やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・娘の雛人形をかんがえる

 

 

きのう、ともだちとメールしていて気がついた.

娘には、初節句という行事があるってことを!

 

 

わたし、じぶんがひな祭りの日に生まれたので、桃の節句は誕生日、という認識しかなかったよ!(ごめん娘

 

この子の健康と幸せを願って、

雛人形を用意してあげなくっちゃ!

 

で、探し始めました.

た、高い!雛人形て高価ですね.

こんな高価なものを、与えてもらってたなんて・・・

 

ただ、わたし、

センスはないけど、大好きなんですよ、インテリアが.

だから雛人形も、なるべく家に馴染むものがよくて...

うちは狭いから、飾る場所も保管する場所もほとんどない!

だからコンパクトなものを.

 

候補にあがったのはこのあたり

 

f:id:matsumoto_ten:20170106181634j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170106181700j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170106181722j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170106181737j:plain

 

(すべて画像お借りしてます)

 

1番目と2番目は、すっっごくモダン

たぶんインテリアにも馴染む.

価格は1番目が8万円くらいで、

2番目のは10万円くらい.  (うー高いよー

 

でも、ここでおもった.

わたし、娘といっしょに雛人形を箱から出して、小さいながらも、飾り付けみたいなことがしたい!

だからあまりにシンプルだと、ポン ポンて置いて終わっちゃう!

 

そこで、

3番目は、ともだちと同じシリーズの、組み木の雛人形.

これかわいい.

パズルみたいに収納できるから、保管場所も困らなそう.

7万円くらい.

 

4番目は、やっぱり和風なもの.

ちゃんと、人形!なもの.

で、木のぬくもりがあって、白い棚の上においても、違和感の少ないもの..

価格は6万円くらい.

 

 

で、

シミュレーションしたけど、

4番目のが、わたしの中で有力です.

 

 

今年の目標のひとつに、

じぶんのお雛様を一度出して(もう何年も出していない)

きれいにして、供養する、

というのがある.

 

 

3月は大変だ!

わたしたち、最初からお宮参りは1ヶ月を諦めて、3ヶ月目の表情でてきてからにしよう、って決めていたから、

 

節句があって、

お宮参りして写真館で写真撮って、

そして お食い初めもしなきゃ!

 

ひーえー 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ