やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・もっと自由に!もっと楽しく!育児をあそぼう

 
 
出産日、謎の高熱を出したせいで、
出産後すぐに隔離され、
翌朝のオムツ替えや授乳の、丁寧なレクチャーを受け損ないました.
 
だから、
おむつのかえかたがまったくわからなくて、
まわりをキョロキョロみながら、
どうしよう、どうしよう、ってかえました.
 
それから、
赤ちゃんがかわいいと言うよりも、
うんちしてたらどうしよう、
泣いたらどうしよう、
吐いたらどうしよう、
母乳出なかったらどうしよう、
 
そうやって、
失敗ばかりおそれて、
模範解答通りにできないことが、恥ずかしく、だめなことなんだって、
思ってしまうようになってました.
 
 
だけどようやく気がつきました.
育児って、もっと自由でいいはずだ.
もっと色々、試したり楽しんだって、いいはずなんだ.
 
望むことはただひとつ、
この子がしあわせであること、
なのだから、
 
わたしは、
もっと あそぼうとおもう.
育児を、あそぼう!
 
 
おむつがえのとき、
おしりを乾燥させるために、
おしりふきでふいたあと、
ティッシュをあてて、
おしりをポヨポヨしてあそびます(^。^)
かわいいおしり!
ポヨポヨポヨポヨって言いながら笑ってると、
それまでおむつがえのたびにぎゃーって泣いてたモヒカンちゃん、
エヘーって言ってました.
 
 
寝たかな?とおもってベッドに置いたら、
やっぱり眠れなくてぎゃーって泣いたので、
ハンディカムを取り出して、
泣いてるモヒカンちゃんを実況中継(^。^)
いい思い出になりそう.
 
 
お昼に授乳した後、
モヒちゃんはご機嫌に起きてるので、
膝の上にのせて向かい合ってワイワイあそびました.
あまりにも眠くなっちゃって、
モヒちゃんを隣に置いて布団で眠ってしまったわたし.
何時間か経って起きると、
モヒちゃんは、まだご機嫌で、
隣でふんっ!ふんっ!ってひとりで運動してましたよ.
 

f:id:matsumoto_ten:20170126202602j:plain

小指 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ