やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・モヒカンちゃんの成長記録

 

我が家のモヒカンちゃん(娘)がうまれて、

1ヶ月が経ちました.

 

まいにち見ていると、

変化には気がつきにくいですが、

写真を見返すと、やっぱり成長してるかも?っておもいます.

 

 

家ではいつも、

短肌着とコンビ肌着の二枚しか着せてなくて、

その上におくるみを巻いています.

 

でも、最近、手足をバッタバタさせるんで、

おくるみがほとんど意味なくなってきちゃって.

気がついたら布団の下の方に蹴られてる.

 

きょうは、

退院した日と同じ服を1ヶ月ぶりに着せてみたんですけど、

 

f:id:matsumoto_ten:20170111122005j:plain

 

手足が出てる!

頭でかくなってる!

 

やっぱり成長してるんだ〜うれしいなあ.

いま、乳児性湿疹?で顔中ポツポツかわいそうなんだけど、、

1ヶ月前は、ツルッツルだったなあ、しんみり.

1ヶ月前はモヒカンでもなかった.

 

あ〜

このまま どんどんどんどん成長していくんだね、うれしいことなんだけど、

気がついたら小学生中学生高校生・・で、

クソババアとか言われちゃうんだ、ほろり.

 

うん、わたしも言っちゃったもん、お母さんに.

かなしいねー、お母さんごめん!

 

 

モヒカンちゃん、

いっぱい うんちするよー

 

特に、授乳中、急に乳首を ペェッ!て吐いて、

このような顔をします ↓

 

f:id:matsumoto_ten:20170111122925j:plain

赤ちゃんとは良く言ったもので、

マジで顔が 真っ赤に!

 

そして、ものすごい音!

 

f:id:matsumoto_ten:20170111122954j:plain

(こんな、かわいらしい音ではない)

 

そして必ず、

放心状態に陥ります. 笑

 

f:id:matsumoto_ten:20170111123049j:plain

 

おむつをはずしたり、

替えた直後、

それから、お風呂に連れて行く(おむつしていない)間、

こうゆうとき、よくうんちします.

 

だから服が汚れます.

 

特にお風呂のとき、

連れて行くときも、連れて帰ってきたときも、

ちょこっとうんちしてる!

 

どうしたら しないで済みますか??

時間にして、ほんの数十秒なんだけどなあ..

 

 

目が少し見えてきたのかな.

顔をじっと見たり、

物を目で追いかけたりするようになりました.

 

起きている時間が長くなりました.

昼間はご機嫌に起きていて、

夜は泣いて起きています.(だから抱っこです)

 

眠りにつけば、3時間くらい寝ています.

でも、夜はなかなか眠れないみたい.

 

f:id:matsumoto_ten:20170111123655j:plain

ななつ(犬)との距離も、ここまで縮まった.

遊べるまでもう少し(^.^)

 

 

とにかく、休めるときに休みなさいときに言われ、

赤ちゃんのお世話以外何もしなかった1ヶ月.

(それすらつらかったけど)

 

少しずつ、もとの生活に戻っていかなくちゃならないので、

とりあえず、

眉毛は描こう、とおもって、

久しぶりに化粧ポーチあける.

実家に持ってきたのは、これだけ.

でも、自宅で使っていたのも、ほとんどこんなもんです.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170111123815j:plain

 

実家では、ほとんどパジャマみたいな格好で生活してたので、

朝 着替える、というのにも、慣れなくては!

 

6時には起きて、

午前中に家事を済ませて、

午後は一緒にお昼寝して過ごす、

(沐浴だけする)

これを 目標にしたいとおもいます.

 

モヒカンちゃん♡これからもよろしくね!

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ