やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・お食い初めとすきなこと

 

もひがうまれて、100日めを迎えた日、

しきたりにならって、お食い初めをしました。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170321184113j:plain

 

料理が苦手なので、

当日楽をするために、

前日に、夜な夜な お煮しめをつくりました。

 

飾り切りの練習をしておいてよかったです。

ぶっつけ本番だったら、たぶん失敗してた。

 

 

先日ともだちが遊びに来てくれた時に、

高級なお出汁をもらったんで、

せっかくなので つかわせてもらいました。

 

わたしの料理にしては、美味しくできたと思います。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170321184332j:plain

 

食器は、

妊娠中に、何かのポイントが貯まってもらった、

ムーミンの子ども用食器セットを使いました。

 

これ↓

f:id:matsumoto_ten:20170321223915j:plain

 

あの頃は、本当に使う日が来るなんて、

なんだか夢のようだったのに、

こうして 並べることができて、感慨深い。

 

ムーミンの絵柄とってもかわいいよー(^。^)

 

歯固めの石は、お宮参りのときに神社からお借りしました。

 

 

この先、もひが食べ物にこまりませんように。

ずっとげんきにそだってくれますように。

 

 

鯛おいしかったなー🐟

 

 

 

 

一番楽な時期 が、過ぎたかもしれない。

 

昼間、もひの眠る時間が極端に減りました。

ちょっと寝てもすぐ起きる。

で、眠いときはぐずるし、

起きてるときは遊んであげたいし、

もひにつきっきり、の時間が増えたような。

 

 

ちょっと前まで昼間も結構寝てたんで、

その時間に何かできないかな、

内職とか、勉強とか、っておもってたの。

 

それで、勢いづいて動いたことが、

今日形になってきて、

せっかくのチャンスだから、

これから、精いっぱいがんばりたいな。

 

でも、昼間自分の時間がなくなってきたから、

どうやって時間を取るかが問題だわ。

 

 

幸い、お風呂上りの授乳後から、朝6時頃まで(最近は7時頃まで)眠ってくれるので、

夜遅くか、朝早くなら時間がとれるかも。

 

どうにかうまく時間作りしよう。

 

 

 

思えば、

わたしは、楽しそう、面白そう、って思うことしか、

頑張ることができないのです。

だから、世間一般で、やるべきことでも、興味がないと、とことんやらない、

そして、やろうとしてもできない ので、

ちょっとレールからはずれて生きてきました。

 

でも、やってみたい、やってみよ。

と衝動が起きた時は、その分力が出せるんです。

 

持続しないから、成果もあまりないのだけど。

 

だけどこれからも、たぶん変わらないと思います。

 

がんばろ。

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ