

って、結構真剣に考えてたので、

あっけなく、役目を終えちゃったなあーって思ったんですよ.

 

 

前にも書いたけど、わいさんは、

赤ちゃんのへその緒は、(胎盤ではなく)わたしのへそと繋がっていて、

わたしのへそに話しかければ赤ちゃんに聞こえると思い込んでたので、

へそに対して大きな思い入れ?があるぽかったです 笑

 

そんな、疑問や勘違いの対象、へその緒の、

最後のひとかけらが、

きょう、クリスマスイヴに、

ポロリと 取れました.

 

とゆうか、おむつ替えたら、

肌着にくっついていて、

危うく失くしそうでした.

 

いまは、乾燥させてます.

漢方の材料みたい、結構グロいです.

 

そして赤ちゃんのへそは、

ふつうのへそになったのです.

(若干デベソ気味)

 

 

ああ、もう、一人前の人間だわ〜

と、産後二週間経たずして、すでに、

ほんわか 寂しいきもち(。-_-。)

 

 

 

 

退院以来初めての外出.

きょうは二週間健診の日でした.

チャイルドシートにのせるの不安だったけど、なんとか乗せられてよかった、

家を出てから、着くまでずっと、泣かずにいてくれて一安心.

 

そしてなにより、

問題ない、この一言で、

どれだけ救われるきもちになったか...

ほんとうにわからないことだらけで、

インターネットが便利なおかげで余計に不安になる情報に振り回されたり、

体が疲れると不安も大きくなるので、

大丈夫って言われると、肩の力が少し抜けました(^.^)

 

 

大きくなってほしくはないけれど、

すくすく大きくなってね、

という、複雑な想いです.

 

 

 

 

この二週間弱、何人かの来客があって、

お祝いなどもいただいて、

とりあえずで置いていたらベビベッドは今こんなことに.

 

f:id:matsumoto_ten:20161224172042j:plain

雪だるま靴下.

明日の朝、プレゼント、入ってるかしら・・

 

 

さいごに、皆さんどーでもいいとは思いますが、わたしの体重のこと.

 

赤ちゃんの生まれた時の体重は、

3100g台だったんですけど、

退院した時、わたしの体重って、

妊娠中マイナス3キロだったんです.

 

え!!!なんで!!!

赤ちゃんプラス胎盤プラス、なんか色々体力消耗分とかで、

わたし、7キロくらい一気に落ちると思い込んでました!!

(何かで、妊娠中は、ママの脂肪以外で7キロくらい増える、って書いてあった気がして)

 

 

なのに、減ったのはら赤ちゃん分より少ない、なぜ?どうゆうこと?

病院のごはんが美味しすぎたせい?

 

そしてこの腹はなに?

もうひとりいるの?

ダルンダルン!

わたしどうなっちゃうの!

・・と、シャワーの時びっくりしたものです.

 

で、

退院して、ウエストニッパーつけたりして、

ごはんは臨月のときの2倍は軽く食べてますけど(とにかくお腹がすく!)

徐々に、減って、

今は、妊娠前プラス3キロくらいになりました.

 

このまま減るのか、ここで止まるのか.

でも、何ヶ月ぶり?

きょう、く、く、くびれを見つけました!

腰に手をかけられます!

うおー!昔懐かしのくびれ!(ほんの少し)

 

授乳とかの流れをつかんできたら、

じぶんのことも、もう少しちゃんとしたい.

 

もうすっかりインテリアブログじゃなくなってるけど、

自宅に戻ったら、見直したり、新しくととのえたいことたくさんある!

美容院にいったり、やっぱり、おしゃれも楽しみたい.

 

二週間健診、ちゃんと行けるのか不安で、

できれば家からでたくなかったけど、

行ってみたら前向きなきもちになりました.

 

↓ いつもよんでくれてありがとう(^.^)

家の絵をクリックして、このブログを応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 nullへ