やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・わたしの汚部屋どうにかしなきゃ!ビフォーアフター.

 

明日からしばらく、

出産のため、実家で暮らします〜★

 

 

見て見ぬ振りをしてきた わたしの部屋=物置 の、お片づけをしなくっちゃ!って

ずーっと思ってたんです、

ギリギリで、きょう、やっと取り組みました!

 

少し前に、廊下収納の整理整頓をしたときに、

わたしの部屋のいらないものも、

たっくさん処分したんですが、

 

処分しただけで、そのあとの整理や掃除を何もせずに、放っておいたんです.

 

そしたらこんなことに・・・

ひどいです

 

f:id:matsumoto_ten:20161125200301j:plain

 

実家に行く前に、この部屋をスッキリさせておきたい!!!

戻ってきたときに、気持ち良いように!

 

はちきれんばかりのお腹で、

どうにかやりましたよ!

 

そして アフター

 

f:id:matsumoto_ten:20161125200710j:plain  窓側.

かなりの物を捨てました!

チョーきもちいー

 

今回の判別方法は、

「これ、使うかも」な物さえ、捨てる、です.

「これ絶対使う」しか残さない.

 

お絵描きに使うための、大量(これ、本当に大量ですよ)のペン類、そして、それを整理するためのペン立てを、9割方処分.

 

椅子の前の紙袋は、

友だちに「いらなかったら返してね」と言われている、マタニティー用の服.

友だちに会える日が先なので、ここで待機させてます.

 

f:id:matsumoto_ten:20161125201017j:plain  反対側.

 

この3段の衣装ケースの中身は空になりました.

わいさんが使うので、ひとまず、ここに置いてあります.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161125201403j:plain

 

衣装ケースの前には、入院セット.

その隣の紙袋は、入院したら後から持ってきてねセット.

 

上のカゴの中は、普段使ってるバッグ.

 

 

下にひいてるアルミシート?は、家になぜかあったもので、

いずれ買うベビーカーを、ここに置こうと思ってます.

なにしろ玄関が狭すぎて置けないので.

(そして共用廊下にも置いたらダメなので)

 

...という、土足オーケースペースにしようと、このシートを敷いてあります.

 

 

クローゼットの中も、整理しました!(これでも)

 

f:id:matsumoto_ten:20161125201911j:plain

 

右下のバッグ類なんですが、

もうきっと使うことがないだろう物たち.

売りに出したいのですが、しばらくできなさそうなので、待機させています.

 

"使わない物は手前に!!奥にしまわない!"

 

これが、今日の教訓.

 

そうすれば、売る か、捨てる、はず.

だって邪魔だもん.

 

上に置いているのは、

左のふたつのボックスは、

あまり使わないけど、絶対必要!と思えるバッグたち.

 

冠婚葬祭セットもこの中にあります.

 

 

真ん中はリュックふたつ.

 

 

右のボックスは、

水着セットと、フットサルセットです.

これも、ふだんほとんど使わないけど、

いざ行くとき、必ず要る物たち.

 

3段衣装ケースの左の奥には、

ギターのソフトケースと、手前にヨガマット.

 

これも頻繁には使わないだろうけど、

絶対必要!と思えるもの.

 

 

本日をもちまして、

わたしの部屋から、

「使うかもしれないもの」はなくなり、

「必要と思えるもの」だけが残りました.

 

 

う〜〜めでたし!!!

 

これで安心して実家に行けるよ・・・

 

f:id:matsumoto_ten:20161125202638j:plain

ひさしぶりに、わいさんにも感謝の交換日記かいたし(^.^)

 

↓  家の絵をクリックして、このブログを応援していただけたらうれしいです!

いつもみてくれて、どうもありがとう!

にほんブログ村 nullへ